※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳とミルクの切り替え方法についてアドバイスをください。

1人目完母でしたが2人目をミルクメインの混合にしたいと考えています。
希望はおっぱいトラブルがない程度に徐々に(半年くらいかけて)完ミに切り替えていきたいです。

おっぱいの出や張りにもよるでしょうがどんなスケジュールでコントロールしていけば良いでしょうか?

例えば
1日8回授乳のところ4回おっぱいを咥えさせた後ミルクを足す
or
毎回咥えさせるけど時間を短くしてミルクを足す
or
張るまでは咥えさせない
等…
アドバイスあればよろしくお願いします。

コメント

ma

1人目完母で2人目は3ヶ月頃から完ミです🙋‍♀️
上の子の赤ちゃん返りなどあり、完ミに切り替えました!

新生児の時は頻回授乳なので、完母で🤱
その後、母乳よりの混合からミルクよりの混合へ移行して完ミにしていきました。

毎回咥えさせちゃうと母乳作られて頻繁に張ってしまうと思うので、トータル8回授乳のところを4回は母乳、4回はミルクと完全に分けた方が良いと思います。
ミルクあげてるときに、張ってしまったらその都度厚抜き程度に搾乳してました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

今のところそこまで母乳が出てないのですが完全にミルクと母乳を分けると時間で調整するって感じでしょうか?
    例えば1回目は母乳だけあげて2回目のミルクを早めにあげるみたいな🤔
    それともある程度母乳が出だしてから完全に分ける感じでしょうか?

• 5月5日
  • ma

ma

1人目完母だったら、出始めてから調整ってなると大変かもしれないので
    咥える時間を短くしたりして調整しても良いかもしれません。
    咥える時間短くして、それでも張ったりして大変だったら搾乳機対応で良いと思います!

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

なるほど✨
    1人目は出るまでが大変で出だしてからは早々に差し乳になったので助かりましたが2人目もそうなるとは限りませんよね💦
    咥える時間短くして様子見てみます!
    ありがとうございます😊

• 5月5日
  • ma

ma

やってみてダメそうなら、母乳が軌道に乗ってからでも遅く無いと思います!

お互い子育て頑張りましょう😭

• 5月5日