※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

住友林業で建てた方&契約して打ち合わせ等してる方に質問です!ビックフ…

住友林業で建てた方&契約して打ち合わせ等してる方に
質問です!!!

ビックフレームで2階建て建てる予定なのですが、

まだ間取りの打ち合わせ中ですが気になる事がありまして

窓って、標準と提案仕様(オプション)の二択
なのでしょうか?

もしそうなのであればそれぞれ
何が違うのか教えて欲しいのと、
網戸は標準でついているのか、
またはオプションでつけるのか知りたいです💦

ちなみに、みなさんは
窓全部に網戸つけましたか?💧

後もう一つ聞きたい事が、シャッターの件です。
うちの家は1階にシャッター付けようか迷い中です。
よく、防犯ガラス?にすれば大丈夫というお声も聞きますが
実際どうなんだろう?と思い!

つけてる方、つけなかった方で
それぞれお話聞きたいです!
また値段も分かれば助かります😂💦

コメント

まめ大福

すごく詳しいわけでないのでわかる範囲だけ‥
・窓は通常の窓と防犯ガラスのことですかね🤔うちはこの二択なら迷いました
・網戸は標準だと思います
特に指示はしてないですが、全窓についてるはずです(これから引き渡しのため正確には未確認)
・うちはシャッターなしです
シャッターはオプションになるのと、見た目的に私がシャッターなしが好きなこと、その代わりに防犯ガラスを採用しました
よく考えると今のアパートでも台風の時くらいしか閉めたことがないので不要と判断しました(ちょっと相談した程度のためシャッターの値段は不明ですが、防犯ガラスは全窓で+25万くらいだった記憶です💦うちは少しでも減額したくて、、人が通れる窓だけ採用しましたが😅)

はな

二択というわけではないかと。
何年か前に建てた方のブログでも、何種類か検討したような話がありましたし。

住友林業の仕様の他にこれが使いたい、というのがあれば、窓に限らずそれを採用してもらうこともできますよ。

ただ、住友林業の仕様になってないものを採用する場合は価格がぐんと上がるので、どのメーカーのこれが希望だとか、この性能があるものが希望だとか伝えた上で、同じ性能の窓で安く導入できるものがあるかないかなど相談した方がいいと思います。

まだ打ち合わせ中ですが、そういえば網戸の話は聞いてませんでした。
うちも気になるので今度聞いてみます🤣

うちは防犯ガラスにしてシャッターはつけません(平屋です)
シャッター悩んでるのは防犯目的ですか?
であれば、防犯ガラスもバーナー使うと時間かからずに内部の防犯フィルム破れることがわかって、実際それで突破する泥棒もいるので、防犯ガラスだから大丈夫ってことはないです。
うちは天井までの窓希望なのでシャッター付けたくなくて、代わりに防犯カメラつけようと思ってます。

シャッターの値段はわかりませんが、防犯ガラスは平屋1軒分で25万くらいでした。