※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

男の子のトイトレ、立ってするか座ってから立つか悩んでいます。周りのママ友は外出先は立って、家では座ってと言います。上の子が女の子なので、どうしたらいいか迷っています。

男の子のトイトレについてです。

始めから、立ってトイレするようにしますか?
それとも座ってできるようになってから、立ちでのトイレを教えますか?

周りのママ友に聞くと、外出先は立って、家では座ってだったり。
始めは座ってだったり。

上の子が女の子なので、男の子のトイレはどうしたらいいかわからなくて💦

コメント

みさ

座ってしか教えてなかったです!
でも保育園では立ってするのを覚えてきて家でも立ちションされて困ってます…
めちゃくちゃ飛び散るので😂
旦那も家では座ってしてるのに…

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

回答ありがとうございます。
    そうなのですね
    下の子もプレ幼稚園では立ってするように教えられますね
    ママ友の子も立ってトイレするのが好きになったって言ってました💦

• 5月3日
緋樺俐

家では座って初めて外では立ってだったり空いてなかったら女子トイレ(1人で立って出来る年齢まで)に連れていき座ってしてました。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

回答ありがとうございます
    たしかち座ってやるの覚えとくと便利ですね✨
    外出の時、夫がいない時も多いので💦

• 5月3日
はちぼう

おしっこ飛ばされたくないので家では座ってしてもらってます。
保育園では立ってするので、結果としてどちらでもできるようになりました。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

飛ばされると大変ですよね💦
    しかもコツが入りそうですし😳

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

家では座って教えます!
外で立ってするトイレを見つけた時に最初パパが教えてくれてました。
その後、私も外では立って出来る所では立ってさせてました。
幼稚園、小学校は立ってする便器が多いのである程度は慣らして置くといいと思います。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

やはり外出先で立ってやるのを覚えて行った方がいいですね✨

• 5月3日
yuki

最初は座ってです😄

幼稚園でしっかり教わっていたので自宅では座りのみです✨

なので、私は教えてないですし教わった事に口出しや訂正などしていないです😌

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

我が家も座りから始めてみようと思います😊

• 5月3日
ていと☆

初めまして!
自宅や外出先では座らせてお手洗いさせています。
園では男の子は立ってしましょうという方針だったので園では立ってしてます。

クロッシェ

うちはチンチンが小さすぎて座っててもうまく便器の中に向けてするのが難しく😅立ちション便器のおまるを買いました🐸
1人で立ちションができるようになった頃に💩の練習も始まったので、その時座ってチンチン下に向けておしっこも教えたのでどっちもできます😊