※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児の予防接種について悩んでいます。ロタウイルスと破傷風の接種について迷っています。選択に迷っています。経験者のアドバイスをお願いします。

予防接種について

コロナワクチン騒動からワクチンに対して不安を抱くようになり、小児の予防接種について調べました。インターネットで賛成派と反対派の意見などを見たり中立的である本などを読んだりしました。迷いに迷った結果全て打たせる打たせないのではなく、選別して接種することを決めました。打たせようと思っているのは、ロタウイルス、破傷風、麻疹風疹です。ただ、迷っている点がいくつかあります。

ロタウイルス
→自分自身が幼い頃腸重積になりました。副作用に上がっているので心配です。
破傷風
→赤ちゃんの単独ワクチンがないこと。4種混合を打たせるか大きくなってから単独で打たせるか迷っています。単独ならいつくらいから打たせることができのか?

予防接種について色々と調べすぎてどうしたらいいのかわからなくなってしまいました🥲打たなくて病気にかかったら後悔してしまうだろうし打って副反応がでても後悔してしまうと思います。

選んで打たせた方いらっしゃいますか?また、上記2点についてアドバイスをいただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

それでも打たせません!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お子さんは何も打たせませんでしたか?

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は一歳まで
    下の子は3ヶ月でやめました!
    悪くならないための生活を心がけてます!
    結局は水銀などですよね。
    それで体が守れるわけがないです。
    私なら迷わず打たないです!

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

接種するのをやめられたきっかけなどはありましたか?

3歳から保育園に入所させる予定なのですが、お子さんは通われてますか?打ってないと何か影響があるのかと思い、役所に問い合わせてみると「影響はないが、保育園側から接種するよう言われる可能性はある」とのことでした。実際打たず通われている方のお話も聞かせていただけるとありがたいです!

質問ばかりしてしまい、すみません💦

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知り合いがやめたって聞いて
    直接話聞きに行きました♩
    本もありますよ!おすすめです。

私は今年度1.2歳年子を保育園に
    入園させました。
    私自身保育士です(笑)

あくまでも任意なので打たせたくないなら打たせなくてもいいと思います。そこは強く出てもいいですよ。
    子どもを生むまで予防接種打たないと声かけを確かにしてました。
    でも、家庭の方針でと言えば
    そこからは何も言えないと思います✨
    たしかに家庭調査表に記入しないといけないですが我が家の下の子はすっからかんです笑

何も言われてないです🙂
    熱でもすぐには病院連れて行かない
    下痢でも病院は子ども次第で考える
    と話した時にん?って顔されましたが
    私が子どもを守るのでその辺りは
    譲ることはできないと思っています✨

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただき、ありがとうございます😭🙏

もし、よければ本の名前を教えていただけますか?読んでみたいと思いまして...

打たないと虐待を疑われて役所から電話がかかってくる可能性があることや自分自身子どもを病院へ連れて行くと「まだ打ってないの?早く打たせてあげないと!」など言われて責められてるような気持ちになってしまっていたのでお聞きできてよかったです😭🙏

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子手帳の罠がおすすめです!

えー!検診でも何も言われないですよ😂
    保健師さんからも言われたことないし
    どうなんだろ…🤔
    病院は変えました!
    打たないといろいろ言ってこられて
    合わなかったので!

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!読んでみます!

そうなんですね😊検診不安だったのでちょっと気持ちを楽にしていけそうです!
    前、役所に電話したときの保健師さんは、「流行っているのだけ打つといいんじゃないかな?」って感じでした😂
    特に電話とかもかかってきてないですか?

病院によっては何も言われないところもありましたか?

先程からたくさん質問してしまい、すみません🥲

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われたら家庭の方針でって
    言えばくぐり抜けれますよ笑

病院は場所によっては言わないですよ🤔
    ストレスフリーです!!

