※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
家族・旦那

義母の友人にお土産を持参する義務があるか悩んでいます。義母からの要求にストレスを感じており、自分の心が狭いのか不安に思っています。義母がなぜ自分に連絡するのか疑問に感じています。

義実家(高速に乗って4時間)に帰省するのですが

いつも義母から
〇〇さんと〇〇さんにお土産忘れないでね。
お世話になってるから。
と連絡がきます。

話を聞く限りお世話になってる内容が
「門を直してもらった」
「花の調子が悪い時に見てもらった」
「お裾分けもらった」

など完全に私達関係ありません💦

旦那の友人の親だとかそういう話でもなく
完全に義母の友人?知人?です。

これって帰省するたびに
私たちがお土産持って行って
「いつもお世話になってます」って
挨拶する義理ありますか🥲?

義実家から車で15分かけてその人の家に行って
お土産渡して「母がいつもお世話になっています」
と笑顔振りまいて、子供見せて儀式は終わりです。


、、、、、、、これいる!?!?!?!?

義母がお世話になってるんだったら
義母が何かの機会にお土産とかお裾分けとか
渡して日頃のお礼を伝えればいいんじゃないの?
って思ってしまって😞

私の心が狭すぎますかね💦

しかも、「もし良かったら、、、」じゃなくて
「お土産忘れないでね。」
と言われるのが地味にストレスです😇

それも旦那ではなく私に。

うちの実母からはそんな事頼まれた事ないし、
何かあっても絶対私に連絡してくるし、、、

実子に言えばいいのでは?
なんで義母って嫁に連絡したい生き物なんだろう🥲

コメント

はじめてのママリ

うわ〜〜😨😨電話にでて、ちゃんとお土産買って、挨拶するなんてすごすぎます👏

完全に関係ないですね💦
旦那さんは何か言ってないんですかー??

ぴぴぴ

お金と時間が勿体ないですー😭😭😭笑
旦那さんはなんて…??😭

34

関係ないですね🤦‍♀️
でも、うちの嫁いいひとでしょ〜
みたいな感じで思われたいんですかね🤦‍♀️他人にw

あづ

なんでその人達にお土産いるのか分かりません😅
お世話になっててこっちで買えないお菓子をあげたいから買ってきて(もちろんお金は義母)なら分からなくもないですが…

旦那さんは何て言ってるんですか?
旦那さんが渡すって言うなら諦めますが、私なら「〇〇(夫)に伝えときます」って返信して旦那に丸投げします😅

はじめてのママリ🔰

本当は息子と嫁がすべきことをその友人がやってくれているという考えが(義母の)あるからだと思います。
あなたたちがすべきことを他人がやってくれてるのよってことです。だからお礼してねって。
嫁に言ってくるのも嫁の仕事だと思っているからです。
↑わたしの考えですが。
うちの義母と似ています。

はじめてのママリ🔰

うわ!
うちの義母と同じです。
子供にお年玉もないくらいのおじさん(義母兄)や大おばにまでお土産を買うように言われます。
うちらが買ってきたお土産を、わざわざ義母が1時間かけて後日届けに行くスタイル本当に謎です。

普通は、息子夫婦に負担をかけないようにお土産は断るものだと思うのですが、、、

自分たちによくしてくれてるならまだしも、無関係な人になんで?ですよね

はじめてのママリ🔰

夫に言ってもらうようにしますかね。
本来なら息子夫婦がやることを、近所の人にやってもらってるんだからお礼しなきゃという考えなんだと思います!
夫に言ってもらうようにして、お礼に行ったりするのも夫に判断委ねます!!