※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で泣いた息子を安心させる方法について相談あります。

3歳の息子、今年4月から保育園に通っています。今まで一時保育などにも預けたことがなく、怖がりで人見知りなので、慣らし保育中は毎日行きたくないと泣いたり、保育園でも先生の側から離れず、いっぱいいるお友達に圧倒されたのか教室にも入りたくないと言い、特別に職員室や他の人数の少なくて落ち着いてる年長さんクラスで過ごすこともありました。やっと最近泣くこともなくなり、朝も笑顔でバイバイしたり、お友達に自分から話しかけて一緒に遊んだり、すごく頑張ってるし、成長しているなーと思って安心してました。
ですが、今日はGWの平日で、接客業をしてるのでお客さんが多く仕事が終わるのが遅くなってしまい急いで迎えに行きましたが、教室で久しぶりに息子が泣いてました😭ママのお迎えが遅い、寂しかったと😭家に帰っても何回何回も言われました💦笑
私は「泣いてもちゃんと待っててくれてありがとう。なるべく早く迎えにいけるようにお仕事頑張るし、絶対迎えに行くからね!ちゃんと毎日保育園行けて頑張ってるね。ありがとう」みたいな感じで伝えましたが、もっと安心させるような言い方あったかも、、、と思い💦皆さんはお子さんが寂しいと泣いてしまった時や保育園行きたくない、ママといる!と言われた時はなんと言って安心させてますか😭?参考にさせてください!

コメント

AI

その子の性格にもよると思いますが、うちは保育園があなたのお仕事と伝えています。
大人に憧れて「お仕事」をしたい子なので、妹にも「オレお仕事だから〜」と言いながら登園してくれてます!
帰ったらお疲れ様と言ってあげてます☺️ママもお仕事お疲れ様と言ってくれます!

保育園慣れしていない子は、大勢の保育園児に圧倒されると思いますが、時間が解決してくれると思います!
必ず慣れます✨👏

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😉お仕事と伝えるのは考えたこと無かったです😳✨たしかにお互いお仕事頑張ろう、お疲れ様と励ましあえますもんね😉!!さっそく明日からの保育園、息子に伝えようと思います✨

• 5月7日
  • AI

AI

もちろんママといるのが1番らしく「今日保育園かぁ〜。。」と渋々行く日もありますが、きっと本人の中で自分の仕事(任務)だと思ってくれているのかと!
    連休明けでまたリセットですよね💦お互い頑張りましょう!!!✨

• 5月7日