※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
住まい

ハウスメーカー選びについて、何社検討・間取り相談したか教えてください。迷った・決めたメーカーも教えてください。家づくりは初めてで不安です。

ハウスメーカー選びについて、 家づくりの先輩方教えてください!!

何社くらい検討しましたか?
また、何社くらい間取りをかいてもらったりしましたか?
←無料でやってくれる場合が多いですよね、、?

差し支えなければ、迷ったハウスメーカー、決めたハウスメーカーを教えてください😀

まだまだ家を建てよう!となったばかりなので、わからない事だらけです。
教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

最初から積水ハウスが第一候補でしたが、念のためパナソニックホームズとセキスイハイムにもお話し聞きました。

決めたのは積水ハウスです😊

さく

検討した(営業さんに話を聞いた)のは6社くらいです!

間取りは土地が決まらないとしてもらえないことが多かったです。

良い土地が見つかってからは支払いまで猶予がないので、ある程度ハウスメーカーを絞って間取りをお願いしました!(私は3社にお願いしました)

迷ったハウスメーカーは、積水ハウス、パナホーム、ミサワホームでした✨
(第一希望は住友林業でしたが、高すぎて無理でした😂)

最終的に積水ハウスにしました❣️

はじめてのママリ🔰

積水ハウス、ヘーベルハウスで迷いました!

ヘーベルハウスの方が先に話を聞きに行ったので、その分話がはやくすすみ、ヘーベルの魅力に惹かれてそのままヘーベルに決定しました!

間取りは、ヘーベルだけに買いてもらいました!

ローコストメーカーや中古住宅も一応見に行きました!
本命は上2つでしたね!

みーこ

30社以上見るには見ましたが…

検討したのは3社です。2社はエリアが限られてる地元のメーカーさんで、有名なHMは住友林業さんだけです。

はな

ハウスメーカー、工務店含めて15社くらいまわりました。
間取りお願いしたのは5、6社かな?
全国展開のところは無料が多くて、有料なのは住友林業の5万円くらいだったかと。
地元工務店とかだと、人数も限られてるから安請け合いはできないんです、みたいな感じで10万とか50万とかの仮契約必要でした(それは頼みませんでした)

値段で早々に切ったのは積水ハウスと大和ハウス。
迷ったのはヘーベル、三井ホーム、アキュラホーム。
三井とアキュラは、営業マンが微妙すぎてサヨナラになり、
ヘーベルは家も営業も良かったんですが、お値段が高くて無理でした😭

最後まで悩んだのは住友林業と地元工務店(性能良すぎて大手より値段が高い🤣)です。
最終決めたのは住友林業です。

はじめてのママリ🔰

我が家も展示場回ってますよー!
土地ありで、60坪で建蔽率は40%
義実家がパナホームなので、
パナホーム
ヘーベルハウス
住友林業
積水ハウス
一条工務店などで話を聞き
ヘーベルハウスめっちゃいいけど、本当に高すぎて無理だと思いました。
一条工務店は、営業マンと合わないのでフェイドアウト
積水ハウス
パナホーム
住友林業で間取り作ってもらいました!
住友林業は、地盤調査に5万必要でしたね😅
住友林業も積水ハウスも本当に高いです。
パナホームはまだ見積もりきてないけど、オーナーズ割引とかあるみたいなので、期待してます😂😂