※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかぼんmama
子育て・グッズ

トイトレについての相談です。3歳男の子がトイトレを拒否しています。先生に相談済み。どう進めればいいでしょうか?

トイトレについてです💦

3歳、男の子、4月から年少で幼稚園に行っています。
幼稚園に入る予定だったので2歳半頃からかなりゆっくーりのペースでトイトレしていたのですが、最近トイトレ拒否が激しくお兄ちゃんパンツ嫌!オムツがいい!って感じで、一度もトイレでおしっこ出来たことがありません。

トイレに行く事が嫌なのかな?と思い、便座型のおまるを買って部屋に置いているのですが、座ってーって言うと座るだけで全くおしっこする気配はありません。

1日1回だけなんとかお兄ちゃんパンツをはいてくれるようにはなったのですが、失敗してしまうと2回目は絶対にはいてくれません。はかさず下半身裸のままでいつでも座れるように、と思って説明してもオムツはく!と言って泣きます。

幼稚園の先生には入園前からトイトレが進んでいないこと、トイトレ拒否が激しいことは伝えており、ゆっくり進めていきましょうという感じです。
担任の先生に少し相談したら漏らしてなんぼなので!着替えを沢山持ってきてくれたら大丈夫ですよ!と言って下さったのですがパンツすら拒否なので、いやだ!とかはかない!とか言って迷惑になるんじゃないかと思って…😢

このような場合、どんな風に進めていけばいいですか?

コメント

はな

おしっこが出たら教えてくれますか?
まずは出る感覚を覚えて教えてくれるようになるのが先かなって思います!
まだトイレで排泄ができないのなら普通のオムツでもいいかなーって思います。

娘の場合ですが、新生児の頃からオムツが濡れてるのが平気な子だったので10倍濡れた感じがする、みたいなオムツは意味なくてただ高いだけでした(笑)
一般的な方法ではないと思いますが、娘は2歳を過ぎてからのんびりトイトレを始めて最近やっとほぼ完了しましたが、完了してからパンツにしました。

• たかぼんmama

たかぼんmama

教えてくれるのはごく稀にって感じです💦
    オムツに2回ぐらい出てるぐらいじゃ気にもなっていない感じです😓
    メリーズ使ってるんですが、出ても濡れた感覚があまりせずにサラサラ過ぎるんですかね?💦

• 5月4日
はじめてのママり🔰

うちと全く同じです!!
何もかも嫌!って感じでオムツ一択😅
ちなみに、一歳半からトイトレしててもこの有様です…何しても何を言ってもダメ!ありとあらゆるワザを使ってトイトレしてきてるけど、お手上げ状態です😩
パンツ無しでズボンはかせるのは無理ですか?
パンツはいてないけどズボンはけば、とりあえず大事なところは隠れるし😅
っていう我が家も、それすら拒否られるんですけど💦

• たかぼんmama

たかぼんmama

ほんとにもう何をすればいいの?ってお手上げですよね😓
    ズボン無し!それ試してみようかな?🤔
    他の方の投稿でパンツ履かせた上にオムツ穿かせるっていうのをしてる方もいたのでそれも試してみようかな…

比べちゃダメなの分かってるんですけど、幼稚園の同じクラスの子がほぼ全員パンツになってるので焦ってしまってます😭

• 5月4日
はじめてのママリ

年少の誕生日月にもよるけど半分以上の子がオムツですよ!
本人のやる気でいきなりできるから嫌そうなら休憩してもいいと思うしそんな協力的な先生なら頼った方が早く進むと思います😊