※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚☺︎
ココロ・悩み

4歳児が自分でできなくて毎日怒鳴り疲れている女性。子どもは何でもママに頼んで、周りの子と違うことに悩んでいる。同年代の子との関わりが原因か。

4歳児ってこんなにも自分1人で出来ないもんですか ?
毎日毎日怒鳴り疲れました。
何をするにも『 ママが取って 』『 ママがやって 』
保育園でも同じ 。
基本 、親は中に入れないので子どもが自らカバンを掛けに行くんですがうちの子だけ 『 嫌っ! ママがやって 』と。
もちろんお迎えでも。
周りの子はみんな自分で取りに行ってるのに ..

今日が1番酷かったかも。
ギャン泣きしながらママがやって て叫ばれるし 。
絶対毒親って思われたやん。
いやそうかもしれんけど。

今まで同年代の子と一切関わった事ないのが原因でもあるんですかね。


コメント

deleted user

うちもですよ〜💦
幼稚園ではやってるのかも知れないんですがお家ではママ食べさせてとか手を洗いに行くとかも一緒に来てなど😓
疲れちゃいますよね😭

はじめてのママリ🔰

子供によるかなと思います💦
うちの子たちは
自分の子とは自分でする
を教えていたので比較的できてたと思います。

あとは甘えてるのかなと!

はじめてのママリ

うちの4歳娘もママがやって!食べさせて!ってよく言ってます💦
同じ様に育ててもその子の性格による所が大きいと思うので、私は開き直ってできる範囲で全部やってあげてます。
もうやめて!って言われるまでやってあげましょう☺️

さぁや

うちは逆で全部自分でやる!って感じです‥

時間がかかってもやりたがるので、それもそれでトホホですが

うちはすごいじゃん!
できるじゃん!
やったじゃん!
助かるわーと声かけをしてて
かなり姉御肌に育ってしまいました笑笑

はじめてのママリ🔰

子どもによると思います😓

うちは上の子は自分でやる!タイプで、自分のことは自分でしよう!と言ったら素直に応じてました。

下の子はまったく聞かないですね😓
同じく、ママがやらないと叫ばれます😓

🌈

うちもですよ〜🤣
手を洗いに行くのも、トイレもついてきてって笑
とりあえず気持ちを受け止めてあげるのが良いって聞くのでできる範囲で一緒にやったりついていってあげてます笑
で、1人で出来た時は思いっきり褒めたり、予め「今日は出来そうかな...?」と確認しときます笑
保育園のカバンは親入れないから致し方ないですよね🥲
もう4歳、まだ4歳だから甘えもあるし受け止めてます😂

周りのお子さんと比べないで全然大丈夫ですよ☺️
ママ、お疲れ様です✨✨

ママリ

本当は自分で出来るけど、甘えてるのも多少あると思います!
うちの子も出来ない時多めですが、機嫌いい時にたまたま出来た時、地球を救ったかのようなオーバーなリアクションで褒め称えると、また褒めて欲しくてか嬉しくてなのかやってくれる頻度は増えました!

はじめてのママリ🔰

うちもです💦
四歳になって急に😭
わがまま、癇癪が酷くなり呆れてます😐
この前保育園で三者面談があり普段どうか確認しましたが保育園ではいい子とのこと、、、
家だと甘えたい、わがまま言いたいのかなと捉えてます😥
検索などすると四歳の壁というのに当てはまるし今だけ、今成長してるのかなぁと思っています😱
口答えもするし本当ムカつく時もありますが、、、
きっと今だけ!頑張りましょう😢♥️