※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけとはな
子育て・グッズ

ウィルス性胃腸炎でミルクを飲まない赤ちゃんについて、投薬中の授乳について相談しています。お医者さんは授乳を止めるように言っており、困っています。

ウィルス性胃腸炎になりました。
完母で育てています。
薬を出してもらいましたが、ミルクを飲まない子で困っています💦
一応、薬剤師さんに確認したところ、ダメではないけど、薬によってはなるべく避けた方がいいものもある、と言われましたが、夜中のミルク拒否のギャン泣きで母乳をあげてしまいました。(6時間位はたっています。)
完母でミルク拒否の赤ちゃんのママは、投薬中の授乳はどうしていますか?
お医者さんは、どんな薬でも、なるべく授乳は止めた方がいい、の一点張りで困っています。
ちなみに、スプーンであげてもダメでした😭

コメント

やってるかもしれませんが哺乳瓶をかえてみてはどうでしょう😣??

• みけとはな

みけとはな

ほ乳瓶は1種類しかありませんでした💦
    今日また病院に行き、授乳中でも使える薬をもらってきました!
    ありがとうございます✨

• 1月26日
tokotoko

私のかかりつけ医は血圧の薬とかじゃなければ授乳しても問題ない。と言います。
薬剤師さんにはあげちゃダメと毎回言われます 笑
私は授乳してます。
妊婦や赤ちゃんで、投薬実験は出来ないため、
確実な安全を確認出来ないから、ダメとなってるそうです。
それでほかの原因があって、赤ちゃん具合悪くなっても、医者や薬剤師がいいって言って授乳したせいだ!!ってなる方も沢山いるため、いいって言う事少ないみたいです。
何してもミルクのんでくれないなら、私は授乳しちゃいます(^^;

• みけとはな

みけとはな

そうなんですね。昨日は夜間救急に行って薬貰ったものの、夜中は何をしてもダメで結局授乳しました💦深夜に薬剤師さんに電話をして確認するという💦
    特殊な薬でなければ、大丈夫そうですね✨
    ありがとうございます!

• 1月26日
ふみころん

どんな薬を出してもらったんでしょうか?
胃腸炎だと胃腸薬…ですかね??

• みけとはな

みけとはな

吐き気止め、解熱剤、胃薬でした!
    どうやら、吐き気止めがあまりよくないらしく、それ以外は大丈夫とのことでした。
    吐き気止めだけ1回きりにして、あとは飲まないことにしましたー💦

• 1月26日

この間ウイルス性胃腸炎になりました😭
お辛いですよね。心中お察しします。
私も薬もらったのですが哺乳瓶とミルク拒否されてるので仕方なく母乳あげてました。
あげないに越したことないですがもともと嫌がる子供に無理やり飲ませようとすると余計にギャン泣きされてこちらが参る一方なので💦胃腸炎の体には応えますよね💦
ご飯食べられないと思いますが、お粥は食べてくださいね😫あと、ポカリ飲むと母乳がめっちゃ出ました。

• みけとはな

みけとはな

すみません、⬇に回答してしまいました💦

• 1月26日

退会ユーザー

せめてお粥だけでも食べてみてくださいね😫🗯体力つけるために😰!
    子供にはうつってないです!旦那にはうつりましたが、子供だけピンピンしてました!
    母乳のおかげかもしれません😁
    消毒は、吐いた時の服をブリーチ薄めた水につけて
    トイレはアルコールで拭いただけです💦アルコール意味ないんですがそれしかなくて😢
    お風呂入れるの怖くて、蒸しタオルで拭いてあげてました💦

• 1月26日
  • みけとはな

みけとはな

やっと少しづつ食べれるようになってきました💦うちも旦那にうつり、あと残すは赤ちゃんだけ…😱
    やっぱりお風呂怖いですよね💦何日も入れない訳にはいかないし😣

• 1月26日
moon

胃腸炎って整腸剤くらいしかもらわない気がしますが…抗生剤とかですか?

産科医や小児科医じゃなければ知識がないので危機回避からダメの一点張りです。

• みけとはな

みけとはな

胃薬、吐き気止め、解熱剤でした!
    お医者さんによって、ダメっていう人と、大丈夫~っていう人がいて困っちゃいます💦
    とりあえず、薬剤師さんにも確認して、大丈夫なやつだけ飲むことにしました!

• 1月26日
  • moon

moon

胃腸炎って対症療法だから辛くなければ飲まない方が治りが早いと思います。
    私も胃腸炎になりましたが、吐き切ったら絶食で1日でラクになりましたよ☆
    お大事に。

• 1月26日
  • みけとはな

みけとはな

お子さんにうつりませんでしたか?
    どこまで消毒したらいいのか分からないし、胃腸炎だと分かるまでは手洗いも適当だったような気がして💦
    薬は毎回飲み続けなくてもいいんですね💡

• 1月26日
  • moon

moon

娘から移りましたw
    消毒はiPOSHという次亜塩素酸のスプレーで色落ちしないのでひたすらシュッシュしてます。
    私は受診すらしなかったです。
    夜中にゲーゲーして絶食してたらすっかり症状が治ったのでいいやって。
    娘も受診しましたが、整腸剤だけでした。脱水傾向だったので点滴したら良くなりました。
    お子さんに移らないといいですね。

とりあえず下痢嘔吐の後はスプレーして、手すりとかもシュッシュするといいと思います。

消毒はハイターを薄めたものが効果的ですが、色落ちする可能性があるので気をつけてください。ハイターを薄めた消毒は1日毎に作り直ししないといけないです。
    薬局に次亜塩素酸のスプレーが売ってますよ。

• 1月26日
  • みけとはな

みけとはな

すみません、⬇に回答しちゃいました💦

• 1月27日
みけとはな

ほんとに辛いですよね💦とこでもらってしまったのか…💦
うちもミルクダメなので、授乳してしまいました💦
そして、ご飯食べてないから乳が全然張らなくて😱
ポカリがいいんですね💡飲んでみます!
ちなみに、お子さんにうつりませんでしたか?
どこまで消毒したらいいのか分からず、困っています😣
お風呂も私が入れないとなので、危険かな?と思いつつ、やってます💦

みけとはな

受診しないで治すなんて、すごいですね💦私は未だに身体が怠いです😭
消毒ってやり始めるとキリがないですよね💦
ハイターで洗濯物の消毒したら、見事に色落ちしました😭