※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
その他の疑問

失礼なの承知ですが母子手当について質問です。母子手当は月いくらくら…

失礼なの承知ですが母子手当について質問です。
母子手当は月いくらくらい貰えるんでしょうか?
又、調べていたら修学旅行代や支度代も無料、18歳まで医療費なども無料など書いてあったんですが本当でしょうか。

コメント

Chao

母子にもらえる扶養手当でしょうかね??

りっくんママ

自分が貯金出来なくてそれは嫌ですね(~_~;)

しかも夜働いてて脱税だと余計!!!

ですが、夜の職業は脱税というよりはブラック?グレイなゾーンなんで正直役所では無職扱いになります。キャバ、風俗とかもそうですが、給料は出てますがそれを所得として市にはあがらないので仕方ないと思います(~_~;)どこのお店もそうなんで、、、

ガチの脱税してるなら別ですけど、、、

私ももともと夜働いてた人間なんで産後もきっと夜の職業にお小遣い稼ぎでお世話になると思うんですが、、、

役場に行ってもどうもならないと思います!

所得が0であがるだけなら、、、所得税を脱税の程度にもよりますが多分動いてもらおうとするならかなりのお金が動かないと無理だと思います!悔しいですが、、、

養育費は何才まで払うのですか??下の子が、18とかでおわらせてほしいですね!でもいってもあと数年で終わるならまだ気分は少しらくですね!

みい

コメントありがとうございます。
シングルの方への母子手当です(´・ω・`)

yoy

調剤事務してます。医療費のみの情報ですが、末の子が18才の3月31日まで親子共に負担0です。
情報少なくてすいません(・・;)

Chao

子供が中学生までもらってましたのでわかる範囲になりますが(ー̀∀ー́)

子供ふたりで4万なんぼ四ヶ月に一回支給になるので17万くらいだったでしょうかね…
修学旅行などはお金かかりませんよ(´ワ`)でもお小遣いなどは関係ないのでかかります
あと地域にもよると思いますがこちらは北海道なので小学生のうちに2度ほどスキーなどの購入券がもらえます

医療費かからないのは少し前のはなしで今は初診料がかかります
ですが入院はお母さんも子供もタダですよ!

Qちゃん

本当です。

元シングルマザーですが、医療費、修学旅行費、年金などなど全て無料でしたよ☆

私の場合、子供が4歳になる前に再婚したので小学校等の修学旅行費などについては市役所で聞いた話ですが…(^^;;

また、母子手当は月に7万程で4ヶ月に一度まとめて振り込まれます。
ただ、この母子手当は所得に応じて変わるので所得が多ければ貰える金額は変わります。

Chao

扶養手当より生活保護だと無料の範囲がかなり多いですね(ー̀∀ー́)
私は仕事をしながら手当を貰ってましたので手当の分は確実に貯金できていました
本音を言うと結婚した方がカツカツで正直参ってます(;´Д`)笑

みい

コメントありがとうございます!
親子ともになんですね!!
凄い優遇されるんですね٩(⑉໐ຶັົ໋╻໐ຶຶັົ໋)۶▾͙▿͙

みい

詳しくありがとうございます!
実は私の主人がバツイチで、子供が2人いるんですが元嫁はどんな暮らしをしているか気になってしまって←
色々お金で揉めたので、沢山もらっていたら気に入らなくて(笑)
修学旅行もかからないなんて凄いですね。

みい

一人7万ということでしょうか??
実は私の主人がバツイチで、元嫁のところに子供2人いるので気になってしまって(ノД`)
脱税などしているらしいですし、養育費を払っているので気に入らないです(・ิД・ิ)ノ笑

みい

貯金までできるんですね!!
私の主人がバツイチで、元嫁のところに子供が2人いるので気になってしまって(つд・)
元嫁も貯金なんてしていたらなんか気に入りません(-_-メ)笑

Chao

児童手当も入りますし養育費もとなると
なかなか貯金できますよ(*´ω`*)
保育園とか小中の学費もかからないですしね!

りっくんママ

医療費は母子共にただみたいですね!保育園は所得により変わるみたいです!友達は所得があったので保育園に3万払ってたみたいです(~_~;)母子なのにかわいそう、、、

元嫁がその養育費でいい生活してるって思ったらちょっと腹たちますよね!!!

まだ小さい子どもなんですか?養育費払う額にもよりますが、、、払うなとも言えないですしあんまり深く追求すると喧嘩の元にもなりそうな気もします(>_<)

私も昔同棲してた人とお金一緒にしてて向こう管理だったんですが、私の給料を養育費で払われたときは殺意しかなかったです。ですが、子どもがいるとわかって付き合ったのでお金の話や向こうの子どものことを嫌がる態度を出せば必ず喧嘩というより、一方的に怒られます。

気にしないで入れたら一番らくなのにそうもいかないですしね、、、

みい

子供は高3と中3の娘です(´・ω・`)
たまに私も思い出してイライラしてしまい、旦那に八つ当たりすると(前より養育費一万減ったので)『これでも少なくなった方なんやし、今俺ら生活できているんやでいいが、』と言われます(-_-メ)
いや。あいつらがいい思いしているのが気に入らんのじゃ!ってかんじですよ(´;ω;`)
こっちは貯金できないし私も来月から仕事辞めるのに…許さん。って思います(^^;)
役場に連絡して、調査みたいなのしてくれないんですかね?(つд・)
元嫁飲み屋で働いてるんですけど、所得税を脱税していると聞いた事があって、税務署にチクったんですが新聞とかに載ってなかったので悔しいですヽ(>o<)ノ笑

自分で働いたお金を養育費!?絶対許しません。
正直あっちの子供なんか生きてようが死んでようがどうでもいいです…憎たらしい。

メルモ

バツ1の人と結婚しなければよかったのに。

みい

ほんとですよね〜(笑)
だから後悔してますよ(つд・)

メルモ

後悔してるなら別れて母子手当頂いたらいいのでは?

前妻さんと同じように、いい思いできるのでは?笑
子供に罪はないですし、生きてようが死んでようがどうでもいいって何か人としてどうなんですかね。
可哀想ですね。

みい

てかなんなんですか?
関係なくないですか?

みい

詳しくありがとうございます(つω・。`)!
スナックは税金とか関係ないんですね…色々勉強なりました(>_<)
養育費は二十歳までって決まってるんですよね…
上の子供はあと数年なので、少しはらくになるのでそれでもマシかなと思っておきます*