※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつママ
子育て・グッズ

生後16日の赤ちゃんの臍が乾燥して取れず、縛った紐が緩まない状況。沐浴後に消毒すると綿棒が黄色くなるが、赤くはない。病院受診が必要か悩んでいます。

生後16日の子の臍のことです。
生後10日に2週間検診だったのですが、その時に臍が乾いておらず取れそうにないとのことで臍の付け根を紐で縛りました。少しずつ紐が緩くなってくると言われたのですが、未だに緩くなることなく取れる気配もありません。沐浴後に消毒すると綿棒が黄色くなります。赤くはなっていないです…。病院を受診した方がいいのか、まだ様子をみて大丈夫なのか悩んでいます。

コメント

Asuna❁*。

私のところは消毒液をつけた後に乾燥剤をつけてと言われ乾燥剤もらいましたよ( ˙o˙ )
退院した次の日にお臍取れました( ˙o˙ )

きちんと消毒していれば大丈夫だとは思いますが、気になるようでしたら1ヶ月検診で聞いてみるのも良いですね!

はるぽん

私の産院では
消毒した後の綿棒は
黄色く、最初は赤くつくかも
との指導がありました!
その汚れが一回の消毒で
とれないので、
毎回毎回消毒したら
綿棒が黄色っぽく汚れます
とのことでしたよ( ´罒`*)✧

病院で聞くのが一番安心すると思いますが、ちびちゃんも黄色っぽくなり、1週間ちょっとでへその緒が取れました( ˊᵕˋ* )♩

なつママ

乾燥剤ももらったんですか!
もう少し検診まで様子をみてみようとおもいます。ありがとうございました。

なつママ

そこまで説明してくれると安心ですよね。黄色
つくものなんですね。低出生体重児は取れにくいとは聞いたのでもう少し様子をみて見ようと思います。ありがとうございました。

朔空ママ

うちの子は退院して2週間ぐらいして取れました。
取れる一日前は綿棒に少し血が付いてましたが、消毒するたびに黄色の付着してました。
入院中、助産師さんからは黄色のついてくるのがちゃんと中側まで消毒できてるサインって言われましたよ。
臍の緒が太い子は取れにくいようで、ジュクジュクしたり化膿してなければ問題ないから取れるまでちゃんと消毒してあげてっと言ってました。
取れるタイミングはその子次第ですよ(^^)

なつママ

そんな説明があるとわかりやすくていいですね(^-^)まだまだ根元が太くて取れる気配気配がないので色をみながら消毒していこうと思います。
ありがとうございました。