※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

32週3日で子宮頸管が短くなり、不安です。正期産まで持つか心配。子宮頸管短かった方、経験ありますか?初産で不安です。

32週3日です!
19週の時から子宮頸管が3㎝しかなく
今まで軽く自宅安静しておりました。
最近は2㎝から27㎝をうろうろしており
先週は27㎝になっていたのですが
今日検診にいくと16.7㎝まで短くなっていました😨
先生は入院もできるけど、お腹張ってなかったら
自宅安静で大丈夫だよ、張ったら横になれるなら
少しぐらい動いても大丈夫だよ、と言われました。

かなり短いので正期産まで持つのか怖くて
仕方ありません。
子宮頸管短かった方、正期産まで持ったのでしょうか、、、?

初産なので、不安で仕方ありません😭

コメント

aちゃん

1人目の時30週で17mmになってしまい腹痛で入院しましたが39週で産まれてくれました😭
今も24週から自宅安静です(泣)お腹の張りなければ大丈夫だと思いますよ!

よっさん

私も30週で16ミリですが、張りはないため、張り止めの処方もなく、先生からは日常生活は無理せず普通に過ごして良いよ、と言われました。もちろん、張ったら安静にして、治らなければ病院に来るように、とも。

早産のリスクはあるけど、どんなに頚管が短くてもお腹の張り(=陣痛)が無いと産まれなくて、張りがいつ来るかは分からないから、正期産まで持つかどうかは分からない、とのことでした。

その後、助産師さんからは、GWはなるべく安静に過ごしてね、と言われました。

ママリを見ていると2センチ切ったら入院、という人が多いので不安ですが、赤ちゃんを信じてなるべくゆっくり過ごしたいと思っています。

回答にはなっていないのですが、同じ境遇でコメントしました💦
お互いあと少し、頑張りましょう💕