※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が寝返りができず心配。うつ伏せは嫌いだが立つ力がある。同じ経験の方いますか?

生後5ヶ月ちょいの娘を育てています。
寝返りがまだ出来なくて心配です…😭
うつ伏せにしたら寝返り返りはするのですが
うつ伏せが嫌でひっくり返るって感じで
うつ伏せ自体あまり好きではありません。
周りの子はみんなしてて
子供のペースがあるって分かってても
焦っちゃいます。゚(゚´▽`゚)゚。
それと寝返りでは無いですが
5ヶ月に入ってから
足をピーンと伸ばすようになって
私の膝の上で脇を抱えて立たせると
すごい力で押し返してくるので
試しに壁にもたれさせて手を離すと
三十秒程ですが自力で立ちました!
この時期にあまり立たせると足に
悪くないと聞いたのでやあまり
らないようにはしてるのですが…
成長が早いのか遅いのか…(笑)

同じ時期に壁にもたれてとかつかまり立ち
した方おられますか??
寝返りする気配なかったのに
いきなり寝返りした!とか
うつ伏せ嫌いだったのに
寝返りはちゃんと出来た!とかの
お話あれば聞かせてください。゚(゚´▽`゚)゚。

コメント

さくらももたけ

はじめまして!
24日に5ヶ月になった男の子がいます。まだ寝返りも寝返り返りもしません(笑)
3番目で上2人に踏まれないようにローチェアによく寝かせてたのでそのせいかなって反省してます。
横向きにして寝返りするように練習するんですが、全くする気ないみたいで(笑)
分かっていながら他の子と遅いとちょっと不安になりますよね〜

• かーちゃん

かーちゃん

回答ありがとうございます!
    わたしのところも横向きにはなるのですがそれ以降はまったくです(><)うつ伏せには興味ねーよってかんじで…(笑)やはり不安にはなりますよね…成長を見守りましょう(*_*)

• 1月26日
あああ

娘は4カ月の後半で寝返りしました。
でも、寝返り成功前はもちろん、5カ月の頭まではうつ伏せは大嫌いで、寝返りするたびに泣いていました。
寝返り返りができるようになり、少しずつ慣れてきたのもあって、最近はうつ伏せでいる時間が増えてきました。

そして娘も立たせるとしっかり踏ん張っています。
先日主人が試しに机にもたれかけさせると、しっかりつかまり立ちして10秒以上1人で立ってました。

児童センターなどに行くと、5カ月でハイハイしている子もいれば、寝返りもまだって子もいました。
赤ちゃんたちもそれぞれたくさん個性があって、ママは一喜一憂しちゃいますよね。
私も気にしていましたが、いつまでも寝返りしないことはないだろうし、長い目で見ようと心がけようとしてるところです!

• かーちゃん

かーちゃん

最初は嫌いでも慣れてくれたらいいなぁっておもいます✨立つのより先に寝返り→ハイハイをマスターしてほしいです。゚(゚´▽`゚)゚。確かに寝返りしない子はいないしいつかするならできない今を楽しみます💕ありがとうございます✨

• 1月26日
わんわん🐶

こんにちは!!
私の子は6か月ぐらいでやっと寝返りしたぐらいですよ☺
下の子は早くて歩いたのが10ヶ月でした( ºωº )!!
その子その子で違うのであまり心配しなくても大丈夫ですよ♡!

そして、私の弟なのですが、なんと歩いたのが8ヶ月(笑)
10ヶ月頃にはもう走ってたって言ってました( ¯―¯٥)笑
成長楽しみですね◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

• かーちゃん

かーちゃん

こんにちは!回答ありがとうございます!やっぱりその子によってなんですね✨寝返りも出来てないのに立っちゃったからちょっと心配になって(*_*)弟さんすごいですね!(笑)うちの娘もはやく立ちたいのかな?(笑)補助すると喜びますwほんとにあっという間の成長で少し寂しいけど楽しみです💕

• 1月26日
ここ☆☆

うちは長男が寝返りうつ伏せ嫌いで10ヶ月でやっと寝返りハイハイつかまり立ち、寝返りが出来た途端に急成長でした(^-^;

• かーちゃん

かーちゃん

やる気がないだけで筋力はついてるから急成長なんですかね??(^ω^)やっぱりけっこううつ伏せ嫌いな子いますね〜!個性と思って気長にまってみます!

• 1月26日
れよ

逆です〜
4ヶ月になってすぐ寝返りしましたが、うつ伏せが好きなようで、ずーーーっと飛行機してます…
仰向けには、偶然戻っちゃう(頭ゴン!)以外は戻れず、呼ばれます。笑
寝ている間に寝返りしないかヒヤヒヤです😅

• れよ

れよ

全然答えになってなくてスミマセン😞

• 1月26日
  • かーちゃん

かーちゃん

好きな子嫌いな子いるようですね✨寝返り返りからしちゃったんでうちとはほんとに逆ですね( ´ω` )/寝返り返りできないと窒息とか怖いから気をつけなきゃですね。゚(゚´▽`゚)゚。

• 1月26日
m

うちの子も5ヶ月ですか全然寝返りする気配ありません(´._.`)
気長に待つしかないですね!