※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が便秘気味。2日出ておらず、病院へ行くべきか悩んでいる。病院は連休中でかかりつけの病院は休み。綿棒浣腸も効果なし。泣いてもやるべきか悩んでいる。

生後6ヶ月の男の子で、離乳食4週目です。
この連休のタイミングで便秘気味です😭
丸2日出ておらず、今日もまだ出ていません。
本人はいたって機嫌も良く、おっぱいもよく飲みます。
離乳食も食べます。

離乳食始まると便秘になりやすいとのことなのですが、
どのくらい様子みて大丈夫でしょうか、、
丸2日でないことは今までもあったので、今日出なかった場合は
病院行った方がいいのかなと思っています。
ただ連休中なのでかかりつけの病院はおやすみですし、、

綿棒浣腸も何回かやったのですが、効果ありません😭
本人が嫌がって泣くので長々とできず、、
泣いてもやったほうがいいのでしょうか😭

コメント

ちゃたこ

同じく5ヶ月で離乳食4週目です✨

綿棒をオイルとワセリンでベッタベタにしても嫌がりますか?
うちはベッタベタの綿棒で、少し💩が綿棒に付いたかな?くらいクルクルするとしっかり出ます🙋

• ちゃたこ

ちゃたこ

丸1日出なければ綿棒浣腸して、1回で出なければ朝晩1日2回やってます🙆

• 5月3日
ぷく

次男もそうでした!
まずした事が、ミルクを産院と同じ物にした(アイクレオ)
事と、赤ちゃんから使えるビフィズス菌(ビーンスターク)を使ってみた事!
あとは、浣腸ではなく、お腹のマッサージと肛門のマッサージです!
お腹はお臍の所「でろでろ〜♪」と優しくくるくる撫でて見ました!肛門は指にワセリン付けて優しく時計周りに押してました!円を書くイメージです!

次男は最高5日出なくて病院受診しました!旦那に見てもらってる時にミルク飲まず病院に電話したそうです(私に変わったら飲みましたw)

せいちゃんまま⭐

うちは離乳食始まってからむしろ快便になり、うんちの量も増えましたが…まる2日出ないことは普段から何回かありました!
特にいつも通りの様子だったので病院には連れていきません◎
苦しそうだったり、見るからにお腹がパンっパンなら考えた方が良いかもしれませんが💦