※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の一時保育についての面談で、嫌味を感じた女性。4ヶ月の娘を預けることに不安を感じ、理由を詳しく聞かれたことに疑問を持っています。他の親と比べて早い時期に一時保育を利用することについて不安を感じています。

一時保育についてです

娘が4ヶ月になったのですが、身体がきつくてマッサージ等に行ってリフレッシュしたり、自分の定期受診の時預けたいと思い一時保育を使うことにしました。
夫が休みの日は夫に任せて出かけられますが、平日は難しいので3ヶ月から受け入れている保育園に一時保育の連絡をし、先日面談に行ってきました。
そうしたら嫌味がすごくて、預けてはいけないの?という気持ちになっています。
最初に電話をすると、まずは面談からとのことで行ったのに開口一番「こんなに小さい子を預けるんですか?」と言われ、「まだ預けるのが難しいのであればもう少し大きくなってからにします」と言うと「月齢的には大丈夫です」と言われました。
また、HPには預ける理由は聞きません、と書いてあるのに「なぜ預けるのか?」「旦那さんやご両親ではダメなのか?」「預けてどこに行くのか?」など聞かれ、受診とリフレッシュと伝えるとどこの病院の何科に行くかまで聞かれました。
答えないとダメか確認すると、「言いたくないならけっこうです」とのことでしたが、そこまで詳しく言う必要あるのかな...と思ってしまいました。
面談をして預ける日を決めたのですが、「一回だけですよね?」「もう利用されることはないですよね?」ともう来るな感がすごかったです。
娘を連れて行くこともできますが、少し離れてゆっくりしたいと思ってしまうのは事実でなので自分の甘えなのかな、と少し落ち込んでしまいました。
4ヶ月で一時保育を使う方ってあまりいないんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

確かにうちの周りの一時保育は半年からしか受け入れしてないですが、3ヶ月からと書いてあるなら堂々と預けて良いと思います!
何なんですかね、そんなこと言ってくるなら3ヶ月からとか書くなって話ですよね。
託児付きのマッサージとか探されたらどうでしょうか☺️
私は託児付きの整骨院に一年通ってましたよ✨

さちこ

4ヶ月から一時保育を使っていた訳ではないのですが、私なら他の保育園の一時保育を探します🥲

コロナの関係で下の子が1歳になった月から一時保育を使っていました。もっとはやく預けたかったのですが‥。
全然甘えなんかじゃないと思います!離れることも大切ですよ😊

アドバイスになっていなくてすみません

はじめてのママリ

私の周りの保育園では一歳頃〜が多い印象を受けますが、もちろん低月齢の子もいます!

それより3ヶ月からと謳っているのにその対応されたらその保育園には絶対預けたくないです!信用できないので💦
嫌々見てもらうくらいなら、少し遠くても他のところ探します!

R mama

そんな対応をされて可愛がってもらえる気がしないので私ならやめますね😅

はじめてのママリ🔰

そんな時のための一時保育なのに、嫌味言われる意味がわからないですよね💦
私は一時預かりではない&6ヶ月からしか利用出来ないのでその頃ですが、夫が休み取れず両親も遠方の為ファミサポ使いました!利用出来るものは、どんどん利用して自分の負担を軽くする方が今後の育児でしんどくならずに済むと思います。
その保育園の対応が特殊です!お気になさらず☺️