※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

娘が幼稚園でお手紙をもらいました。返事を書くか悩んでいます。先生経由でのやりとりを検討中。家族の意見が分かれています。

今年、幼稚園年少に入園した娘が友だちからクラスのお友だちからお手紙をもらってきました。

娘に聞いても、お友だちから直接もらったのか(先生は知らない)、遊びの一環で先生が書いてくれたのか(そうであるなら娘も友だちに手紙を書いたのか)を聞いても、
曖昧で事情がよくわかりませんが、大人の字で「娘ちゃん、大好きだよ。いつも遊んでくれてありがとう ○○より」と、キャラクターの絵が描いてあるメモ帳に書いてありました。

入園してすぐ仲良くなった子のようで、よく名前を聞く子からでした。

この場合、娘と一緒に相手の子にお返事を書きますか?

娘や相手の子もバス通園の為、相手の子の顔もわからず、お家の方ともお話しした事がないです。

手紙のやりとりは楽しいとは思いますが、先生を介してお手紙をカバンに入れてもらう事になると思いますし、今後トラブルの元になるのでは?と危惧しています。
娘は自分の通園かばんの連絡帳を入れる場所(入れる場所が決まっています)から出してきました。
主人は絶対に返事を書くべきと言っています。

娘は「お返事書きたい!」とかはなく、もらったことが嬉しいようです。

コメント

もまり

保育士をしています
キャラクターのメモ帳だと、保育園の可能性は低いも思います。家で書いて持ってきてくれたんでしょうね☺️
相手の子は返事欲しさに書いたわけではなく、多分書くことが楽しい、書きたかったからお手紙を書いたんだと思います。今回は年少さん同士なので、娘さんには、お手紙嬉しかったね、ありがとうって言おうね、だけで良いのかなと思いました。
私の園では子供同士の手紙のやり取りはトラブルになることが多いので禁止しています。どうしてもの場合は、保護者同士で渡し合うようにお願いしています。なので、一度園に確認した方が良いかと思います。

ゆみ

息子も入園してすぐ男の子のお友達からお手紙もらいました!お母さんが書いてくれたようで、うちも私が代筆でお返事書いて連絡ノートに入れて先生伝いで渡してもらいました。後にそのお母さんに会った時お礼を言ったら、お姉ちゃんがお友達に手紙を書いていて僕も書きたい!となったようです。

  • ゆみ

    ゆみ

    ママリさん❤️
    もらった経緯としては、連絡ノートに『〇〇くんからお手紙もらったので入れておきますね』と先生から書いてありました!

    • 5月3日
チシャ猫

うちはお手紙禁止じゃないので先生介さず手紙のやり取りしてます🙂

まず園にルールを聞いて、OKなら書く。
NGなら先生に相談ですね。←またお友達からお手紙貰ってしまうのを防ぐためにも。

はなさお

うちの子も幼稚園でお手紙もらってきてました

うちは誰から誰宛に書いたものか分からなくならない様に名前を記入する様にとのことでした

うちの子が幼稚園で書いてるのは自由帳や折り紙でキャラクターの絵が書いてるメモ帳など幼稚園にはないと思うのでお家で書いてきたのではないですかね⁉️

うちは無理やりはかかせたくないので、本人がやりたいと言ったら返事書かせてます

相手からも返ってくる事が多いですが、中には返事ない事もありますが全然気になりません👍