※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休後の仕事復帰、育児と仕事の両立は大変そうですが、なんとかなる方もいます。具体的な状況によりますが、サポートを受けながら工夫すれば乗り越えられるでしょう。

育休を取って仕事復帰された方、
お仕事と育児家事うまくできますか?

私はまだ来年なのですが
職場がくるまで1時間かかるところで
実母の協力なしには復帰できないですし、
保育園も2人同時に入れないといけないし
考えただけでも怖いくらい大変そうです😰

意外となんとかなるのか、、、どうですか?

コメント

mako

私も職場が保育園立ち寄り含めて
朝は2時間弱、帰りは1時間半で、
実家は遠方、義実家も義妹宅へかかりきりで
どちらも復職後一切頼ってません。

正直めちゃくちゃ大変です。
私の職場がテレワークも可能、
ワーキングマザーに理解もあり
子供の体調不良に融通がきくことと、
旦那が営業で直行直帰の日も多く
双方で補い合えるというので
何とか成り立ってはいますが、
子供の成長や精神状態に応じて
家庭に割きたい労力の度合いが変わっていくので
日々工夫と改善の繰り返しです💦

しらす

全然うまくいってません!笑

両親共に遠方でヘルプなしでやってます!
そもそも熱とか入院したりでほぼ保育園に行けてないので耐性がついて元気に通えるようになったらって考えると恐ろしくて😇
いろんな人のスケジュール見ますけどご飯作る時間が30分ってなってる人が多くてそもそもが無理だと思いました笑

みさ

うまくできてるかは怪しいですが、意外となんとかなります☺️
お母さんの協力があれば最強だと思います😊

はじめてのママリ🔰

4月から復帰しました!
子どもは1人、職場も20分ほどで
参考にならないかもですがなんとかなってます🤣!
夜ご飯も食べれればいいレベルで、
1秒でも早く寝れるよう命かけてます😂家も週末に掃除したりと家事はほんとに適当です😂😂

よく奢ってくれる綺麗なお母さん

私も職場が1時間弱です。長男0歳で復帰したときは、毎日出勤だったし、夜泣きもあり死にそうでした笑。実家近いので母に来てもらっていたのですが、睡眠時間とれなくて辛かったです😭
5末から復帰ですが、子どももさらに2人増えて、正直不安しかありません。宅配とか使ってなんとか乗り切ります!!パパさんと家事育児分担して頑張ってください!

ままん

子ども3人で実家無し、電車通勤1時間ですが毎日戦争です笑😂ですが、なんとかやってます!しかも2番目と3番目は違う保育園です😁地元の友達には賞賛されるんですが、最初から助けてくれる人がいないと腹をくくってるとどうにかなるもんですよ!そんな人沢山いると思います👍

はじめてのママリ

私も職場遠くて朝がとにかく早くてキツイです。子供も睡眠不足で朝機嫌悪くて可哀想です😭
うちの職場は時短勤務になるとフルタイムの子に比べてもの凄い金額カットになるので近場で仕事探します。

はじめてのママリ🔰

私も通勤1時間くらいあります。
大変ですが、なんとかなっていますが、ご飯が適当になりました😂
両親や激務の夫になかなか頼れず、できないことはもう諦めています。