※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が夜ごはんをほとんど食べなくなり、家では食べたがらない様子。保育園ではしっかり食べるそうです。アドバイスをお願いします。

2歳4ヶ月の息子。。
ごはんをしっかり食べません(´>_<`)!

離乳食の頃からほんとによく食べる子で、
食べ物で遊んでしまうこともなく今までは
食で困ることはありませんでした。。

最近になって、夜ごはんを
ほとんど食べてくれなくなりました。゚(゚´•_•`゚)゚。
違うの食べる、とか、いらない!と言います。
好きなものがあればそれ一品だけ、、

言葉もある程度わかってるし知恵も
ついてきてるので好きなものに混ぜても
バレますし、説得しても嫌は嫌!
口に入れてあげようとしても
絶対に開けてくれません(´>_<`)!

保育園では周りにお友達もいるからか
うちでは食べないようなものでも
しっかり食べるようで、体調不良とかで
なければ毎日完食してきます。

家では見た瞬間、いらない!とかで、、

代わりのものをあげてしまうと
嫌がれば違うのをもらえると覚えて
良くないだろうと思い嫌がって
ごちそうさまをしてもそのままにしてます。
ほんとは食べてほしい、、
保育園からも和食の味が好きみたいと聞き
家でもそんな感じがあったので
好きな味付けの物を作ったりしても
ダメなんです(´>_<`)

私の料理の腕が悪いのか
単なる時期なのか。゚(゚´•_•`゚)゚。
アドバイスください(íoì)!


コメント

deleted user

うちも同じです!!

保育園ではなんでも食べておかわりまでしてきます。
うちだとご飯食べるーと言われて準備するも、いざ食べる時にいらないとか、アレがいいとかなんだとか。
いろいろ工夫をこらしてもだめです。

ただ、お腹が本当に空いている時はバクバク食べます。
あとはうちの場合は朝と昼が良く食べ、夜はあまり食べない傾向なのかなーと思ってます。

保育園で食べるならいいや、とあまり気にしないようにしました。お互いストレスになるので。今日のごはんはこのメニューだから、食べなかったらおしまい、というのは根気よく続けてます。

りゅうりゅう

イヤイヤ期ですかね~

夜であれば眠たい、疲れている、もっと甘えたい…等あるのかもしれません

空腹であれば食べますし、保育園でしっかり食べていて元気であれば健康を害する程のことではないと思うので、余り気にせず、本人の負担にならない程度に根気よく声をかけていくしかないのかと…

夕飯に何食べたい?とお子さんに聞いて、ちょっとお手伝いをお願いして一緒に作ってみる…絵本などを読んで「美味しそうね~」と言って食事の時に、「さっき本に出てたね~!」と言ってみる…

うちは人形を持って、人形がしゃべっている風に「お着替えしましょうか」「一緒にお片付けしましょう」「全部食べたら一緒に遊ぼうね~」等やると私が言うよりちゃんとやります😂