※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ycs
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が自我を示し、お世話が難しく感じる悩み。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

もうすぐ生後7ヶ月になる息子が最近自我が芽生えてきたのか、手に持っているものを取り上げたり仰向けにしようとしたりすると(うつ伏せ大好きマンです)ものすごい力でのけ反ってギャン泣きします💦
お膝に座って遊ぶのも大好きだったのに急に嫌がって「降ろせー!自由にさせろー!」とのけ反って滑り落ちていきます😅
おかげで何をするにも力づくで押さえつけてやらないとお世話が進まず、家事が今まで以上に思うように進まなくなりました。
気付くといつも息子に対してだめ、やめて、大人しくしてて、ばかり言ってしまっていて、まだ分かるはずもないのにこっちが上手く順応してあげないといけないのにと自己嫌悪に陥ります。
家事と最低限の世話でいっぱいいっぱいで、昔みたいにゆっくり向き合って遊んであげる時間を持つこともできなくなりました。
このくらいの月齢ってそんな時期なのでしょうか?
それとも単に私が不器用なだけなのか、息子が手がかかる子なのか…とにかく穏やかな気持ちで息子と接せないことがとても辛いです。
みなさんどうやって乗り越えられましたか?😞

コメント

はじめてのママリ

全く同じです🤣🤣
元々暴れん坊の子でしたが最近ほんとに自己主張激しくて、力づくでお世話してます😂
膝の上なんて大人しくしてるわけもなく、好奇心旺盛でこちらが遊ぼうと思い話しかけても無視して自分が遊びたいおもちゃで遊んでます😂
そのくせ姿が見えないと泣くし、ズリバイもでき色んなものに手を伸ばし目も離せないので最近おんぶして家事するようになりました😂

• ycs

ycs

ほんとにとんでもない力で抵抗してきますよね😂😂
    うちもそろそろおんぶにしないと日常が回らなくなりそうです、、🫠

• 5月5日
ママリ

つかまり立ちが始まって余計に目が離せなくなり、家事も手抜きまくりです。
子どもの安全の方が大事です!

• ycs

ycs

そうですよね💦
    ワンオペになって日が浅いので、良いバランスを見つけるまでに時間がかかりそうです😭

• 5月8日
あんず

わー同じです🥹
毎日お疲れ様です💦
ゴロンさせてても嫌、抱っこしたらしたで降りたいぃ!って喚きますよね😭
丸一日相手してると体もメンタルもやられちゃいます😵‍💫
気分転換にお散歩してもその時は真顔でつまんなそうにするし🤣🤣
ご機嫌な時は常にきょえー!!ぴー!!🦖って叫んでるので
(´°ω°)チーンってなってます(笑)
自我が出てきて成長してきたんだなぁって思うけど
やっぱりしんどくなっちゃいますよねえ😣
どうしてもムリだ、、ってなった時は一緒に寝転んで
私もぐずります😇

• ycs

ycs

ほんと息子と一緒です😂
    最近ベビーカー拒否も始まったので、唯一の気分転換もできなくなってきました、、🫠
    一緒に寝転ぶと顔や髪の毛を狙って近づいてくるし、下から見た息子は怪獣そのものです🦖(笑)
    私のメンタルが保てている時は赤ちゃんっておもしろいなー、で済むんですけどね!
    そうじゃない時は耳栓したくなります🤣

• 5月8日