※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

お部屋の温度や掛け物、体温計の使い方、ゲップの出し方についての相談です。初めての育児で不安があるようです。

25日に出産しました!
そこで質問があるのでぜひ教えていただきたいです。

お部屋の温度は何度くらいにして、掛け物はどのくらいかけた方がいいでしょうか?
今は冷房28℃バスタオル+掛け布団にしてます。


体温は毎日計った方がいいですか?
毎日だとしたら1日何回どの時に計りますか?


完母で育てていますがゲップがうまく出せません…
縦抱きや肩の横でやってみたりしましたが5分やっても出ないです。
なので枕をあてて、顔を横向きになるように寝かせています。
このような場合はどうしたらいいでしょうか?


初めての育児でわからないことがたくさんですみません(;;)教えていただけると嬉しいです。

コメント

みい

追加で

耳掃除の頻度はどのくらいでしていますか?
お風呂の後毎日綿棒で入り口付近をやってあげたほうがいいのでしょうか?

SAT714

出産おめでとうございます!
退院したての、「あれ?何もわからない!」って感じ、よくわかります(^_^;)

助産師さんからは、退院直後は、大人が快適と感じる温度、外気との差が5度以内と言われてましたよ!
今は、冷房なるべくつけず、窓開け&扇風機、バスタオルのみです。

体温は、平熱を知っておくために、定期的に計ると良いとのこと。
あたしは毎朝、赤ちゃんが起きててご機嫌(泣いてない)時にやってました。

げっぷはでなければ15分ほど長めに。それでも無理なら、横向きに寝かせるよう言われました。
体がまっすぐになるように抱くと、げっぷ出やすいです(^^)
でも、母乳だと空気をあまり飲まないのであまり出ないとか。

最初ってほんと、わかんないことだらけですよね💦
一緒に子育て頑張りましょう!

れあMOM

入院中
体温わ朝6時
昼1時
夜7時に計ってました
なので今も計ってます

ゲップわ授乳中に空気が入らなければ出ないから無理にだそうとしなくていいって言われました!

耳掃除わ沐浴の時にタオルで拭いてます

SAT714

あ、耳掃除は毎日、沐浴後に綿棒で穴の回りくるくるしてます。
けっこう汗かいてて、汚いです💦
ベビーオイル綿棒の先につけてやると、皮が剥けず、きれいに掃除できますよ!

RK mama

うちわ冷房26度
タオルケットと掛け布団です(^^)

私もゲップ出させよおと思ってトントン
したりさすってあげたりしてたのですが
でないので授乳して少しだっこしてから
寝させてます!ゲップが出ない代わりに
大人みたいなおならします(笑)

みい

コメントありがとうございます!!

私も1日3回くらいはかろうと思います。
お熱って毎回何度くらいですか??

ゲップも無理には出さなくていいんですね、良かったです(;;)
今日の沐浴後タオルでお耳拭いてみます!

みい

コメントありがとうございます!

ありがとうございます(;;)💓
黄疸で延長入院になり昨日自宅に帰ってきたのですが、本当に何もわからなくて困り果ててます_| ̄|○(笑)

お熱って毎回何度くらいになりますか??

ゲップがとても苦手で(T_T)
トントンしたあと数分縦抱っこのままいたり様子見てるんですがなかなかです(>_<)
たまに飲み終わった瞬間ゲフって出るときはあるのですが(´・_・`)

子供と一緒に私もいろいろ学びながら成長したいと思います。
我が子って本当にかわいいですね…💓
子育て頑張りましょう💓💓

みい

やっぱりお耳も毎日ちゃんとやってあげたほうがいいんですね(>_<)
今日からやります!!

みい

冷房26度なんですね!
28度で掛け布団だと暑いですかね…(´・_・`)
手ってばんざいしてるから冷たいですよね(´・_・`)?

ゲップ出ないですよね(>_<)
私、トントンして出なくて縦抱っこ数分して出なくて、どうしようと思ってました。
結構戻すこともあるので寝かせる前にもうちょっと抱っこするようにします。

うんちする時とかブブーってすごい音します!!!(笑)

RK mama

手わ冷たいですよ(^^)
助産師さんが言ってましたけど手が冷たい
のわ大丈夫だけど足わ冷さないようにと、
言われたので足わ気にしてあげてます!
私の親が言ってたのですが、ばんざいして
寝るのわ元気な証拠だと言ってました(^^)

もし、戻す事があるのなら背中からお尻に
かけてタオルを挟んであげて横向きにして
あげて、口元の辺にガーゼをおいてあげる
のわどおですか?うちわそおしてますよ♪

思わず笑ってしまいます(笑)

SAT714

平熱は大体36,7~9度くらいです。
泣いてたり興奮してると、すぐ熱くなっちゃいます💦

うちは、いまだにげっぷ下手っぴちゃんです…
ガーゼは手放せません(笑)

でも、口の端からたらっとミルクたらして、「??」って顔してるのは、ホントにかわいいです(^^)

みい

足気をつけて見るようにします!!

横向きやってみます(*´︶`*)♡
たくさんアドバイスありがとうございます💓

すごい音しますよね(笑)
この間授乳中に三連発ぶーぶーぶーってきてびっくりしました(笑)

みい

コメント頂いてからちょくちょく測るようにして、36.7〜37.2くらいなので問題なさそうですね!!

げっぷって難しいですね(;;)
ガーゼは必ずすぐそばにって感じです!!(笑)
戻さないかハラハラです…(´・_・`)

確かに可愛いですね💓
たらーって???って感じですよね💓(笑)

RK mama

いえいえ(´・ω・`)
初産なんでうちの子と同じことならわかり
ます!

おならやばいですよね(^^)
誰がした?ってなります(笑)