※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななんぴ
家族・旦那

扶養内パートを3年しているが、幼稚園の日程と旦那の出張に合わせて休みを取らなければならず、親に頼ることに罪悪感を感じている。旦那は親に頼ったことがないと言い、感謝の言葉もないことに不満を感じ、働くのをやめるべきか悩んでいる。

もう私は働かない方がいいのでしょうか。
現在扶養内パートを3年しています。
娘が幼稚園に入るので時間があるのと貯金のために始めました。

ですが幼稚園の日程と出張が多い旦那のスケジュールに合わせて休み希望を出さなければいけなくて、休みの日数も限られます。

なので土日や旦那が面倒見れない上に出勤ってなった時は私の父か母が家に来てくれて娘の面倒も見てくれます。

本当は頼ることなく、自分でなんとかしなければいけない。というのはすごく感じています。
親はどんどん頼りなさい、気にしなくていいと言ってくれてますが…。


そんな中昨日旦那に、「私の親が娘を見てくれるから本当にありがたい。本当は自分でなんとかしなきゃいけないのにさ。」と気持ちをこぼした所、
「本当そうだよね、頼りすぎ。俺なんて大人になってから親なんて頼ったことないよ。自分でなんとかしなきゃいけないでしょ」と言われました。

ちなみに旦那の親は海外に住んでるので頼ることもできません。

私が働いた少ない5〜7万円という給料で生活費、食費、娘の写真代、ガソリンその他日用品などやりくりして旦那の金には一切手をつけず貯金もできてるのにありがとうの一言もないのか。
私は働くのやめた方がいいのかな。と思うようになりました。


コメント

ちゃー

いやいや、旦那さんが質問者さんに頼りすぎですよね…個人的には親御さんにどんどん頼ればいいと思いますが、頼るなというなら、質問者さんが「自分で」じゃなくてご夫婦が「自分たちで」何とかしないといけない問題だと思います。
質問者さんがご自身で稼いだ分でやりくりしてること、旦那さんのお給料は貯金してること、それは質問者さんの親御さんが手伝ってくれて成り立っていることを改めて伝え、きちんと話し合った方がいいと思います。

  • ななんぴ

    ななんぴ

    まさにそれが私の言いたいことです!!😭
    やりくりできてるのは親が手伝ってくれて、私が働きに出れる環境にしてくれてるからなんですよね…!!!言葉がうまく出てこずだったのですが、これで旦那に話せます😭ありがとうございます…!!

    • 5月5日
🦖🦕🐾🐰

自分でってあなたも父親ですよね?って思いますが💦

旦那さんは生活費や貯蓄についてそのようにななんぴさんがされてることご存知なのでしょうか🥲?
この前私に頼りすぎ、自分でなんとかしないとって言ってたけど、その為にはパートを辞めるもしくは日数を減らす。そうすることによって現状こうなのがこうなりますよって見せないと分からないと思います💦

  • ななんぴ

    ななんぴ

    知っています😢
    今月もう少ないからと話しても、そうなんだがんばってねと言われて終わりです。

    • 5月5日
  • 🦖🦕🐾🐰

    🦖🦕🐾🐰

    というより、自分でなんとかしないといけないことないです!
    頼れる人には頼っていいんですよ!それが親で親も快く引き受けてくれるのであれば尚更!

    旦那さん、自分の家庭の話だって自覚なさすぎますね💦

    • 5月5日
まろん

なぜご主人は他人事なのでしょうか?
しかも「自分たち」ではなく、「自分で」って…。

  • ななんぴ

    ななんぴ

    他人事なんですよね、本当に。
    昨日だって元々は旦那が子守りする予定でしたが急遽仕事が入って面倒見れなくなったと言われたのって私の父が来てくれたんです。
    私の親と旦那の関係は良いのにお礼の一言もなかったです。

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

旦那様の稼ぎでやっていけるなら、仕事辞めてもいいんじゃないでしょうか⁈

  • ななんぴ

    ななんぴ

    貯金貯金旦那なのです😔

    • 5月5日
けろけろけろっぴ

頼りすぎていうなら
まず旦那さん協力しようよて思いました😅

  • ななんぴ

    ななんぴ

    旦那が貯金貯金言う人で、私が働いてるから貯金もできてるわけなので親に一言あってもいいのになって思いました😔

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの給料だけではやっていけないですか?なのんためにパートしてるんですか?
旦那さんのスケジュールに合わせて仕事して親に頼らないといけない状況にしてるの旦那さんなのに頼りすぎってあんたが嫁を頼りすぎだろ?
それだったらあなたの稼ぎで生活して親に頼るのやめるねって仕事辞めます。

