※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ASDと診断され、治療を受けられず生きづらさを感じる女性。旦那との理解の違いやコミュニケーションの困難に悩んでおり、夫婦関係が破綻しつつある状況です。

私自身がASDと診断されている者です。

親は障害や精神病などに理解がなかったので、
(そういう人間だと思うと甘えが出るという考え)
療育や投薬など必要な治療を受けられないまま
また、自分が生来の障害であると知らないまま
生きづらさをかかえて大人になりました

診断されて手帳を作って、本格的な通院をはじめてからまだ1年もなりません

旦那も理解がないです
病院に一緒に来てもらって説明してもらっても、
治るものだと思っていて、
何も努力していない、治そうとしていないとか

生来のものだから、足がない人に生やせと言っているのと同じだと説明したら、開き直っていると言われました

障害年金を相談し手続きを進めているも、楽してお金もらおうとしているとか

私の症状を、(旦那いわく、相手の気持ちを考えてない)
障害ではなく元からの性格だとか、育った環境がクソだからとか言って責めてきます。

説明しようとすると、お前は日本語がおかしいとか、
お前は頭が普通じゃないから通じないよねとか言ってきて、話が逸れてしまいます。

私は旦那がモラハラだと思いますが、
旦那は私がモラハラだと思っています。

口を開いたらケンカになって、
旦那は朝から晩まで寝てるかパチンコ行くかで
口も聞いてもらえません。

相手してもらえないのは暇だししんどいけど、
話せばケンカになるから話したくもないです。

もうこんな夫婦終わってますよね。
どっちがおかしいのかもわかりません。

コメント

ちぃ

旦那がママリさんにお前は日本語おかしい頭が普通じゃないって言ってる時点で旦那さんが悪いですよ。


ママリさんの障害を説明しても分からないやつにモラハラとか罵られる意味がわかりません!!

奥さん罵って自分が偉いとか思ってるんですかね、、、、笑

悪いですけど、そんな人とこれから一緒にいてもメリットは何一つないので離婚します。。

一緒にいてモラハラに耐えるのはママリさんにも良くないですよ、、


仮に治る障害なら旦那さんが悪化させてるようにしてるとしか思えないですね😇

  • ママリ

    ママリ

    ここで打ってる文章と同じように話してるだけのつもりなのに、日本語がおかしいとか、今のは話の順番が変とか(倒置法みたいな言い方をした時です)

    私もそのように思います。
    躁鬱も併せ持っているのですが、余計に悪化させられている気がします。

    行くとこもお金もないけど子供を施設に入れてでも別れたいです。

    • 5月4日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。

    もう一緒にいる意味ないですよね。

    • 5月4日
  • ちぃ

    ちぃ

    私も知的障害ありますが、ママリさんの言ってること理解出来てますよ!(私は簡単に説明されないとあまり理解出来ないです、、)


    大丈夫ですよ、おかしいのは旦那さんなんですから、、
    旦那さん人を侮辱するの好きなんですね、、

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

私かと思うぐらい、現状が同じで思わずコメントしています。

私もASDで、夫は定型ですが、
お互いモラハラだと思っています。

離婚しか幸せになる道はないなと思っていますが、子どもの事、金銭面、生活力など考えてしまい、動けてません。
自立する力が弱い自分にイライラします。

生きてる意味、見失いますよね…

  • ママリ

    ママリ

    お互いモラハラ、ですよね。私も自分の子とそう思ってます。
    自立する力もなく、親も他界してて誰も頼れないし。
    自分にも腹が立ちます。

    • 6月14日
  • ママリ

    ママリ

    わかります。
    私も考えてはいますが、
    旦那は
    ・離婚は全然ok
    ・親権はやらない(どうしても欲しいなら裁判起こせと言う)
    ・お金も頼るとこもないのわかってて、私に出ていけと言う(今の家は私のおばが保証人だし、家具家電も私が持ってきたものだし、敷金などの工面をしたのも私なのに)

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    誰にも頼れないの、辛いですよね…
    この前、精神的にキツくなって、もうどうにかなるだろう!と思って離婚してほしいとお願いしました。
    家族の事考えて却下されました。
    ママリさんは離婚とかは考えていますか?
    旦那さん、離婚にはどう思ってるんですかね?

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの旦那と言ってる事がまるっきり同じすぎて、怖いです😨笑
    立場を踏まえた上で、言ってきてるからタチ悪いですよね

    私も親権のために踏みとどまっています。
    親権ほしければ俺と同じ額稼いでこいとも言われました。
    それは無理だけど、女手一つでも育てられるよう、転職を予定しています。

    離婚に向けて水面下で出来ることやるしかないですね…

    • 6月16日
とり

理解できない人に理解してと言っても仕方ない気がします。
年金も働かずにお金をもらうわけだからそう思う人もいると思います。

私は周りに理解してとかわかってとか思わないようにしています。

離婚したらどうするのか考えてみたらどうですか?

  • ママリ

    ママリ

    一緒に暮らすなら、夫婦なら、理解一択だと思っていたし、

    色々パートをしてきましたが、続かないです(髪を切りたいとか、食べたいものがあるとか、何か気になることがあると、早退や欠勤して先にそちらを解決しないと気が済まないので、何十回とクビになってきました)

    離婚となると行くとこがない事が1番困ります。
    だいたいの計画は立てているのですが、役場が祝日でしてなくて、くやしいです。

    • 5月4日
  • ママリ

    ママリ

    A型作業所は、支援事業に聞きに行ったのですが、今は定員いっぱいで募集していないらしいです。

    • 5月4日
  • とり

    とり

    作業所Aとかで働くのはどうですか?

    • 5月4日
  • とり

    とり

    障害者雇用の仕事はどうですか?

    私は障害者雇用で働いてます。

    • 5月4日
まろん

病気は治りますが、
障害は治りません。

我が子が特性ありですが、夫に理解がありません。障害の受容に時間がかかる人もいれば、理解しようとしない人、様々です。

  • ママリ

    ママリ

    ASDの、それも私の特性が相手の気持ちがわからない、です。
    説明しようとした時だけ、あげあしを取るように?お前は頭が普通じゃないからって言い出しますが、
    だからといって障害を理解しようとしているのではなく、けなしています。
    苦しい、別れたいです。

    • 5月4日
  • まろん

    まろん

    ・頭が普通じゃない
    ・環境がクソ
    人間としていかがなものかと思います。

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

周りに理解がなくても気にしません。
というか理解してもらう=差別に繋がりそうなのであいまいにします。

むしろ自分の取り扱い説明書代わりができたと思ってどううまく自分をコントロールするか考えてます。

  • ママリ

    ママリ

    コントロールしたいですができない時もありますね。

    • 5月4日