※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココア
お仕事

復職証明書の提出が間に合わず、市役所からの電話で疑われた。皆さんはすぐにもらえましたか?

長野県長野市在住です。4/28に復職し、復職証明書を会社に依頼したところ、7営業日かかると言われ、園から5/8までに提出するように言われていたので、間に合わない旨を本日園に相談したところ、昼間に市役所から電話がかかってきて、4月中に復職してないんですか?と聞かれました。なぜこのような電話がかかってきたのでしょうか?疑われたようで悲しく、モヤモヤします。
皆さんは復職証明書、すぐにもらえましたか?

コメント

課金ちゃん

普通は事前に用意してもらえるようにお願いして、復職とほぼ同日には書類を用意できるはずだからではないでしょうか🤔?

疑われて悲しいとかではなく、役所は役所でそういう確認をしなきゃいけないのは仕事として当然でしょうし、仕方ないと思います💦

• ココア

ココア

返信ありがとうございます。
    事前に依頼して、復職とほぼ同時に受け取れるように手配すればよかったんですね…。復職していないのに復職証明書が依頼できると思っていなかったので、後手に回ってしまいました。

• 5月2日
  • 課金ちゃん

課金ちゃん

自治体にもよると思うので確かなことは言えませんが、事前に会社に相談くらいはしていたら、作成にどれくらいの時間がかかるのかとかは分かったのかな?とは思います😃

でもそれは抜きにしても、書類に時間がかかるのは会社の都合ですし、それを知ってすぐ役所に連絡したのは正しい判断ですし、ココアさんが悪い事は全然ないので、悲しんだりする必要はないと思いますよ🫢💡

普通に「復職日は4/28なのですが、資料作成に1週間以上かかると言われたので」と説明すれば、なるほどー分かりました~で済む話だと思います😃

• 5月2日
ママリ

長野市は翌月1日に復帰すれば問題ないはずですが、翌月10日までに復職証明を必ず出さなければ即日退所だと、申込書に書いてあったと思いますよ💦
だから市役所も電話してきたのかと思います💦

私は5月1日復帰ですが、その旨を職場に相談して、復帰日に出してもらいました。

• ココア

ココア

回答ありがとうございます。10日までに、というのと、即日退所の記載、見落していて、案内をもう一度読んでみました。
    もう少し早く会社に相談すればよかったですが、後手に回ってしまいました。

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

子供と過ごしているとバタバタしてなかなか書類に目を通したり、先の事を考えたり難しいですよね💦
    多分慣らし保育始まって体調不良とかもあったでしょうし😅💦

役所も鬼じゃないとは思うし、連休があることも考慮して、柔軟に対応してくれると良いですね🤔

• 5月6日