※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

4歳児が質問に返事をしなくてイライラしています。会話が成立せず、心配しています。男の子だから?こんな経験のある方いますか?

4歳児、質問の返事をしなくてイライラします。
これって普通ですか?
例えば『ごはん美味しかった?』と聞いても返事なし。 
iPadでYouTube見てて、自分で電源OFFにしたので『もう終わりでいいの?』と聞いても返事なし。
足が痛いと言うので『大丈夫?どこかにぶつけたの?』と聞いても返事なし。
毎回ではないですが、けっこうこういうことがあって会話が成立してないし、イライラしてしまいます。
先日、返事がないと何を考えてるか分からないし、お話しが終わってしまって悲しいと怒りましたがまた今日も同じことの繰り返し。
返事しない人とはお話ししたくないと言ってしまいました。 
私が短気すぎますか?幼稚園でも先生やお友達にこんな感じで周りに嫌な思いをさせているのではないかと心配です。
男の子だから?こんな子いますか?

コメント

みりん

質問が聞こえてるのにあえて返事をしない感じですか?
4歳の娘は自閉傾向のグレーなのですが、自分の中で考え事してたり何かに集中してると全くこちらの話が聞こえてないので
1度声掛けて返事がない時は名前を呼んで、それでも反応がない時は体に触れて私に注意を向けてから話してます😌

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます ◡̈*
    どうかなあ…聞こえてるのか聞こえてないのか🫠
    私の気にしすぎなのか、もう一度話すのも面倒だしイライラしてもう話したくないってなってます💦

• 5月2日
  • みりん

みりん

返事がない理由がわかるとこまさんのイライラも少し減るかな?と思いました
    〇聞こえていない
    〇聞こえていて、返事を考え中
    〇聞こえてるけど返事をする気がない
    同じ無視でも理由によって声のかけ方や子供への伝え方が変わってきますよね😉

うちは基本1回じゃ返事が来ないので何度か言葉を変えたり返答が来るよう誘導しますが、トンチンカンな返事されたりもして😂
    もー😫と思いますが会話の練習として続けてます

返事がないともういいやってなっちゃいますよね😭

• 5月2日
  • きなこ

きなこ

ありがとうございます🥲
    さくらさんがすごく優しいママなのが伝わって、私は短気でイライラしすぎていたな…とすごく反省しています。
    さくらさんは色々対策されていてすごいです✨
    そうなんです😢返事ないともう話さなくていいや、知らない!となってしまって…でもさくらさんのお返事を読んで今は会話の練習中だと思って、あまりイライラしないようにしてやっていこうと思いました( ᵕ ᵕ̩̩ )私もさくらさんのように子に寄り添うママになりたいです😢
    真剣に一緒に考えて頂き本当にありがとうございます😢💞

• 5月2日
  • みりん

みりん

そんな風に言ってもらえて嬉しいです😭
    実は私も超がつくほど短気なので、子の発達が他の子と変わりなければ
    「何で返事しない?!」と思っていただろうなぁと😢

何も出来ない赤ちゃんから、段々出来ることが増えてつい求めすぎちゃうこともあるかと思いますが
    まだこの世に生まれてたったの5年ですし😌

って頭で理解しててもイライラする事も多いですよね😂

根詰め過ぎずゆる〜くやっていきましょ🙌
    応援しています✨

• 5月2日