※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰りのタイミングでの悩みです。産前里帰りと産後里帰りのメリット・デメリットがあり、どちらが良いか迷っています。夫が育休を取れない状況で、上の子のことも考慮しています。

2人目出産予定です。
産前に里帰りをするか、産後に里帰りをするか迷っています。
現在上の子は2歳で保育園に通っています。
自宅から実家までは車で1時間の距離です。
夫は産後育休をとることは難しいそうです。
1人目の時は産前産後2ヶ月ほど里帰りしました。
それぞれの心配な点は以下の通りです。

①産前里帰り(実家近くの病院で出産)の場合
・臨月であまり動けない中、上の子の相手が大変そう、また保育園を2ヶ月も休み、上の子が実家で退屈しないか心配
•上の子の里帰り中、実家の居心地が悪く早く実家に帰りたいと思っていたためあまり長く里帰りしたくない

②産後里帰り(自宅近くの病院で出産後、そのまま自宅へ)
・退院後、産まれたばかりの新生児を1時間も車に乗せて大丈夫か不安

里帰りしないという選択肢は今のところないです。
ぜひアドバイスお願いします

コメント

ままり

2人目は里帰りしてないですが、1人目の時に退院した日に車で1時間半くらいの距離を里帰りしましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。お一人目の時産前に里帰りされなかったのは何か理由がありますか?差し支えなければ教えてください!

• 5月5日
  • ままり

ままり

夫が立ち会い希望だったのと、陣痛が来ても別に上の子供がいないので夫が仕事中でも自分でどうにでもなったからです!

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。ありがとうございました!

• 5月6日
めめ

お腹大きくなって上の子の相手が大変そうなので、保育園が使える②にすると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹大きいとパワフルな2歳児の相手大変ですよね😅ありがとうございした😊

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

②いいと思いますよ☺️
私は一人目も二人目も産後里帰りで退院後1時間半の距離車移動でしたけど平気でした✨
ただ途中でぐずって授乳のために車止めたりはしましたが…

ちなみに②で、里帰り先の保育園に一時保育申し込んで上の子はそちらに通ってます!
そういう制度もあるので調べてみるといいと思います💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間半移動されたんですね!
    途中休憩しながら無理せず移動しようかと思います。
    里帰り先の一時保育も調べてみます。ありがとうございました!

• 5月6日