※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リ 🦢
住まい

町内会の班長になってしまい、子供の体調不良や家庭の事情で負担が大きい。町内会費や罰金も心配。抜けるべきか悩んでいる。

町内会の班長にいつの間にか決まっていました💦
去年の12月初め頃に町内会があり、勝手に班長になっていました。わたしは11月後半に2人目を帝王切開でうみ退院してすぐだったことと、旦那も仕事で欠席しました。(欠席の罰金は支払っています)

今の賃貸に引っ越してきたのが去年の7月で半年も経たず、前触れもなく、欠席した町内会でいつの間にか決まってしまい、前班長から仕事内容の引き継ぎもなく班長に決まりましたとの報告のみ、そのあと回覧板、掲示物の張替え、会費の集金をするように言われました。

個人的な事情ですが、上の子が体が弱くすぐに熱をだします。4~5日熱が下がらないことも多々あります。今月は4回熱を出しました。そのうち1回はコロナで自分もなり、そのあと子ども2人ともなったので家から出れず、次の週にアデノになり5日間熱が下がらずで配布物をなかなか回せず結構しんどいです😭😭

日中は早めに復帰しているため仕事もあります💦子どもが熱の時は休んでいますが、看病があります。痙攣を起こしやすい子なので目が放せません。旦那も仕事が忙しく協力してもらえず、、
年に18000円かかります(町内会費)集まりに出れないと別で罰金3000円かかります。

入っている意味があるのか、、小さい子2人いての班長は難しくないか、、デメリットが少ないなら抜けた方がいいのでは、、と悩んでいます。

コメント

3kidsma

うちの方は自治会に入ってないと、ゴミが捨てれないのでみんな入ってますが、そういうのがなければ、来年度から抜けますって伝えるのもありだと思います!

• リ 🦢

リ 🦢

ゴミは市税でまかなわれているため、町内会入ってないと捨てられないっていうのは違反ってみたのですがどうなんでしょうか💦
    ゴミ箱は市が設置してるもので市が決めたルールで捨てています😵‍💫

• 5月3日
  • 3kidsma

3kidsma

うちの方は地区で決められた場所(家の近く)に捨てられないということであって、直接ゴミステーションに持っていけば捨てれます。
    ゴミネットも当番制で回ってきます。

• 5月3日
  • リ 🦢

リ 🦢

わたしのところはコンクリートでできているバカでかいゴミ捨て場です。そこの鍵開けとかが順番で回ってきたりしますが、町内会関係あるんでしょうか?💦抜けたところでしなければいけないならするのですが😵‍💫

• 5月3日
  • 3kidsma

3kidsma

うちの方は関係あります!
    1度組長さんとかに話してみるのはどうでしょうか?
    地域で様々だと思うので。

• 5月3日
  • リ 🦢

リ 🦢

朝早くからいなくて、夜は19時過ぎにもまだいなくて休日も車がないことが多いんです…旦那の帰宅が遅いため夜は家から離れることができないのでなかなか会えず💦市の方に掛け合ってみた方がいいですかね🤔

• 5月3日
  • 3kidsma

3kidsma

班長の件はもう決まってしまったことだから、今年度はご主人と協力しながらやって、
    ゴミの件とかは役所とかに聞いてみてもいいと思います。
    越してきた時点で、組長さんや会長さんが説明するのが普通かなと思うので。

• 5月3日
  • リ 🦢

リ 🦢

班長が決まったのも連絡もなく勝手に不在の人にして、事後報告で引き継ぎなしってまあまあやばいですし、こどもが入院、救急搬送など続いている今することが厳しいので市議会議員さんの方に掛け合ってみることにしました☺️コメントありがとうございました!

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

罰金とかあるんですね😵
子供が小さいのでせめて町内会への出席くらい免除してほしいですね🥲
ちなみにお隣さんなどご近所さんで今年度変わってもらえる人は居ないですか?
子供がまだ小さいのでと理由を伝えて変わってもらえたら、町内会の方も文句はないと思うのですが🤔

• リ 🦢

リ 🦢

引っ越してきて5ヶ月で班長になり、他の人も仕事で朝早く夜まで仕事でいないため関わりがあまりありません🥲唯一話す人は去年して変わったばかりです…🥲小さい子どもがいる家庭がうちと関わりのある前班長のみなので理解がもらえるかどうか…

• 5月3日