※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい✯
子育て・グッズ

娘の成長が気になります。寝返りやずりばいができず、周りの子と比べ焦っています。赤ちゃんの成長には個人差があります。何かアドバイスをお願いします。

前にも同じような質問をさせて頂いたんですが、
娘の成長が気になります(´•ω•`)
まだ寝返りができないので、ずりばいもハイハイもしません。おすわりも支えないとできません。
周りのおなじような月齢の子がほとんどできているので、すごく焦ります。
この時期の赤ちゃんは成長に差があると聞いたんですが、何か私の育てかたが悪いのか、、環境が悪いのか、、考え出したら止まりません。
なにかアドバイスください( p′︵‵。)

コメント

さらい

まわりと比べないことですかね。

うちの子は9ヶ月で寝返りしました。

• あい✯

あい✯

そうなんですか!
    いきなり寝返りしたんですか?

比べないように努力します(´・ェ・`)

• 1月26日
おみ33

気になりますよね😱
うちもハイハイはまだです。
支援センターなど行ってますか?他の子と触れ合わせると刺激を受けて真似するようになるよーって言われました( ¨̮ )が、私は人見知りなので4月から保育園だし別にいっかーと思って行ってません😅
お座りはバンボに座らせたりちょっと練習させたりしましたよ~!

• あい✯

あい✯

支援センターは行ったことないです。インフルエンザとか流行ってるから、、って言い訳して私も人見知りなんで行ってないだけなんですよね(笑)私は保育園の予定ないんで調べて行ってみようかな、、。

バンボに座らせてるんですけど、背もたれに体重かけて後ろに体を反らせたりするんで、練習にならないかなーと、、。

• 1月26日
3児のママ

同じ7ヶ月の娘を育児中です!!
個人差があると思いますょ!
うちの子も寝返りもずりばりハイハイもしないままおすわりが出来るようになり、今では立っちたがります😄💦💦
7ヶ月検診の時寝返りが出来ない子が多かったみたいです!!

• あい✯

あい✯

おなじですね!(*´˘`*)
    順番とか関係ないんですね、、なにか一つでもできたら嬉しいんですけど、、
    できない子も多いんですね、、ずっと家にいるとうちの子だけかなって思いがちです( p′︵‵。)

• 1月26日
ちゃらちゃん

私の姪っ子が今9ヶ月なんですが、未だに寝返りできません。
ずり這いとばしてハイハイはします笑
ひとり座りも出来るんですが、寝返りが出来ないため寝転がすと自力では座れません😓
この子のペースの成長なのかなぁと姉と言っています😊
きっと、あい★さんの娘さんもある日突然出来るようになりますよ〜😊😊

• あい✯

あい✯

そうなんですか?!(笑)
    寝返りとずりばいしなくてもハイハイできるんですねー!娘はうつ伏せにするだけでちょっと間したらしんどくなって嫌がります、、。
    マイペースなんですかねー、、(笑)ありがとうございます(*´˘`*)ちょっと不安が和らぎました、、*:..。✡

• 1月26日
y.t♡rrr

うちも明後日で、7ヶ月ですが、寝返りもズリバイもハイハイもできません!お座りもできないのもおなじです(^o^)まだまだやる気なしです。笑

上の子はこの頃寝返りもズリバイもしてました!やっぱりその子によって違うな〜って改めて思いました💞
上の子のときは物凄く成長に敏感で、周りの子はこれができるのに何でできないのかな?とかすっごく考えたのであいさんのお気持ちわかります!
バイバイとかいただきますとかできてる子がほとんどなのに、私の教え方が悪くて覚えられないんだとかすっごく悩みました。笑
すっごく比べてしまったんですよね😞

けど、2人目になるとまだまだずーと赤ちゃんで居ててってすっごく思ってしまうので逆に何もできない方が嬉しいんです笑
子供の成長ってほんっとに、一瞬で寂しくなるので(>_<)いつかはできるのであまり焦らないで見守りましょ〜☺

• あい✯

あい✯

一緒の方がいて安心しましたー(´._.`)
    兄弟で違うんですね( °◊° )
    悩みますよね( ´・ω ก` )初めてなんで、何をした方がいいのかわからなくて、、。家事とか休憩しようとするときでも、何か練習させた方がいいのかとか考えてゆっくり休めないです、、。考えすぎですかね(笑)

たしかにできるようになったらなったで寂しいかもしれませんね(´・ェ・`)♡
    はい、、もうちょい見守ってみます。

• 1月26日
音

育て方とか環境とか関係ないですよー成長はそれぞれ、まわりを気にしない事ですね(^-^)
うちは8ヶ月でズリバイ、ハイハイ、9ヶ月でお座りしました。3番目は、8ヶ月でお座り、9ヶ月でハイハイでしたよーo(^o^)o

• あい✯

あい✯

関係ないんですか、、( ´・ω ก` )
    これをした方がいいとかありますかー?勝手にするんですかね?

ちょっと遅い子もちゃんといるとわかって安心しました、、。

• 1月26日
  • 音

勝手にしますよ。自然にまかせて成長を見守るのがいいと思います😄
    特にお座りはできない内に練習すると腰に負担かかっちゃいますしね。
    うちは5人いますが、やっぱりみんなそれぞれ違います😊

• 1月26日