• 5月3日
  • ぴおぴおぼうず

ぴおぴおぼうず

横入りですみません💦
    「自分の親戚で幼い頃にアレルギー反応が出て大変な思いをしたので」って言ったら保育園も役所も強くは言ってきませんでしたよ✨
    コロナワクチンもそうですが、何かあったとしても誰も責任は取ってはくれないので💦

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。
    下のお子さんは途中まで打ちましたかん

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってしまい、すみません💦

3-4ヶ月検診が無事終わったのですが、予防接種打ってないことに対して突っ込まれました😂「お母さんの気持ちもわかるけど、BCGだけは推奨期間内打ってあげてね〜」と言われました😂😂

病院も色々探してみようとおもいます!

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに打つように言うけど、誰も責任は取ってくれませんもんね、、、。
    私も「自分自身の副反応がひどかったので様子をみてます」と言ったらあまり責められはしませんでした😅
    ぴおぴおぼうずさんのお子さんは予防接種は何も受けてないですか??

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

BCGは勧められるんですね🤔 あまり必要性を感じません
    ちなみに四種混合も打ってないですか? 破傷風が入ってるので打った方がいいのかとても悩んでいます😭

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はまだ何も打たせてないです😖破傷風迷いますよね...私も迷ってます。ただ、打つにしても土を触るような年齢になってからにしようと思ってます!!

予防接種について詳しく調べてるママさんに聞いたのですが、破傷風は汚い泥などについた古い釘などが刺さったりするとかかるみたいです。また、私が破傷風についてお医者さんに相談したところ「予防接種を打っても破傷風にかかったら防ぎきれないこともあるんだけどね」とも言われました😖

もう少し自分自身でも納得した選択ができるよう色々調べてみようと思っています!

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

✖️古い釘などが刺さったりするとかかるみたいです。

○古い釘などが刺さったりするとかかることもあるみたいです!

↑訂正させてください😅

• 5月24日
  • ぴおぴおぼうず

ぴおぴおぼうず

自分自身といえば血縁上、高い確率で副反応出る可能性があるので何も言えないですよねきっと!✨笑
    なにも打たせてなく、元気に育っております☀️

ちなみに破傷風ワクチンだけは私も迷いましたが、中立派のお医者様に確認したところ、
    「ばっくりと足の裏を切ったまま土の上を歩いたりするくらいのことをしないとならないよ」と言ってくださったので、打つのをやめました。
    なにより破傷風にかかるくらいの時は、打った人もなっちゃうことが多いよともおっしゃってました💡

• 5月24日
ままり

ワクチンの何が不安なのか書かれてないのでアレですが、もし良ければ漫画[アンサングシンデレラ]読んでみてください😊
(因みにピッコマだと無料で読めます✨)
29話〜予防接種の話です。
32話〜は主役の薬剤師さんが予防接種についての講演をしてる内容なので、予防接種について親御さんが不安に思うことに対しての(作中の)薬剤師さんからの回答というか、薬剤師目線で親御さんのワクチンへの不安に答えてくれてる感じの内容だったりもします。
破傷風については触れられてなかった気がするけど、4種混合に入ってるポリオについては少し触れられてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワクチンの添加物などには体によくないものもたくさん入っていると聞き、それでも打った方がよいのか?と不安になっています。まだ、小さいだけに余計敏感になってしまって...

漫画読んでみようと思います!
    教えていただき、ありがとうございます!

• 5月3日
  • ままり

ままり

添加物についても32話で触れられてましたよ😊

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お子さんは全て接種されましたか?

• 5月3日
  • ままり

ままり

コロナワクチン以外は全て受けてます😊
    副反応の熱出たりは普通にありますが、危険な感染症による重症化を防げるなら防いでおきたいですし😊

受けてないワクチンによっては将来子供が海外留学や旅行に行きたい!ってなった時に行けなくなる可能性があったり、医療職に就けないとかがあったり、子供の可能性を狭めてしまうこともあり得るし、(コロナワクチンはちょっとまだ安全性がよく分からないし、様子見してるうちに先日WHOも健康な子供は接種しなくていい、みたいな見解を示したし、まぁこのまま打たなくていいか、って感じですが)コロナ以外のワクチンは必要だから「打ちましょう」って言われてるんだと思うので打ってます😊

