※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が噴水吐きをしました。横向きにして吐き出す方がいいでしょうか?授乳間隔はどれぐらい空けるべきでしょうか?皆さんはどうしていますか?

至急アドバイス頂きたいです😱
生後6ヶ月の娘が初めて噴水吐きをしました。
仰向けの状態で吐き始めて、恐らく飲んだ分ほとんど出てます。
熱はなく機嫌もいいので、何かひっかかったのか気持ち悪くなったのか💦

急いで立ち上がって抱き上げてしまったのですが、この場合、抱き上げずに横向きにして全部吐き出させた方がいいのでしょうか??
初めてだったので焦って素早く抱き上げてしまいました。

皆さんこんな時はどうしておられますか?😭
そして、ほとんど吐いた後は授乳間隔どれぐらいあけてますか??

コメント

なな

こんにちは。嘔吐で心配なのは、嘔吐が続いて脱水になることと吐いたものが喉に詰まって窒息することです。
現在機嫌が良く、体調の変化もないなら様子を見ていただいて大丈夫かと思いますが、排泄回数や排泄の状況、飲水量、ぐったりしていないか、嘔吐が続かないかなどしばらく様子を見てあげた方がいいかと思います!

はじめてのママリ🔰

横向きにしたほうがよいですね。
抱き上げた時に吐いた物が戻ってしまったりして窒息になってしまう可能性があります。

授乳は最低1時間空けます。
できるならば2時間空けたほうが良いです。

ゆう

こんにちは〜!
それはめっちゃびっくり&心配しますよね!!😭
うちも、離乳食始まった頃、離乳食+授乳で飲みすぎてほんとに噴水みたいに吐いたことありました(^◇^;)
私も思わず抱き上げちゃいましたね💦
でも全部でたらスッキリしたのか、その後も元気で2、3時間後くらいには普通にまた授乳しました^ ^(ちょっと飲む時間短めで)

ママリ

うちはまさに昨日お姉ちゃんの胃腸風邪がうつって噴水のように吐きました!!
吐いた時はつまらないように横向きか顔を下にしてあげるといいです。
1回だけだったら、また違う理由なんでしょうね🤔
脱水症状は8時間くらいオシッコが出てないとか唇や太ももがカサカサだと救急行った方がいいとのことでした。よだれが出てるならまだ大丈夫🙆‍♀️
授乳量は少なめに回数を増やしてあげた方がいいと子ども相談電話の方に教えてもらいました!

ママリ

皆さま迅速な回答ありがとうございました😭
あの後、また大量の吐き戻しをしましたが、皆さんのコメントを元に冷静に対処できました!!
おしっこの量が少なめのような気はしましたが、相変わらず熱もなくとてもご機嫌なので引き続き観察しつつ過ごしたいと思います💦
もしかしたら飲ませすぎだったのかな?と思い授乳間隔も見直しました!
健康な娘に甘えて無知な私に分かりやすいコメントくださって本当にありがとうございました!!!