※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
妊娠・出産

龍ヶ崎市在住の方へ。育休中で妊娠が分かり、育休延長交渉を考えています。上の子の保育園退園について調べる中で自治体による違いがあり、情報を求めています。

茨城県龍ヶ崎市にお住まいの方で分かる方がいらしたら教えていただきたいですm(_ _)m

現在育休中、1歳の娘がおり4月から保育園に通い始め、
5/15から仕事復帰予定です。

GW中のため病院がやっていないので受診できていないのですが、妊娠検査薬をやったところ陽性反応が出ました。

月曜日受診した後に勤務先に報告し、
ギリギリになってしまうのですが可能であれば育休を伸ばせるかの交渉をするつもりなのですが…

育休延長、妊娠中だと上の子は保育園を退園しなければならないのでしょうか?

調べると自治体によってかなり違いがあるようで(._.)

分かる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します🙇

コメント

しょこちゃ🔰

隣の市ですが
育休延長するなら保育園辞退だと思います、、
どうしても保育園に入れたいなら一時的に仕事復帰するか。
保育園入れてそれでも仕事復帰せずに休みたいのなら有給余ってるのであれば5/15〜次の子の産休まで繋ぐか。

だと思います!

産休に合わせて保育園通わせられる制度もあるみたいなのですがそれはあまり分かってないです💦

うまく説明が出来ていないかもしれないですが、、

わたしは仕事復帰せず有給使い切って産休に入りたかったので4月の一斉入園見送って6月から入れようとして手続き中です!

• さちこ

さちこ

回答ありがとうございます😭

やはりそうですよね…復職が条件で保育園受かったので😭

職場に有給の確認してみます!
    ご丁寧にありがとうございました🙇

• 5月4日
ちこ

龍ヶ崎に住んでいます。が、同じ状況になったわけではないので正確にはわからないのですが、復職が条件なので延長してしまうと退園になるのでは?と思います。

つくばみらい市に住んでる際に、保育園申込後に妊娠がわかり、役所に確認しましたが復職が絶対だったので1ヶ月だけ復職して産休に入りました。。!

• さちこ

さちこ

回答ありがとうございます🙇
    そうなんです、5/15復職が条件で保育園受かっているので、やはり退園になってしまいますよね🥲

すごいギリギリな状況で妊娠が分かったので焦ってます😅
    GW中なので役所にもまだ問い合わせできなくてウズウズしてます😭

ご丁寧にありがとうございました!🙇

• 5月4日