※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子がお風呂でギャン泣き。過去にも同様の経験あり。シャワーで泣くが、浴槽の中では泣かず。お風呂マットが原因か?改善策を教えてほしい。

2日ほど前からお風呂でギャン泣きします。
生後5ヶ月弱の男の子です。

過去にも数日間ギャン泣きしたことがありました。
そのときは冬が終わりかけで温かくなり、最初に湯船に浸かっていたことで熱くなったようで、浸からずに頭や体を洗い、その後に湯船にさっと浸かることで改善されました。

その後はかれこれ1ヶ月ほどは泣くことなく、機嫌良く入っていました。
ただ、この2日はギャン泣きします。

昨日の時点ではアトピタが頭の引っ掻き傷にしみるのかなと思い、助産師さんに相談した結果今日は頭にソープは使用せずにシャワーだけで様子を見るように言われたためそのようにすることにしました。

ただ、今日もギャン泣きされました。

流れとしては
大人が洗うまでバウンサーで待機。
床の上にバスタオルを起き、仰向けでおむつをとる。
一度抱えて、お風呂マットの上に仰向けでおく。
頭にシャワーをかける。→ギャン泣き

抱き上げて落ち着かせるために一旦浴槽に入れると泣き止みました。

頭にシャワーをかけられるのが嫌なのかと思い浴槽の中で頭にかけたら泣かず。

もう一度お風呂マットの上に置いてみるとギャン泣き。
諦めて大人の足の上に子どもを置いて洗うと泣かず。

お風呂あがりに脱衣所でバスタオルの上に置いて、拭いたり保湿したりしても泣かず。

という感じです。

ソープやシャワーが嫌というよりお風呂マットが嫌なのでしょうか?😢

お風呂マットは特に何も変えてません。
生後1ヶ月以降からずっと使っています。

同じような経験をされた方や、原因・改善策があれば教えて下さい。

コメント

さくらもち

マットが嫌な気がしますね😅
2人目はお湯に浸かってると落ち着いていられたので、リッチェルのひんやりしないお風呂使ってました。お湯か溜められるので便利でした。

ゆん

これだけ聞くとマットが原因な感じがしますね💦
タオルや沐浴布をしくと感触が変わると思うので
それくらいの対処で改善となればいいですね🥲

はじめてのママリ🔰

うちも4ヶ月くらいの時、それまで気持ちよさそうに入ってたお風呂が1ヶ月間くらい謎にお風呂ギャン泣きの時期ありました🥲
何も変えてないのにダメで毎日お風呂が憂鬱で仕方なかったです😭

心を無にして(無理でしたが笑)入れ続けたら、いつのまにかまた気持ちよさそうにご機嫌で入るようになりました🙆‍♀️

しんどすぎて色々調べたんですが、結構このくらいの月齢で突然お風呂イヤイヤ期になる子いるみたいです、、

何の解決策にもなってなくて申し訳ないですが、もしかしたら時間が解決してくれるかもしれないです🥲