※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の発言について、感想を聞かせて下さい。   モラハラになりません…

夫の発言について、感想を聞かせて下さい。   
モラハラになりませんか?

・夫40代前半 ブラック企業 月に休み4日 ゴールデンウィークはあり。(収入手取り22万)義実家もお金がなく、サポートは受けられません
・私30代後半 初マタ 専門職(手取り月20万)
比較的実家から金銭的サポート可
→産後はパート勤務予定。

妊娠により体調不良が続いています。
元々精神的に今の職場に疲れていたからかもしれません。でも家事、料理全てやっていました。

その環境で 

・女は仕事を辞める選択肢が在るけど、男には無い
・だから、家事までしていたら、体が持たない。生活出来なくなってもいいのか。(つまり家事はしない)
・帰ってきてまで、女のウダウダした仕事のグチを聞きたくない。(つまりグチを言うな、職場に嫌な人は必ず居るから、職場のグチを話す事がおかしい)
・早く食べて早く寝るから。(つまり無駄話はするな、余計にかかわるな)
・(産後の話をしたら)お金を稼いでくるんだから、早く帰ってきて少しでも子どもの世話を助けてなんて無理な話。お金無くてもいいの?
※残業代出ません。でもブラックなので、働かされます。

コメント

32🐏

それって一緒にいてお互いに楽しいんですか?😂子供が産まれて尚更バタバタなるし余裕がないことも出てくると思います。すでにそんな状況だったらうまくいかないと思います💧😓旦那さん自己中すぎですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事をしないと生きていけないけど、部屋が汚くても死なないし、料理出来なくても簡単に済ませる方法はいくらでもある、と考えているようです。

一緒にいて楽しいときもありますが、ワンオペ家事育児を覚悟しています。

• 5月5日
ここみ

辞めたきゃ辞めていいよ?って言ってみたらどうですか
ブラック選んだのはお前
勇気がなくてやめられないのを人のせいにするな。
自分の人生が思い通りにいかない責任を人になすりつけるな
こんなこと言うのアレですけどそんな収入大したことないくせに一丁前に威張ってて笑えます
奥様もそうですが今時女の人だってそれくらい稼げてます
威張るなその程度で。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢的にはキツいですが、転職も提案しましたが、考えていないようです。
    給料もっとよければ我慢できますが、
    何で偉そうに出来るか不思議です.

• 5月5日
  • ここみ

ここみ

考えていないわけではないと思います。考えてみたけど自分には無理だって結果に行き着いて、でも奥様にはプライドが邪魔して素直に思ったことが言えず、考えていないと答えているだけだと思いますよ。
    転職活動って、仕事をしながら並行して行うのである程度の労力と折れないメンタルが必要です。そして転職先ではまた新たなスタート、勉強の日々が始まります。自分にはムリだと感じたんでしょうね。
    40代前半で手取りもそんな感じなのに、性格も悪くてモラハラてわいいところ一つもなさそうだなと思います。
    そんな奴に何か言われても何も気にしないでいいんですよと言いたいところですが、心療内科に通われているとの事で中々気力やメンタルの保ち方がうまくいかない時期もあってお辛いことと思います。
    そばにいるだけで消耗していくので、離れられるのなら離れて生活したほうが自分のためになるのではないでしょうか。収入もあることですし、手当や支援を受けながら生活できると思いますよ。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。あまりに追い詰められて、実家に帰ることも考えました。ただそれだと悪阻に苦しむ姿を見ることもなく、夫が楽になるだけ(自由にできるので)なので、意地で離れないでいました。あとは通勤するのに、職場と実家の方が遠いというのもあります。

これから妊娠週数が進む中で、それでも変わらなければ、一度離れて生活することも考えたいと思います。

離婚は財産分与すると私の方が損をするので、最終手段にしたいと思います。

• 5月7日
まめ

モラハラというより思いやりも夫婦協力してやっていく気も全然無いんだなと思いました。実家が頼れるなら離婚よぎります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那としては、最大限働くことが
    私への協力だと思っているようです。
    上にも書いた通り、掃除していなくても死なないんだからと。
    それでもっと稼いでるなら納得出来るんですが…。

• 5月5日
はじめてのママリ

ご主人さんに余裕がないように感じるというか、それでは家族が成り立つには厳しいと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に余裕がないです。
    年齢もあり、疲れやすいんだと思います。それに同じ職場の人よりサービス残業多いみたいで、効率よくやるのが苦手なんだと思います。

• 5月5日
いーたん

私も初期の妊婦ですが、仕事もやり家事全てやっていて本当に凄いですね。。

旦那さん、その程度の稼ぎで何でそんなに態度がデカいのか理解に苦しみますね。まるで主さんが楽しているかのような言い方で。

仕事さえしてればいい方がよっぽど楽ですよ。1年で新入社員の8割が辞めるレベルのブラック企業で働いていますが、心底そう思う。時短やパートでも働きながら子育てもして家事もする奥さんはすごすぎます。

自分が主さんの立場ならだったら「あ?今なんつった?もう一度言ってみろ!」と一喝して蹴りでも入れないと気がすみませんね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那としては、長時間働いて過酷な環境に耐えて稼いできている。私の方が休みが多く、帰りも早いから、家事をして当然、という感じです。なかなか給料が上がる見込みは薄いですが、夫の職種としてはまだマシな環境のようで、「給料安くてごめん」とはならないです。生活に不満なら二人で働いたらいい、という考えです。

• 5月5日
ママリ

その程度の稼ぎでそんなこと言うなら、私だったら旦那さんにパートになって家事育児をしてもらう提案をします。
「女は仕事を辞める選択肢があってずるい」って思ってるなら旦那さんにとっては嬉しい提案のはずですよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり給料安いですよね。
    強気に言えたら良いのですが、今以上に傷つくことを言われると、妊娠生活が辛くなるので、なかなか言えません……。

• 5月5日
ママリ

モラハラではなく、
単にご主人にゆとりがないためにそんな発言になったんだと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りで全くゆとりがないです。それにお人好しなので、外では優しいいい人で、余計な仕事が多いんだと思います。家族が増えるんだから、働き方を考えて欲しいとき伝えましたが、あまり神経に考えてくれません。

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

遅くなりましたが、たくさんのコメントありがとうございました。

遂に限界になり朝から大泣きと怒りで、
①私が職場を変えれば、夫より稼ぐことが出来る
②そしたら夫がパートをして家事育児したらいい!
③私が仕事を辞めても生活が成り立たないのだから、二度と男尊女卑の発言をするな

と言う内容を言って、
ようやく家事に参加するようになったようでした。
(3日坊主かもしれませんが)

出産が近い中でコメントを下さったここみさんにグッドアンサーさせて頂きます。

ここみ

よくぞ言ってやった‼️って自分を褒めてあげてください(^^)すごいじゃないですか!
この先もきっとお子さんのためとは言えど、我慢しすぎないでくださいね!