※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんち
お金・保険

保険について、フラット35の生命保険と収入保障保険の選択に迷っています。主人にもしもの際の保障内容や保険料を比較中。どちらが良いか悩んでいます。

保険について。
分譲マンションですがローン審査が通れば購入予定です。
その際生命保険?など皆さまどのようなものに加入していますか?今大きく2つに分けて迷っています。

①フラット35の生命保険
保険料は年払いのみで115,700円(月9,641円計算)です。
保険内容としては主人にもしものことがあれば、残債を一括で受け取れます。

②収入保障保険
保険料は月払いで〜3,000円程。
保険内容としては主人にもしものことがあれば、月々年金として10万程?貰えるというもの。

ただ②の収入保障保険に関してはまだあまり詳しく見ておらず、どこの保険会社がお得かなどは見ていないのですが。。
今は出費はでかいが、後々のことを考えれば①の方がいいのではないかと主人とは話しています。どうなのでしょうか🤔

コメント

かな

最近建売を購入しましたが、保障部分は金利に含まれています。
三大疾病のは場合支払わなくて良いと言われています。八大疾病と悩みましたが安い三大疾病にしました!
金利に含まれていないでしょうか?

• かな

かな

他にもローン審査出してましたがどこも金利に含まれていました!
    含まれていれば予定出費も減りますもんね😊

• 1月26日
しおっぴ

10月に家を建てました。
家はローンはフラット35です。
保険は収入保障保険です。

保証内容はだいたい同じで、
皆さん選ぶ基準は支払いの金額が少ない方ですよね?
収入保障保険は加入時の年齢が比較的若い場合は安くなる場合が多いです。
家の場合は主人30歳での加入です。

ローンの繰上げ返済を後々考えてるいるのであれば、収入保障保険は組み換えや途中で解約も可能です。

• にゃんち

にゃんち

お子さん産まれたばかりですね^_^
    おめでとうございます!

そうですね。収入保障保険に加入するのであればそうなると思います。主人が今35歳なので少ししおっぴさん家よりは高くなりますかね。
    ただ収入保障保険の定義があまりよく理解しておらず明日にでも聞きに行こうかとおもっていますが、いつまで保険は受け取れるのか金額はどれくらいなのかとかそれは掛け金にもよるかと思いますが…
    ちなみにしおっぴさんは月いくら程受け取れるものに入っておられますか?

• 1月26日
  • しおっぴ

しおっぴ

ありがとうございます。
    慣れない育児に奮闘してます笑

基本はローンの支払い額と同程度にするものなので我が家の場合は月11万受け取れるようにしてます。
    収入保障保険に入るメリットは安くなるくらいだと思うのでそれがフラット35に付帯してるものの方が安ければあまりおすすめはしません。保険会社がなくなる等デメリットもありますし。

ほけんの窓口みたいにいくつもの保険会社の商品を扱ってるところに行くと内容から各社の特色まで教えてもらえると思います!
    ちなみにうちは保険はほとんどほけんの窓口で契約してます笑
    収入保障保険以外にも我が家の状況を包括して見てくれるので便利です。

• 1月26日
  • にゃんち

にゃんち

遅くなりました( ; ; )
    やはりほけんの窓口などで詳しく聞くのが1番ですよね。今日行こうと思っていたのをすっかり忘れていたので…また週明けにでも行きたいと思います!
    細かくアドバイスしていただきありがとうございました(^ ^)

• 1月27日
にゃんち

私も含まれているものだと思っていたのですが…もう少し自分でも詳しく見てみますね。ありがとうございます😊