※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が3日間うんちが出ず、悩んでいます。浣腸を試したが効果なし。イチジク浣腸を使うか、病院へ行くか迷っています。1週間出ていない場合も心配。機嫌は良いが飲みが心配。連休で不安。

生後6ヶ月の男の子です。
今日で丸3日うんちが出ませんでした😭
マッサージもして、足を動かす体操もして、水分も離乳食時に麦茶飲ませて
綿棒浣腸もしましたが全く出ません。
綿棒浣腸に関してはものすごい嫌がって泣いて、
少しだけ綿棒に血がついてしまいました、、。

今日、イチジク浣腸をドラッグストアで購入したのですが、
明日出なかった場合使うのは早いでしょうか。
それとも来週の月曜日に病院に行くとして、様子見の方がいいでしょうか。
そうなると丸1週間出てないことになってしまいます😭😭

今のところ機嫌がいいですが、
おっぱいの飲みが心なし良くない気がします、、。

よりによって連休になってしまって
本当に不安です😭😭😭

コメント

みのり

うちの子も便秘でした。5日も出ないことがしょっちゅうあって病院に行ったのですが、機嫌が悪くなかったら特に心配ないけどね〜!って言われてました。
一応オリゴ糖を処方してもらって飲んでましたが、あんまり効果はなかったです。

苦しそうな様子もなさそうですし、うんちが自然に出るのを待ちつつ、ゴールデンウィークあけてから病院に受診でも大丈夫そうな気がします。

はじめてのママリ🔰

私だったらイチヂク浣腸やらないです😫💦
別に、毎日出なくても良いって聞きました!
まだ腸管も未発達なので機嫌がそんなに悪くないのであればもう少し様子見でも良い気が…
浣腸は大人でもお腹の不快感強く出るので6ヶ月の子にはどうかと…😫💦
#8000とかで1度相談して指示仰いでも良いかもしれませんね!

おかめ

夜遅くにすみません🙇‍♀️
うちも便秘の子です。
生後3ヶ月頃から便秘になりました💦
病院に相談したところ3日に1回しか💩が出ないと便秘だね〜って言われて
マルツエキスを処方してもらいました!
それからは2日に1回か良ければ1日1回排便してました
離乳食を与え始めてから
また💩がでなくなったため
相談しに行ったらもう体重と月齢見ても整腸剤出しても大丈夫だからと言われ
整腸剤処方されました
つい2日前に処方されたばかりなのですが毎日出るようになりました🥺

mama

ミルクのますか?
濃いめのミルク飲んだら
ゆるくなりますよ🙆‍♀️
浣腸はやらない方がいいかもです💧

便秘の時は離乳食お休みしてました。

はじめてのママリ🔰

うちの子もよく便秘で病院でグリセリン浣腸してました。
イチジク浣腸はやらずに、4、5日でなかったら私だったら不安なので当番医に行くかもしれないです🤔

はじめてのママリ🔰まい

私の赤ちゃんはお腹をのの字に摩ったり足を股関節から回したり足の裏を腸の動き?のようにしながらうんこ出ーよ〜って言いながらしたら必ず出るようになりました、

綿棒浣腸って大人の綿棒でしてますよね?

はじめてのママリ🔰

こんにちはっ。
私ならイチジク浣腸しません💦

飲みもよくご機嫌ならもう少し様子みます!
うちも綿棒浣腸あまり効果がなくひどい時で10日出てない事がありました💦(元々4日に1回するタイプです)

その時病院で浣腸してもらったのですが、一週間様子みて綿棒浣腸しても出ないなら病院きてね〜と言われました!

完母でしょうか?
うちは混合なのですが、ミルクをいつもより10〜20ml多く飲ませると💩でます。

はじめてのママリ🔰

みなさま、コメント本当にありがとうございます😭!!!!
結局、今日の離乳食にほうれん草とバナナあげてみたらそれが効いたのかわかりませんが
午後に無事出ました、、😭💩💩
イチジク浣腸は使いませんでした!!使わなくてよかったです🥺本当にありがとうございます