※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびもち
妊娠・出産

臨月妊婦が立ち会い希望が叶わず、旦那の仕事の都合で不安感じている。不満を伝えると理解されず、自分の気持ちを理解してほしいと悩んでいる。

ナーバスな臨月妊婦の愚痴になります…。
だいぶ甘ったれたことを言いますが、豆腐メンタルなので批判等は避けていただけるの幸いです😢

まだ37週だし産まれないだろうと思ってはいるけど、やっぱり毎日ソワソワドキドキしちゃいます。

特に今回は1人目の時にコロナで叶わなかった立ち会いができるようになり(だいぶ熱望してました)、今回が最後の出産になる予定なので嬉しい&心強く思っていたのですが…
旦那が夜勤や遠くの現場に行く仕事に転職し、仕事の都合上立ち会えない場合が出てきてしまいました💦
半年前、こういう仕事への転職を相談された際に私が(当時妊娠初期で不安も大きく) 「出産の時とか産後すぐは配慮してもらえるのか確認して!」とまで旦那に伝え、会社に確認してもらったところ「できるだけ配慮する」との回答を貰い、転職を承諾しました。

でもここにきて、5月中は夜勤ないと聞いていたのに来週は2日くらい夜勤に入るかもと言われ、その他にも連絡の取れない現場に行く日が何日かあると言われ( しかも予定日付近)…正直、え?と思ってしまいました。。

もちろん仕事に私の都合は関係ないから仕方ないし、飲み込むしかないことは重々わかっています。

が!旦那に、夜勤でいない時や連絡取れない日に陣痛きたら不安だと言ったら「今からそんな心配したって仕方ないじゃん!」「これでも会社は配慮してくれてるんだから!」「そんなグチグチ言われても…仕事なんだからどうしようもないじゃん!」「別に予定通り産んでくれれば問題ないよ」とか言われ…そりゃあごもっともな話だけど、なんか悲しいというか。
かと言って旦那が9連休中のGW中に産みたい!と言っていると「いや、まだ早すぎでしょ!」とか言われ、なんなの?ってイライラしてしまいました。

そんな理屈はわかってるし、結局最後は赤ちゃんが決めたタイミングで産むしかないし、立ち会いできなくても元気に産まれてきてくれればそれで良い!!

けど…1人目のときよりも出産に対する恐怖心や不安が大きいというのもあって、そういう気持ちに寄り添ってよ~!!と思ってしまいました😭😭

まあ結局のところ当事者じゃないからこのソワソワ感とか不安とかはわからないだろうなとは思うのですが💭

このタイミングで喧嘩するのも嫌なので、ここで吐き出させて頂いてしまいました!
色んな状況の方がいる中、不快な気持ちにさせてしまったらごめんなさい🙇

コメント

はじめてのママリ

計画分娩にしてもらえば良かったんじゃないですか??立ち会いがOKになるなら!
病院に聞いてみてはどうでしょう?
旦那さんの予定通り産んでくれればっていう一言にちょっと
は?!と思ってしまいました😅

• わらびもち

わらびもち

そうなんですよね…
    計画分娩ってなにかズラさなきゃけない特別な理由がないと出来ないものかと思ってたので、話も聞いたことなくて🥲
    ただ立ち会い希望ってだけでも計画分娩できるんですかね…😣💦
    ですよね!!そんな都合よく産めるか😤ってキレときました🤚笑

• 5月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那の仕事で上の子を見る人がいないので〜とか言ったら大丈夫だと思いますよ☺️
    普通にそのまま立ち会いで😆
    ほんと、産めるならうみたいわ!って感じですよね😂

• 5月3日
  • わらびもち

わらびもち

そうなんですね!
    今からでもできるならそうしたいです🥲
    旦那の会社の人も、陣痛きたら帰っていいとは言ってくれてるそうですが、予定日前2日間連絡取れない現場に入るそうです😇
    なんかもうなるようになれって気分になってきちゃいました😂

• 5月4日
二児まま

私も1人目コロナで立ち会いできず、
2人目にして初めて立ち会いできました!

旦那はレスキュー隊で
24時間勤務しかなく
仕事中はなかなか連絡取れないです。
ですが陣痛きた時にちょうど出動中でした…。
旦那の勤め先の消防署へ連絡し
さらに消防署の方が
旦那が乗っている救助車へ
無線で伝えてくれ
すぐに帰宅指示だしてくれたので
立ち会い間に合いました!
生まれてからも2週間
特別休暇を頂き職場の方には
感謝ばかりです。

やはり職場の方の御理解も
大事ですよね…泣

• わらびもち

わらびもち

レスキュー隊!それだと連絡取るのも大変そうですね😣
    でも間に合ってよかったですね✨
    しかも特別休暇までなんて!
    職場の方々の理解があったからこそのことですよね🥹👏
    旦那の会社も全く理解してくれてない訳ではないけど、社長さんが独身の方で経験がないから出産がどんなものかよくわかってないのかなってところはあります😔💦
    旦那もまだ新人だからあまり強く頼むのも気が引けるみたいで、、
    この話になるとついいつも喧嘩みたくなってしまいます😢

最後の出産だし、1人目の時のような孤独な出産は嫌だなと思うのですが…もう本当に赤ちゃんにお願いするくらいしかなさそうです🥲

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

わかります。
うちももうすぐ生まれますが、立ち会いできるかなー、職場遠いし忙しい時は帰って来れなさそう💦て感じです。
2人目の方がよく分からなかった1人目より痛みもなんかあったらとか不安もましてます😅
がんばりましょうー💦
1人目同じくコロナの時だったので色々制限ありました。お気持ち分かります。立ち会いかないますように!

• わらびもち

わらびもち

同じですね🥲
    仕方ないことだけど、本当にタイミング次第ってところがまた怖いですよね💦
    そうなんですよね!
    上の子のこともあるし!…最終的にはなんとかなる!精神で乗り切るしかないと思いますが、いざその時が来るまでは不安でいっぱいです😢
    共感して頂けて嬉しいです!
    お互い今回こそ!コロナや仕事に邪魔されず満足のいくお産になりますように😭!!

• 5月3日