※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
産婦人科・小児科

川崎病を疑い、受診した方がいいでしょうか。息子が熱や発疹に悩んでいます。

川崎病って解熱後に発疹出たりしますか?😭💦

息子が先週火曜から鼻水、咳が凄く、
その後金曜日に38.5°の熱が出て解熱剤もあまり効かず、
土曜日〜昨日月曜夜までの結局4日間熱が続きました。
鼻水、咳の薬、抗生剤、喘息持ちなので吸入など服用し、
本日AM1:00には36.5、朝にはすっかり下がり今日は咳、鼻水のみで元気です。
4日間38.0〜40.0をずっと繰り返す感じで、
小児科に2回かかりアデノウイルス、インフルエンザ、コロナ、溶連菌を検査しましたが陰性。
血液検査もCRPと白血球が多少高いが発熱、風邪によるもので異常値ではないと言われました。
目の充血と目やにもひどく目薬をもらって多少改善、
その後解熱と共に使用をやめても目はきれいに治りました。

ですが昨日夜熱が下がりだしたので湯船に入り、
あがって身体を拭いていたところ腕や足に湿疹がポツポツありました。
昼間は一切なくお風呂上がりに見つけました。
BCG跡は腫れてませんが近くにポツポツがあり、
15分後に見たら全て無くなってました。

そして先程またお風呂に入りあがったら足や手に発疹?蕁麻疹があり、
もしかして川崎病?と今更不安になってきました。
2日ともお風呂あがりで寒冷蕁麻疹?でしょうか、、
川崎病を疑い受診したほうがいいでしょうか。

コメント

ママリ

解熱後の発疹って聞くと、突発性発疹が思い浮かびますが、息子さん3歳ですよね?

3歳でもなるのかは疑問ですが😳

とも

3歳で初めて突発性発疹やりました。血液検査してるなら川崎病は大丈夫だと思いますが、心配ならもう一度診てもらうと良いと思います!

はじめてのママリ🔰

川崎病は解熱しないまま発疹出ました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その発疹もすぐ消えず、グロブリン点滴始めるまで2日ほど消えないままでした。

    • 5月3日