  • ななんぴ

    ななんぴ

    やっていけないことはないのですが旦那が貯金貯金うるさくてって感じです😔

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    世間的には旦那さんの給料で生活して余った分や奥さんのパート代を貯金にってのが普通かな?って思うんですが旦那さんの給料手をつけ付け貯金ってことなんでしょうか?
    親に頼る際はななんぴさんが連絡するのではなく旦那さんに毎回させるのはどうですか?旦那さんが急遽仕事になるのだから自分から自分で頼む。それができない嫌ならパートを辞めるとか。

    • 5月5日
御園彰子

幼稚園に行っている時間だけのパートに変えればいいんじゃないかなと思いました。
子どもが幼稚園に入るから時間があるって、結局そういうことですよね。

私も下の子が幼稚園に入ったら午前中だけのパートしようと思ってましたが、結局コロナ禍で幼稚園休まないといけないことも多そうで断念したんですけど…
実際にこの2年、学校も幼稚園も学級閉鎖が数回あり、働いてたら対応出来なかったです。
でも子どもの入園を機に働くなら、平日の通常保育時間や延長保育を使って働きに出て、土日は休みで家にいるのが、少なくとも親には頼らずに働けるんじゃないかなと思ってました。

私の両親は、私が働きに出る手伝いのために孫の世話はしないとずっと言ってたので、幼稚園に入ってからパートするなら両親を頼るつもりはなかったです。
働きに出る手伝いはしないけど、病院に行ったり小学校の行事に行くとかのたまにの預かりはするよって言われてるので、今はそこだけ頼っています。

本当は自分で何とかしないといけないと思ってるなら、自分で何とか出来るように変えるように行動するのも必要だと思います。
ド田舎で、仕事も今の勤め先ぐらいしか無いなら仕方ないですが、ご主人が言ってることがそこまで酷いとは思いません。

  • ななんぴ

    ななんぴ

    希望の時間帯、引っ越ししたけど転園はせずで通勤時間もろもろ含め今の勤め先が1番好都合だったのでそこで働いています。
    ただスーパーなので土日は分担してシフト組まなければいけないし、旦那が休みで子守りしてもらう予定が急に仕事となり親を頼る事が多いです。
    旦那の収入でやっていけないことは無いのですが、旦那が貯金貯金ばかり言う人なので😔

    • 5月5日
  • 御園彰子

    御園彰子

    そこはご主人に、「スーパーのシフトに入らないといけない日にパパが仕事だと、どうしても親にみてもらわないといけない」と話しても「親を頼るな」と言われるなら、スーパーに土日は入れないと断るしかないかもしれませんね。
    ご主人が貯金貯金と言ってても親を頼りながら働くのを良く思われてないのと、スレ主さんご自身も自分で何とかしないといけないと思っているなら、スーパーに頭下げて出られないと言うのも一つの手だと思います。
    親が頼っていいよと言ってくれるのはありがたいことですが、親を頼ることでご主人に不満言われるのなら、そこは働き方を工夫する必要が出てくるのかなと。

    ただ、ご主人のお金には一切手をつけてなくてスレ主さんのパート収入の約7万だけで家族三人の生活を支えていて、ご主人の収入は全て貯金とかなんですか?
    それだとおかしな話なので、ここの支払いはご主人の収入から出す、ここの支払いはパート代から出すと決める必要はあると思います。

    そして親に頼っていることをよく思ってない人に「本当にありがたい、本当は自分で何とかしなきゃいけない」なんてこぼしたら、頼るのやめなよって言われるのは当たり前かなと思います😅
    ご主人自身は親に頼らずやってきてて、親には頼るもんじゃないと思ってるなら、子どもの面倒みてもらえてるから妻が働けてありがたいなんて思ってないと思いますよ。
    そこを私の親に感謝してほしいって思うのは、残念ですが筋違いになっちゃいますね。
    ご主人の価値観が違うので仕方ないかと。

    • 5月6日
  • ななんぴ

    ななんぴ

    もう出産に向けてやめることにしました💦
    あと、親を頼ることをよく思っていないのもその時私がありがたいと話した時初めて言われました💦
    なので気持ち的に不快に思っただけです😰
    ちなみに旦那も親頼ってるの何度か見てるので(恐らく忘れてます)
    矛盾してないか…?と思ってましたがそこはツッコまずにしておきました💦

    • 5月6日
deleted user

いや!旦那が頼れないから頼ってるんだろ!?旦那も私の稼ぎに頼ってるやないか!?一馬力でしっかり貯えれるならなんの問題もないんやが!?って質問文見て思いました😭😭

頼りすぎとかいう前に私の親に感謝して!?って私なら思います😭

ななんぴさんもご両親も素晴らしいと思いました💕

はじめてのママリ🔰

子育ては夫婦で協力するものですよね。。
私も実家には頼っていませんし、なんせ遠方なので頼れません。
すぐに頼れる人は羨ましいなとは正直思います。