※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お花柄
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の左薬指にできものがあり、皮膚科に行くべきか相談したい。以前から皮膚科通いでプツプツは出るが、今回のできものは初めてで心配。

11ヶ月の息子の左薬指にニキビのようなできものがあるのにいま気づきました。
これは何か分かるかたいらっしゃいませんか?皮膚科にすぐ行くべきでしょうか?
手のひらや足の裏とかもチェックしましたが特に気になるものはありませんでした。

ちなみに体に色のないプツプツが出るので12月から皮膚科に通い、キンダベートとヒルドイドを毎日使っています。
なのでプツプツはよく出ますが、今回のできものは初めてです。

心配です…。

コメント

ash

まわりに水疱瘡の方とかはいませんか?

• お花柄

お花柄

水疱瘡というのを初めて聞いたので画像検索してみたんですが、心当たりはたぶんなさそうです…。
    ただ、時々私の指に、「よーく見れば小さいプツプツ(水ぶくれのミニチュアみたいな…)」が現れることはありました。
    今は出ていませんが、今回の息子の指の症状とはまた違うプツプツですけど…関係あるのでしょうか…(;_;)
    昨日、子どもとランチが出来る施設に初めて行きました。(お子さんがたくさんいました)
    そこでなにかもらってしまったとか…?

• 1月26日
ash

水膨れみたいになって皮むけるようなら手足口病とかもありますが、ひとつ出たくらいだとわからないですね😅
このまま終わればたまたま皮むけたかな?程度で終わりますが、数が増えたり違う場所にも現れたら何かもらってきたかもしれないですね😣

• お花柄

お花柄

コメントありがとうございます!心配過ぎて落ち着かなかったのでコメントいただけてとりあえず私の気持ちは落ち着いてきました。
    なるほど…他に出ないかとか数とか、しばらく様子を見て、治まらないようだったら皮膚科に行こうと思います。
    手足口病で辛い思いした子を見たことがあるので、そうじゃないといいな…

• 1月26日
  • ash

ash

一昨年の秋に子供たちが手足口病になって大人にもうつって我が家全滅してました😅

• 1月26日
m.mama

いきなりすいません(>_<)
ニキビで検索したら出てきたので
結構前の質問ですがコメントします。
今、娘に同じものができています。
気になって調べています。
皮膚科へ行くべきか悩んでいて、、
結局、これは何でしたか?
よろしければ教えてもらえませんか。

• お花柄

お花柄

こんばんは、お返事遅くなってごめんなさい。
    結局これは悪化することも増えることもなく、本人も気にしていなかったので、受診せず、様子を見ているうちに治っていきました。
    心配になりますよね…
    可能ならスマホで写真撮っておいて、変化に気を付けてみたらいいと思います。
    もちろん見るからに異常な様子でしたら皮膚科受診をおすすめします。(小児科でもいいと思いますが、ウイルス性の病気もらってしまったら嫌なので皮膚科がいいかと思います)
    娘さん、すぐ治りますように。お大事にしてくださいね。

• 3月6日
  • m.mama

m.mama

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね。
    どれくらいで治ったか覚えてますか?
    同じく娘も痒そうにしているわけでも
    気になっている様子でもなくて、、
    顔に1つ、手に5つあります。
    始めは蚊(車の中にいたので)に刺された
    のかと思ったのですが、
    昨日は3つだったのが今日指を見ると
    新たに2つ出来ていて5つに増えたので
    あれ?と思ってしまって、、
    ダニかな?とも思いましたが娘だけ
    刺されているのもおかしいし
    ダニだと痒いと思うので違うかなと(>_<)
    様子を見て皮膚科へ受診してみます。

• 3月6日
  • お花柄

お花柄

離乳食とか、なにかに触ったときにかぶれたとかでしょうか?数が増えたなら不安でしょうし、受診してみるとよさそうですね。
    あんまりハッキリとは覚えていませんが、一週間後くらいにはもう治ってたような気がします。それからは出てはいませんね~。

• 3月7日
  • m.mama

m.mama

新しいものを食べさせたわけでもなく
    何かに触ったような覚えもないです。
    今日は増えていませんでした。
    顔はうみが出たのでニキビかな?と
    オロナインを塗ったのですが
    あまり効果はないように思います(>_<)

• 3月7日