※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せせり
子育て・グッズ

義実家からの急な集まりに困っています。子供がいるので昼にしてほしいけど、夫に伝わらず。夜の集まりに参加したくないけど、理解されず悩んでいます。

相談というか愚痴というか…吐き出させてください😭

義実家からいつも突然集まりませんか〜と夫へ連絡が来ます。
家族仲が良く大事にしてるのはいい事だし、こっちも家族付き合いあるので、当日や前日に言われても夫に合わせて予定立てるようにしています。
(別に義両親、義兄弟皆いい人なので嫌いではないです。)

夫婦ふたりのときはそれでよかったです。
が子供を出産し育児中で、こちらも家事育児スケジュールあるし、集まりもいつも夜からのお誘いで(小さい赤ちゃんがいてるのに!)夜は無理やから昼にしてほしい、とその度に夫から義実家へ連絡してもらってます。

今日も、昨日突然、沖縄から叔父が来てるから集まりませんか?と言われて、昼からなら行かせてもらいたい、と話をし分かったと言ってくれたようなのですが、何故か現在家に誰もいてないと。結局夕方からだと。
こちらは昼に向かう話でまとまったと思ってたから、朝からお出掛けの準備をし、娘の🍼や着替えも済ませて待っていたのに…
(車で迎えに来てもらう段取りでした)

まだ娘6ヶ月なので、夜からわいわい集まるのはしたくない、生活リズムもようやくついてきたのに、と思うのは間違ってますか?
夫に何度伝えても分かってもらえません。

家族付き合い悪い嫁やな〜と思われてると思います…
それに関しては別に悪く思われても仕方ないと思っているのですが、小さい子供が居てるのに夜から集まる意味が私には分からないので、その考えは譲りたくないのです。
私がおかしいでしょうか…😔

文章まとまってなくてすみません。
イライラとモヤモヤが爆発しそうなので、吐き出させて頂きました。

コメント

なっちゃん

私はよく断ってますよ!!

まだ生後2ヶ月半な事もあり首も座っていないので本当に大変です💦

なので、じゃあいかない!!
って普通に言ってますw

旦那だけ行かせたり付き合い悪いって思われても気にしないです!w

自分が大変な方がストレスで嫌になっちゃいそうなのでw

この前も急に義母が今から行っていい?って言うてきまして家の片付けとかもしんと行けない子供のこともやらないといけないでバタバタしてて大変だから嫌だ!!と断りました😂😂

• せせり

せせり

うちも生後2ヶ月の時にクリスマス会誘われてそのときはさすがに断りました。
    というかまだ生後2ヶ月やのに、大勢の人の集まり誘うのってどうかと思いますよね…💦

はっきり言うのも大事ですよね!!
    本当に毎回毎回この話なったらストレスがすごいです😂

夫に伝えても義両親によー言えないので、頑張って義母に直接伝えてみます…🥺!
    今後のためにも!!

• 5月3日
はじめてのママリ

間違ってないです😨
6ヶ月のときに夕方からの集まりなんて誘われてもいけない💦
本当にどうしてもの一回なら分かるけどそんなに何度も何度も何度も💦
旦那さんだけで行ってもらうのはどうでしょう?💦
(正直旦那だけでもそんな時間に頻繁に戦力外になることなんて許せませんが😅)

• せせり

せせり

間違ってないですよね!?😭
    なんか義妹ファミリー(5歳娘、2ヶ月息子)は実家に集まるから、夜からでも全然参加してるんですが…
    感覚が違うんだな〜と。
    夫にもわかってほしいのに全然わかってくれないのが腹立って腹立って😂笑

毎回毎回夜なので、そのときは夫だけ行かせてたりもします。
    旦那は寝かしつけとか一切しないので、夜にいてもいなくても一緒です…😇笑

今回もそうしてもらいます…
    叔父に、娘を初顔合わせさせたい気持ちはありますが、昼に合わせてくれるって話だったのに結局夜やから、もういいですよね!?💦

• 5月3日
チム

おかしくないと思います!
私も伝え続けてやっと旦那が理解してくれました😄
行くなら一人で行って〜!とよく言ってたので、今は上の子とふら〜っと出かけることがよくあります😂

• せせり

せせり

同じ考えの方がたくさんいてよかったです😭
    なんか本当に毎回毎回言うてるのにわかってくれないから、私がおかしいんやろか…ってめっちゃモヤモヤしました😭
    夫は娘寝てるだけなんやから別にいいやん、とまで言うんです…😡
    腹立つでしょう?!笑

旦那と話し合いちゃんとします!
    何回言うても理解してくれないので、チムさんのように何回も何回も伝えてみます!!

• 5月3日
あんちゃん

私も長男が生まれてから、義実家の夜からの集まりはお断りさせて貰いました!一度いったのですが、なかなか義母が帰してくれず2-3ヶ月の息子もいるのに22時くらいまで引き止められました😅とってもストレスで、お風呂も入ってないのに、息子の機嫌も悪いしでやはり子どもに合わせてあげないと駄目だよねって夫婦で話しました🥺
だから全然おかしくないと思います!こども優先になるのは普通、自然なことです😊

• せせり

せせり

やっぱり夜遅くまでだと、子供もいつもと違うから疲れてしまうし可哀想ですよね😭
    義実家の集まり、本当に毎回昼から集まったとしても夜遅くまでダラダラするので、それこそ22時までなんてざらで、夫婦二人参加の時もしんどかったです…💦笑
    夫も🚃🐰🥚さんの旦那様みたいに話し合って理解してくれたらいいのに中々…💦
    今は子供優先にしたい!ってもう一回ちゃんと話し合いしてみます。

• 5月3日
せせり

皆様コメントありがとうございます!
わたしの考え方間違っていないだ、と。
すごく気持ちが楽になりました😭💗
夫婦でしっかり話し合います!!
わかってもらえるまでがんばります…🥺!