• 5月3日
  • ままり

ままり

あと、↑の漫画でも書かれてますが、ワクチンには[集団免疫をつける]という側面があります。
    ワクチンを打ってる大多数がいるから、(病気とかで)ワクチン打てない子も安心して暮らせる社会になると思います。

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

ワクチンは百害あって一利無しという事が分かり、コロナワクチンきっかけで確信して
1歳以降の予防接種は全て辞めました。

あと、身内や友人が予防接種全くしてなくても海外留学も医療職にも就けてますので、打たないと100%留学出来ない、医療職につけないとかではないので、メリットデメリットを考慮の上、ご判断頂けたらと思います。
もしそれを理由に打って、ワクチンによる副反応や後遺症が続いてしまったら、余計に可能性を狭めてしまいますね😅
医療職については研修先の病院がワクチン打ってないといけないという事があるようですが、実際それも強制ではないので😂厚労省も医療機関に通達出してます。逆に強制してくるような学校なんて行かせたくないですね、、このご時世、とんでもない事教えられそうです笑
(あ、私なら先に書面でワクチン接種が必要な旨、とりあえず書いてもらうように要求しますね。証拠を残す為に。)

世の中にある全てのワクチンは現行の法律では強制させる事は出来ません。

過去の薬害事件を調べていくと色々分かってくると思います。例えばその一つ、ファイザーは、訴訟が起きた際の肩代わりになるペーパーカンパニーを何社も抱えているので潰れません。訴訟額も顕著です。

子宮頸がんワクチン訴訟も続いていますが、親の判断一つで子どもの将来の健康が決まってしまいますので、どうかワクチンの中身をご自身でもお調べになっていただけたら幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にコメントくださりありがとうございます!!
    私自身もう少し勉強して決めていこうとおもいます!

予防接種を受けないにあたって普段生活で気をつけられてることなどありますか??

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段から家では添加物を取らない食生活にしてます。
    外食すると場所を選ばない限りどうしても避けられないので、家では、マーガリンやショートニング等が入っていないものあと、牛乳と白砂糖は避けてます。出来れば無農薬のものを取り入れてます。

私自身食べ物を変えるだけで身体が随分変わったので、病気にも風邪等も引きにくくなました。自分の身体で実証済みです。😂

• 5月20日

退会ユーザー

横入りすみません🙇‍♀️
    まだ予防接種を(発疹や発熱で) 1回も受けられてないので興味深くコメントさせていただきました。

予防接種は全く打たなくても良いのでしょうか?
    副作用もですが、打ったことでの後遺症などが気になっています💦

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり食生活って大切なんですね。教えてくださりありがとうございます!

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予防接種については、親御さんの考え方次第だと思っています。

私は何も調べずみんなが打っているから打つのではなく、自分で調べて納得できる選択をしていきたいと思っています!!

私は本を読んだりネットの情報で調べたりしてます😊

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

打たせる、打たせないは保護者の判断になるかと…。
どっちもメリットデメリットあると思います。人の判断でなにか起こってはお互いつらいので、ご自身で判断されるのが良いかと思います。

定期の予防接種を打っていないと、保健所や児童相談所から虐待とみなされる場合があります。

わたしもワクチンをどうするか迷いましたが、今のところは打たせています。かかったときに苦しむのは子どもですから…。
コロナワクチンは打ちません。わたし自身も一度も打っていません。

はじめてのママリ🔰

デメリットは打つ方針の人たちから色々言われる事ですね。。😂

コロナワクチンは打たないのに、定期ワクチン打たないと虐待ってどういう事でしょう😂

コロナも定期になったら打たせるのでょうか、、子どもが可哀想です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!

そうですよね...私も同意見です😖
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんは予防接種打たれましたか??

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナワクチンで確信して、1歳以降の予防接種は一切打っていません。予防接種打っていた時は、風邪や熱出したり、体調不良になる事多かったですが、一切打たなくなってから、熱などで、保育園を休む事が無くなりました。
    普段の食生活も、出来る限り無添加のものを取るようにしています。

• 5月28日