※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパン
家族・旦那

実家に住んでいる20代後半の妹に腹が立ちます。7年前から実家に父母妹…

実家に住んでいる20代後半の妹に腹が立ちます。
7年前から実家に父母妹の3人で住んでいて私は遠方にいます。
母に相談してみてもいいでしょうか?それとも母にとって一緒に暮らしている妹のほうが頼れる存在だとは思うので、遠方の私が怒ったところで効果はないでしょうか?

妹についての情報です↓

まず働いていて実家住みなのに家にお金入れておらず、家事も全くしていません。8時間働いて定時で帰ってきたら母親の作った夕飯を食べて沸かしてもらった風呂に入って寝ます。ご飯ができるまで座って待っているだけで自分の飲み物も取りに行かず持ってきてもらえるのを待ってます。食べ終わった食器もテーブルに置きっぱなしで着替えも用意してもらっています。
朝も出してもらった朝食を食べっぱなしで自分の準備だけして出社します。

母親は朝食作り、片付け、掃除、洗濯をしてパートに行って、帰ってきて洗濯取り込み、畳んでしまう、夕食作り、風呂掃除、食器片付けをする生活をしています。
父は夜勤もあるシフト勤務で元々全然家事はできない昭和な男なので使い物になりません。

このような生活をしているので妹は母のことは慕っていて感謝の気持ちを持って接しているようですが、父のお金で生活しているのに父には酷い態度で、父が少し喋っただけで「うるさい黙れ」などとすぐに言います。

あと私には「初めての子でたくさんお金をかけてもらったからズルい」と未だに言ってきます。習い事もたくさんさせてもらってたのに何も身になってないよね、常識ないよね、その服(髪型なども)似合うと思ってるの?など失礼な発言が多いです。基本他人相手にも悪いところ見つけて愚痴不満ばかり口にするタイプです。

私は22歳で実家を出てから都心で一人暮らし。その間実家には何も援助してもらっていません。その後結婚出産で今は主人と子供3人と暮らしていますが実家からの援助は何ももらっていません。奨学金も自分で払ってます。
ただ子供を連れて帰省した時などの外食費は払ってもらっていますし、父母も孫のために食品を買って準備したり私にお金を包んでくれたりするようになったので、私ばかりずるいと言われます。

私からすると実家で甘えて暮らしている妹に何も言われる筋合いはないと思うのですがどうでしょうか?

また妹の影響で母親も失礼発言を平気でするようになっていました。GWに帰省して、夏も帰省しようと思うと言うと「えーまた来るの?」と言ったり。前は帰省するのを楽しみにしてくれていました。妹は私の息子娘にも態度が悪いのですが、母の孫に対する態度も悪くなっていました。。妹の失礼な発言を咎めないのも気になります。
これは母に相談してみてもいいでしょうか?治ると思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんを介さずに、直接妹さんと話す事はできないんですかね?
実の妹さんですし、ご両親がいる場で叱るとか🥺

第三者目線で、僻んでるなあ…って思っちゃいました💦

私なら「両親に会いに来てるの、子供部屋おばさんに用事はないから気にしなくていいよ!早く家出なね😂」とか言っちゃうかもしれません……

• メロンパン

メロンパン

コメントありがとうございます😊
    妹には直接、実家で甘えて暮らしてるやつに言われたくないわって言いました!妹はプライド高いので言い返してきてそのまま部屋にこもってしまいました。母には喧嘩しないで〜っと言われました😅妹がいてくれて助かってることもあるからーって言ってましたね。

こちらは普通に過ごしているのに、妹の失礼な発言が続いていい加減キレました😂
    母が妹の発言に対してどう思ってるのかわからないんですよね。
    妹を怒らせるくらいなら私たちに帰省してきてほしくないと思っているかもしれなくて😔

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

御両親優しすぎます…🥺

私は一人っ子なのであまりイメージが湧かないですが、
    毎度帰省のたびに妹さんにその態度取られると大喧嘩してしまうかもしれません😂

お母様に一度、「妹もあんな感じだし帰ると迷惑かな?」と確認してみてもいいかもしれませんね…
    主さんもいい気分でないでしょうし、お子さんがいびられたりしないかもちょっと心配です😢😢

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

直らなそう…。
言うだけで言ってみる価値はありますが、たぶん何もかも変わらない気がします。
一緒に暮らす母と娘で、共依存というか、お互い相手といることでバランスがとれてしまってるので…。
2人で(実際は父入れて3人ですが)バランスがとれてるので、バーバーズーさんは今、バランスを崩す人という扱いな気がします。
「えーまた来るの?」と言ってくる、孫への態度もわるい、ズルいという謎の言いがかり。
それなら実家とは距離を置くことになるしかないかと。
もうそれでいい気がします。

はじめてのママリ🔰

アラサー次女の身の回りの世話をしてる母親や、そんな失礼な発言を許している父親も、妹さんのその態度や性格を助長してる気がします💦

なので、妹さんを否定すると、ご両親も否定することになる感じが出て、むずかしい気もします…

GW帰省からの夏休み帰省は、たしかに相手からすると頻繁と感じるかもしれないので、ちょっと間をおくのもありかなと思いました😊✨そんなこと言われたら行く気なくなりますしね💦

まろん

父母妹で7年も一緒に住み、その7年で作られた関係性などは治らないかと思います。大人だとさらに難しいかと思います🥲

ママリ

お父様に対しての口の聞き方態度に関しては口出ししていいと思いますが、両親がイヤイヤしているのでなければ、家事のことは口出ししないでおきますね。
現に私、精神疾患で実家にお世話になってますが、母はしたくてしてるからしないと気が済まないっていいます。
お互い無いものねだりというか、お互い嫉妬してる感じが伝わってきました。
お母様に相談したところで、何か変わるとは思いません。。

ゆゆゆ

状況は少し違います(うちは金銭モメです)がすごく共感できて読んでて胸が苦しくなってしまいました…😭悲しいですよね😭
お母さまには、言って変わらないとしても。言っていいと思いますよ😭それから、お父様にも。お父様こそもしかしたら力になってくれる気がします…たとえすぐじゃなくても。話すのは、夏じゃないならお正月でもいいと思います。

はじめてのママリ🔰

言ったところで妹さん何も変わらないと思います。
お母さんに言っても改善する感じもしないですし…
帰省しようと思うと伝えてまた来るの?って言われたら“孫に会う機会増やしてるのにそういうなら帰って来るのやめるね。お母さんの態度もひどくなってきたし今後何があっても頼らないでね。妹を頼りに仲良くやってね。私は別世帯だから頼られても困るから”と絶縁宣言しちゃいます。

はじめてのママリ🔰

お母さまにバーバーズーさんがこのように思っていることを話すのは良いと思います!それで変わるかは別問題です。

同時に、妹さんの実家での生活については口を出す必要は無いです。お母さまやお父さまから相談されて仲裁って立場ならわかりますが、そうでないなら、干渉する必要はないです。当事者同士のルールやコミュニケーションがありますからね。

もちろんそんな態度じゃ世間で恥ずかしいよ、など思うことは伝えても良いと思いますよ。あくまで部外者として話してまみます。