※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

卒乳後のしこりについて、1歳0ヶ月で卒乳し、助産外来でケアを受けたが心配。乳腺炎なら薬で治るか、同じ経験の方いますか?

卒乳後のしこりについて、質問させてください。

1歳0ヶ月で卒乳となり、卒乳5日目と12日目に助産外来で卒乳ケアをしてもらいました。

5日目行った時、左の胸にしこりがあるけど次小さくなってれば大丈夫だから様子見ようと言われていました。
12日目、しこりの大きさが変わっておらず1ヶ月後に再診して小さくなっていなければ大きな病院に紹介状を書くからきちんと見てもらったほうがいいと言われました。
自分で触ってもいまいちよくわからないのですが、助産師さんにケアしてもらってる最中はすごくゴリゴリしてるのがわかります。

乳腺が炎症を起こしているだけならいいけど、結構大きいから、うーん。

と言われてしまいました。1ヶ月後の再診まで心配でたまりません。

乳腺が炎症を起こしている場合は、何か薬などを飲んだらこのしこりはなくなるのでしょうか。
同じようなことを言われた方などいらっしゃりますか?

コメント

まりー

乳腺炎の時は、発熱したので、助産師外来ではロキソニンを処方された気がします…(2年前のことなので曖昧でごめんなさい)しこりは、搾乳したら無くなりましたが、助産師さんが触れているしこりは、また別な感覚(乳腺炎ではない可能性)なのかもしれません。

私の場合は授乳中に乳腺クリニックへ行き、年齢のことも考え、乳がん検診を受けました(*^^*)
何事もないと思っていたのですが、良性の腫瘍が見つかり、しばらく経過観察していました。しこりと聞いた時は、私は乳がんかも!!と焦り、顔面蒼白になったのを覚えていますが、しこり=乳がんではなく、他の可能性もあるという事なので、検査してみた方が良いと思いますよ!因みに私は病理検査もしました…。不安でしたが、早期発見は大事だと思いますし、ご自身で分からないのですから、多分、本当に小さいのだと思いますよ!乳腺に母乳が固まっていることもあり、私もありました!(*^^*)それは、気にしなくても良いと言われましたし、現在妊娠中なので、一応経過観察してもらっています(*^^*)妊娠中は、しこりが大きくなるホルモンが大量に出るそうで󾭛私も不安なのですが、専門家からすると「イボやホクロの様なものだから、気にしなくて良いよ〜」と言われています。1ヶ月後の再診まで待てず、ご不安でしたら、乳腺クリニックへ行くことをオススメします。私も2月に久し振りの経過観察がありますので、やっぱり心配です󾭛

• ここ

ここ

コメントありがとうございます!

そうなんです。しこりと聞いて私も、乳がん?!と落ち込みまくってました。そして病院に行くのすら怖いなと思ってました。とにかく病院で検査をしてもらうのが安心ですね。。気が気じゃないので、1ヶ月待たずに病院行ってみることにします(´・ω・`)
    とてもコメントで励まされ、病院に行く勇気もてました!ありがとうございます💓

• 1月30日