※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももかん
ココロ・悩み

7ヶ月の娘が手がかからず、逆に不安になっています。友達に相談するのは嫌だと感じているため、こちらに書き込んでいます。

手がかからなくて逆に心配
もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。
子育て前はママ先輩の友達に、夜泣やお世話が大変でおかしくなる、精神的にも体力的にも辛い、ストレスやばいだの聞いていて、かなり覚悟していました。

ですが、うちの子はよく笑いとても可愛く、全くストレスになっていません。
お腹が空いた時くらいしか強いギャン泣きはしません。構って欲しくてグズる時きもありますが、近づくニコニコします。寝るのも上手ですネントレしてなくてもすっと寝ます。4月だけ保育園に入りましたが、保育士さんも、ほんとにいい子ですね、と驚くほどでした。
オムツを変える時も足上げてーって言うと上げてくれて可愛いです。
ですが、逆に手がかからなくて不安になってます。
反動でどこかで大変になるのか、分かってなくて発達障害でもあるのかと…
考えても仕方ない事なのですが、
こんな事友達に相談するのも嫌味に思われそうで、こちらに書き込みました。

コメント

❤️🧸moa🦊💜

そういう手のかからない子って結構いますよ!
うちの子達もそうですが、今のところ何も障害的なものないですᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

• ももかん

ももかん

同じような子がいて安心しました- ̗̀ ( ˶'ᵕ'˶) ̖́-

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

うちの下の子も赤ちゃんの時からめちゃくちゃお利口さんで親も周りも驚く日々です😂
今は1歳8ヶ月になりましたが、相変わらず聞き分けも良く、大人の話もよく理解し、ギャン泣きすることもないので、毎日可愛いしか感じません😂💓もちろん成長過程として泣いたり、怒ったり、イタズラしたりもありますが、注意したり納得すればすぐに落ち着く感じです☺️

ですが、ある意味心配になるのもわかります🥺周りに言いづらいのも…💦
多分大丈夫だと思いますが、こればかりは今はわかりませんよね🥺

私の考えですが、今のところ問題なく成長してるなら素直にそれを受け止めて過ごす方がももかんさんにとって良い気がします!
何かあればその時に考えれば良い事ですし、もしも話はキリがないので…🤔
今まで通り娘ちゃんをたくさん褒めて可愛がってあげてください💓

ママリ

わかります!うちは産後10日間なんて起きても泣かず私が起きるのを待ってる子で、平気で5時間以上寝るので3時間おきに泣くはずの新生児をくすぐったりおむつ変えたりあの手この手で起こしていました。。それからも良く笑い良く寝てあまり泣かず
寝かしつけもない赤ちゃんで、私もかなり発達心配しましたが、発達しょうがいとかはありませんでした。現在歳の割に少し泣き虫です。赤ちゃん時に泣かなかった分今泣いてるのかな、
程度です😌逆にお友達の子は3歳まで癇癪ガールでしたが、6歳現在立派なお姉さんになってます😇赤ちゃん時期楽でも手がかかる時期が一度はきますが、それが発達しょうがいとまではいかないかな、と感じました😉

• ももかん

ももかん

産後は私はてんわやんわしてました🥲よく泣いてて何が嫌なのー?てなってましたが、りこさんの子は新生児からだったのですね!これも赤ちゃんの個性なんでしょうかね✧︎

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

とっても分かります!
うちの子もギャン泣きほぼ無し、夜泣きなし、離乳食どんな食材でも完食、愛想も良くどこに行っても可愛がられるという感じで本当に手がかからなくて心配しているところでした、、!🥲
考えても仕方ないと分かっていても不安になるんですよね💦

• ももかん

ももかん

同じですね!うちも離乳食もぐもぐなんでも食べて完食してます😋泣きすぎても心配だし、泣かなすぎでも心配なんですよね( i ꒳ i )💘

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

同じく乳児期は手がかからな過ぎて何度か産婦人科や小児科で相談したりもしてました。
産婦人科では、陣痛促進剤を使って産まれた子はそういった傾向がある(うちは促進剤ありでした)と言われ、小児科では気にせずでと言われてきました。
なのでほんと、気にせずでいいと思います。
ただ、うちは9ヶ月で歩けるようになり、1歳頃には走り回っていてそのあたりから大変になりました💦
男の子あるあるなのかもですが😅💦

• ももかん

ももかん

うちも促進剤使ってました!
    そうなんですね、初めて聞きました( °_° )!!それ知れてよかったです♡

• 5月4日
ももかん

いい子ですね♡可愛い( ˶'ᵕ'˶)
客観的に見たら全然問題無さそうだけど自分の事になると心配になってしまいましたね💦🥺

そうですよね!今の状況を楽しんで愛情いっぱいにしていこうと思います♡😊