※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

価格抑えめの建売住宅を買ったのですが、少し無理してでも大手ハウスメ…

価格抑えめの建売住宅を買ったのですが、少し無理してでも大手ハウスメーカーの見栄えの良い建売を買ったほうが良かったのかな、とふとした時に考えてしまいます。
最近、建て売りを購入しました。2500万円ほどです。私の住む地域では安めの価格です(多分、普通は3000万円前後くらい)。
結婚してそれなりに年数は経っていますが、最近やっと子どもを授かったことや、それまでは夫も私も賃貸派だったこともあり、家の購入時期が遅めになりました(夫は40代前半)。定年のことも考えて、ローンは25年で組みました。
夫の収入としては、正直、もう少し上の価格帯でもいけたかもとは思うのですが、夫は「身の丈に合った家で良い。子どもの学費にまわしたい。定年過ぎてまでずっとローン払うようにはしたくない」とのことで、抑えめ価格の家に決めました。
私としても、ローンでかつかつの生活は嫌だし、夫の言う通りだとは思います。今回買った家でお金の面でこれで良かったんだとも思います。
でも、ふとした時に、「やっぱり安いから見栄えもあんまりだな…。場所もあんまりだな…(街の中心部だけど水害の心配あり)。お金無理してでも、高台の新興住宅地の綺麗な家を買えば良かったのかな。お金は後で何とかなったのかな」と思ってしまいます💦
私の言う高台の新興住宅地の綺麗な家だと、このあたりでは4000~5000万円くらいです。
もし本当にこのような家を買ったら、25年ローンでは毎月の支払いは今の家の場合より5~8万円は増えます。
現実的に考えて無理なんですが、自分たちは安さだけを考えて失敗したのかな?無理してでも良い家を買うべきだったのかな?と悲しくなります😢
皆さんはどう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

周りと比較したら延々と悩みは尽きないと思うので…
気にせず自分たちの生活に合った家ならいいと思いますよ😊✨

仮に毎月5〜8万円高い家に住んでたらその分固定資産税も上がるでしょうし、子どもに使えるお金も老後資金もきつかったかもしれませんよ🥲

こた

現実的に考えて無理とおっしゃっているので、
無理して購入したとしたら毎月苦しくなるだけかな…と思います。😣
支払いが5〜8万増えるとなると、収入が増えない限りは何かを削るしかないと思うので、私だったら辛いです。
高いローンがありながらも家に満足し、それがモチベーションになるならば、
それもありかもしれませんが💦

何にお金をかけて何を大事にするかだと思います。
綺麗な家も憧れますが、我が家も学費にお金を回したいので、家にお金をかけるのは難しいなと考えているところです…

ゆず

私も旦那さんと似た考えで、子供の貯金のため、定年までにローン完済等を考え、2400万の家を購入しました!
最初はやっぱり某有名なハウスメーカーが良かったとか、外観も拘ればとか思いましたが、数年経った今、これでよかったと思っています😊
というのも、コロナや私の育休などで収入がガクッと下がった時期がありましたが、生活に支障なかったからです!
家は一生の買い物ですし、中々満足いくの難しいですよね💦
今のお家でご家族が楽しく過ごせますように😌

ママリ

見栄えだけのために高くしても支払いきつくなるなら安い建売でいいと思います😊
お金がキツくなると人間余裕なくなりますよね。

逆に思うのは見栄えが良くても遊びに行ったらインテリアとか微妙なお家とかあって、それはそれでもったいないなーと思ってしまいます😂
そのお家でも中のインテリアをおしゃれにしてみてはいかがでしょう!😌
安い分インテリアをおしゃれにして素敵なおうちにしてみては😊
外観って自分たちは家にいたらあまり見ないですし、結局慣れますし😄

はじめてのママリ🔰

見栄えはインテリアや外構で変わりますし、わたしなら安く済んだ分ちょっとお金かけるかもしれないです!
植栽でもかなり見栄え変わりますし✨
うちも建売なので外構にはお金かけました😂
近所にだいぶ前に注文住宅が建ちましたが、未だに駐車場も砂利で外構一切してないので建売より残念な見栄えです🥲

たろうちゃん

いやいやいや。
良い買い物されたと思いますよ!
羨ましい。
自分の住みたいエリアにその金額で住めるなら、絶対その方がいいです!
他にお金回せますしネ。