※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっかちん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が手づかみ食べに苦戦中。食べ物を掴まず、むせてしまうことも。他の子はおもちゃを口に入れる子が上手だと聞いたが、息子には当てはまらない。他のお子さんはどのくらいで上手になったか、どう進めたか教えてください。

おはようございます(*^^*)
10ヶ月の息子を持つママです。
手づかみ食べについて教えてください。

半月ほど前から手づかみ食べに挑戦していますが、なかなか上手くいきません。
一番始めに食パンをスティック状にしてあげたのですが、一度自分で口にいれたときにむせてしまい、それがトラウマになっているのか今では掴むことすらしてくれません。
今日4日ぶりにパンを出してみましたが、やはり見ただけで嫌がり手ではねのけていました。
ちぎってスプーンにのせたら食べるのですが…(T-T)

さつまいもをスティック状にしたものも一昨日からあげてみていますが、掴んでみてはみるものの、結局口には入れずポイッ…。
私が手に持つと、口を開けて待っています。
スティックのまま口に入れるのですが、噛みきることをせず全部無理やり口に入れてしまいます。
案の定むせてます(笑)
それでもさつまいもは大好きなので懲りずに食べてくれますが。

ベビーせんべいだけは、何故か手づかみ食べをしてくれました。
ただ、一週間以上ベビーせんべいはあげていないので今もできるかはわかりません。

おもちゃなどを掴んで口にいれている子は手づかみ食べをするのも上手だと聞いたことがあるのですが、うちの息子には当てはまりません(´・ω・`)

みなさんのお子さんはどのくらいで上手に手づかみ食べをできるようになりましたか?
また、どのように進めていきましたか?

コメント

にゃ助

食パン、最初にちぎってあげてみました!
一口サイズくらいですかね?
スティック状だと、口に入れすぎてむせたりしたので、ちぎると周りもふわふわ?になって食べやすそうでした!

あと、食べ物に興味がだんだんでてくると、もう勝手に手が伸びるようになりました!
それまでは触ってポイ!の繰り返しでしたけど💦

• にっかちん

にっかちん

コメントありがとうございます(*^^*)

ひとくちサイズのものもあげてみたことはあるのですが、指先で掴むのが下手くそでこねくり回すだけでした(笑)

やっぱり食べ物に興味をもってもらうまで辛抱強く出し続けていくしかないですかね(´・ω・`)

• 1月26日
たーちん

最初はハインハインで練習させました。パンは一口サイズです。
おやきもパンもスティックにすると半分以上口にいれちゃうのでうちの娘には向いてないみたいです💦
カボチャやさつまいもも小さな頭巾(1cm×1cm)にしたり、おやきも一口サイズであげました。
ぐちゃぐちゃにして遊んでましたが、最近はぐちゃぐちゃにした物を口に運ぶようにはなりました。
私は遊んでいても笑顔も怒りもしないようにただ見てるだけです。笑顔でいると喜んでよけい遊びそうであえてしてません💦

• たーちん

たーちん

パンはこんな感じです♪

• 1月26日
  • にっかちん

にっかちん

コメントありがとうございます(*^^*)

やはりベビーせんべいは食べやすいのですかね?
    まだ残っているので今日のおやつはベビーせんべいにします(* ̄∇ ̄*)

ひとくちサイズのものもあげてみたことはあるのですが、指先で掴むのが下手くそでこねくり回すだけでした(笑)

うちはローチェアに小さいテーブルが付いているものを使っているのでグチャグチャ遊ばれるとほぼ床に落ちてしまい、なかなか見てるだけにする勇気がわきません(T-T)

おやきや茶巾もやってみようと思います。

• 1月26日
  • たーちん

たーちん

こんばんは!
    (^_^;)確かにハインハインだけは上手に食べます。
    少し硬めだと握りやすくていいのんですかねー💦

うちもローチェアなのでかなり床に落ちます💦実家から送ってもらった新聞とか勧誘とかで勝手にポストにいれていくチラシをフローリングに敷いて終わったらそのままポイしてます。
    ただイスを拭くのだけはかなり面倒です💧

• 1月26日
  • にっかちん

にっかちん

確かに握りやすいのかもしれないですね。
    昨日のおやつにあげたら、久しぶりにも関わらず上手に食べてました(*^^*)

床が汚れるのはいいのですが、下に落として食べるものがなくなってしまうことが心配で(-∀-;)
    でもやはり見守ることも必要ですよね。
    小さめのビニールのマット買ってきます(^^)/

• 1月27日
  • たーちん

たーちん

おはようございます
    上手に食べれたなんて凄いですね!
    姉が保育士でよく相談をしているのですが、今は出来なくても時間をかけて見守ってあげるだけでも出来るようになることもあるみたいです。パパやママのマネして覚えてるのかなーと思ってます。
    赤ちゃんでも観察する力はあるみたいですね♪
    お互い頑張りましょう!
    (^_^;)お役に立てたか微妙なところですがグッドアンサーにしていただいてすみません💦ありがとうございました。

• 1月27日
  • にっかちん

にっかちん

やはり長い目で見守ってあげないとダメですね。
    ママリを見ていると同じぐらいの月齢のお子さんはみんな手づかみ食べをしているようなので少し焦ってしまっているのかもしれません(-∀-;)
    私も保育士の友達が何人かいるので相談してみようかな(*^^*)

いえいえ、とても参考になりました♡

ちなみに、今日はひとくち大に切ったトーストをお皿に出してみましたが、見ただけでひっくり返そうとされました。
    もう遊ぶレベルではないです(T-T)

• 1月27日
  • たーちん

たーちん

(〃ω〃)やんちゃですね♪
    さすが男の子!!笑

(^_^)もっと食べ物に興味がでるといいですね!

お互い頑張りましょう!

• 1月27日
  • にっかちん

にっかちん

はい、頑張りましょー(*^ー^)ノ♪

• 1月27日