※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままり
妊娠・出産

陣痛スタート時の痛みや張りの感覚について相談です。過去の経験や不安があり、張りと陣痛の違いがわからない状況です。張りと陣痛の違いや運動についての心配があります。

陣痛スタートのお産の話やアドバイスなど聞かせてください。
「あ、陣痛きたな」って瞬間、
どれくらい痛かったですか?

上二人が破水・高位破水スタートだったので
陣痛スタートしたときに気付けるか心配です…
過去のお産では子宮口5〜6センチ位までは
割と平然としていたくらい元々痛みに対して鈍感で、
お産そのものも超高速ではないけどハイペース気味
(お産所要時間一人目9時間、二人目促進剤で3時間半)
だったので、
もう3人目なのに流れが掴めず心配です😂

不規則な張りも来たとして気付けるかどうか……
元々張りにくいと思うのですが
現時点で張ってる痛みなのか胎動の痛みなのか
わからないときがあります………
(陣痛の感覚は体で覚えてますが、お腹張ってるときの痛みって陣痛の痛みとはなんか違いますよね???運動きっかけで張ると結構痛いんですがこれほんとに正期産入ってからこの痛みのまま運動継続して大丈夫なのかな…?って心配もあります…)

コメント

y

1人目も2人目も痛みの波が来ると
ごめん、今喋れない無理痛い、、、。って感じだったのですぐ気付きましたよ🤣

  • まままり

    まままり

    コメントありがとうございます!!
    最初からそんな感じでしたか?
    陣痛来てるのに産院のご飯完食しちゃった私でも気付けますかね…😂

    • 5月2日
まこ

私も鈍感タイプで昼の12時から陣痛始まってたのに、これ陣痛だ!と気付いたのが夕方…むしろまだ耐えれるとか思ってましたが旦那の会社の人から病院に電話しろと言われ18時半に入院して22時台に産みました😂

陣痛は「あ、何か痛い〜」から始まり間隔計って定期的にくるならそれが陣痛です☺️痛みは全然耐えられる程度でした!

  • まままり

    まままり

    コメントありがとうございます!!
    ひえええ、危なかったですね😂

    私も一人目のとき破水するまでは腰の痛みが凄かったんですよね……
    今思うとあれ前駆陣痛だったんかな?って思うんですが
    「陣痛はこんなもんじゃないだろな…」
    って思い込みもあって
    破水するまでただただ耐えてました😂
    思い返せば呼吸を整えて痛みを逃すくらい、立ち上がるのすらつらかったのに😂😂
    渦中にいるときはまだ耐えられるかな〜って思っちゃうんですよね…🤣

    今も軽い腰痛が常につきまとってるので
    見分けられるか心配です😂
    いつもと違うな…ってなれれば良いんですが💦💦

    • 5月3日
はじめてのママリ

明け方目が覚めて「ん…?何か腰痛い?」って思って間隔測ったらすでに7分で、30分後に産院つく頃には子宮口6cmでした😂気づかず寝てたけどきっともっと前から陣痛始まってたんでしょうね😂笑 
初産ですが6時間のスピード出産でした👶🏻
私も陣痛気付くか不安だったんですが、いざ体験すると明らかに波がある痛みだったので、これならわかるなと思いましたよ〜🙆🏼‍♀️

  • まままり

    まままり

    コメントありがとうございます!!

    腰の痛みも波があるものなんですね!
    (一人目腰痛あったのに感覚忘れちゃいました😂😂破水後産院で見てもらったときは子宮口1センチスタートでしたが🤣)

    もう臨月入ってるので
    注意深くいようとおもいます。
    子供の世話とかしてると意識薄れがちでホント心配です😂
    段取りよく確認しておきます!!

    • 5月3日
deleted user

最初は生理痛みたいな痛みから始まって、だんだん雑巾絞りされてるような痛みに変わりましたが、私も鈍感タイプ?で、『この程度の痛みじゃまだまだ生まれないよね〜』って言いながら病院着いて30分で娘は誕生しました😅

本陣痛5分間隔できてたのに耐えられるからと前駆だと思い込み、呑気にカレーを食べ、お風呂に入り、髪型整え、子宮口全開の状態で病院に到着した女です🙋‍♀️

  • まままり

    まままり

    コメントありがとうございます!!
    病院ついて30分はかなり危なかったですね😳👏👏
    子宮口全開なのによく耐えましたね…!?
    分娩台のぼってからも必要な準備もありますもんね…!?

    鈍感タイプは耐えられるからを理由にしない方が吉っぽいですね😂😂

    • 5月3日
みかもんすたー

全然痛いー!!!って感じからは始まらなかったですよ!
もしかしてそうかな?位から間隔が定まってきて、2時間くらいで徐々に確信に変わり、あ、これ陣痛だわ!って感じで入院になって4人目は2時間後に産まれました笑
10分間隔の時から合計すると6時間のお産ということになりました!

  • まままり

    まままり

    コメントありがとうございます!!
    6時間くらい猶予があれば
    「もしかしてそうかな?」と気付ければなんとかなりそう……ですね!
    実は10分感覚の陣痛は経験したことなくて……
    どんな始まり方するのか未知でビビっちゃいます🫣💦💦

    • 5月3日
とり

1人目破水からだったんですが、破水してわりと直ぐからちょっとだけお腹痛くなり始めてたんです。
それが陣痛とは気づかなかったんですが病院着いたら既に10分間隔で驚いたのを覚えてます💦

2人目は促進剤で陣痛3分間隔でもごはん完食してよゆうだったので私も3人目ですが陣痛スタートだと気づけるか不安です😂

アドバイスとかではなく共感してしまってついコメントしてしまいました😂

  • まままり

    まままり

    コメントありがとうございます!!
    パターンが似ていて勝手にシンパシー感じました🤣🤣
    私も一人目破水したあと入院したら
    気付けばって感じで陣痛始まってて
    既に4〜5分感覚でした😳

    二人目も同じです!
    似た間隔の陣痛のときに
    イテテ…くらいの痛みの波に耐えながらご飯完食して実母にはドン引きされましたが🤣

    陣痛遠ざかったりすると帰されるみたいだし、
    わかりやすく始まってほしいものですよね…😇
    そしてトントン拍子に進んでほしいです…!
    安産の神様よろしくお願いします🙇‍♀🙇‍♀と、
    祈ります😂

    二人産んでてもどんなお産だったかによって
    三人目のお産に対する心配ってやっぱあるんだなぁ
    私だけじゃなかったんだなって思えて嬉しかったです!
    共感コメントありがとうございました!!😆💓

    • 5月3日