※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

今年、年中の5歳児長女ですが3歳から昼寝なし、夏季のみ昼寝ありの保育…

今年、年中の5歳児長女ですが
3歳から昼寝なし、夏季のみ昼寝ありの保育園に通ってます。
現在は3人目妊娠中ということもあり、早めにお迎えにいくようにしています。保育園のスケジュール的に4時のお迎えが最短になります。

お迎えに行ってから帰ってすぐお風呂にいれていつ寝ても良いようにすぐご飯食べて歯磨きさせて20時には布団に行くようにしてます。
もう5歳だし、お昼寝なしでもいいかとは思うんですが、休日は二人目よりも先に昼寝しちゃうぐらい体力がなくてこの先が心配です。

保育園で先生にも相談したんですが他の子もいるので大丈夫ですと言われて
子供に保育園で眠くなる時ある?と聞くと眠くなっちゃって絵本の時間に寝てたら先生に寝ないで!と言われ、顔を洗ってきなさいと言われたと言っていました。

なんかすごく複雑な気持ちになって、仕事している時はママもお仕事頑張ってるから頑張ろうねと励ましながら通ってましたが
教育の一貫なのかもしれませんが、
もう少し楽しんでもらいたいなと思うのが本音です。

産休中の転園が可能なのか分からないのですが、転園もありなのかなぁと悩んでます。
長女はあと少しで小学校ですが、3人目が産まれ職場復帰した時にまた怒涛の生活が待っていると思うと気が重いです…。

コメント

COCOA

転園した所で、年中ならお昼寝なしの保育園の方が多いのではないでしょうか、
うちの子も体力あまりなく、未だに家にいる休日はお昼寝ありの子ですが、保育園ではやる事も沢山あるし、お昼寝なしでも大丈夫になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    確かに年中からお昼寝なしのところが多いので、長女の場合はこのままでもしょうがないのかなと思っていて、昼寝なしにもそろそろ慣れてきた部分もあるので大丈夫かなとは思ってます。
    ですが2人目は2歳で来年から昼寝なしになります。今保育園でのお昼寝3時間もさせていたりするのにいきなりお昼寝なしになるとまた寝ぐずりで忙しいかなと思うと不安です…。

• 5月2日