※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月20日の初産の息子がいます。睡眠時間や機嫌、寝かしつけについて不安があります。機嫌の判断が難しく、昼間は短い睡眠が続いています。昼間の寝かしつけ場所や音に敏感なことも気になります。ご意見を頂けると助かります。

生後1ヶ月と20日の息子が居ます。初産です。
完ミで量はトータル700-800位で体重は5キロ超。
睡眠時間は7-8時間位です。
まず気になるのが睡眠が足りているのかどうかです。
個人差があるので目安はあくまで目安、機嫌が悪くなければ良し。とよく聞きますが、情けないことに機嫌が良いのか悪いのかが判断が難しくよくわかりません。
ふれあい遊びをしたり歌を歌ったり、笑ってるのかな?っていう表情のときもありますがほんのたまにです。反射的に口周りに触れたときに口が開くのが笑ってるように見えるだけかな?とも思ったりもします。
便秘かなとも思い綿棒浣腸も出なければしてます。
機嫌が良い、悪いはどの当たりを主に観察したら良いのでしょうか?
眠くて(おそらく)グズグズは機嫌が悪いに入りますか?
アクビをしょっちゅうするので寝かせようと抱っこするとすぐ寝ますが置くと数分で起きます。そのまま寝なかったり眠そうにグズグズしたりで1日が終わっていき結局昼間は細々の数分〜数十分の睡眠ばかりです。
夜は長くて3時間は寝てくれますが、昼間は長時間寝ません。
今は昼間はリビングで寝せてますが、昼間も静かな寝室でしっかり寝せた方が良いのでしょうか?
わりと音には敏感な方かなと思います。
個性としてあまり寝ないのなら良いのですが、眠いのに寝かしつけが下手で寝れないのなら脳の発達などに影響してしまったらと考えてしまいます。

話があちこちで申し訳ないですが、
ご意見頂けるとありがたいです。

コメント

ミニブタ

置くと起きるなら抱っこしてると寝ますか?

ウチは2人とも抱っこしたままでした(*^^*)

のん

睡眠時間は少ないと思いました。がそれは子供それぞれなのでなんとも言えません。
まだちゃんと笑ったりはできないので泣いてなくてお腹満たしてれば大丈夫ですよ😊❤️

機嫌がいい、はミルク飲む、寝る、排便してる、眠れている、ですね!
機嫌悪い、は飲みが少ないとかあまり寝なくてグズグズしてる又は泣いてる、ですね!

寝たのに置いて起きるのは背中スイッチですね🔥
すぐ置くのではなく寝て10分経ってから置く、平らな布団に置くよりはタオルでフカフカにした所や授乳クッションに置くと成功率高めです!
が、起きる時は何しても起きるので日中は抱っこしたままソファーに座ってました!
3時間とか抱っこしたままでしたよ笑

寝せる場所はリビングでも寝室でもどこでもOK、静かな場所に寝せればもっと神経質になるかな?と思うのでリビングである程度生活音あった方がいいと思います🤔

眠いのに寝かしつけ下手で寝れてない、は少し違うと思います。
赤ちゃんって自力で寝る力があるので、本当に眠い時は勝手に寝ます💡
(たしかに寝るのが上手、下手はあります)
大人でもロングスリーパー、ショートスリーパーがいるように赤ちゃんでもみんなそれぞれ違います!