※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
ココロ・悩み

育休から復帰後、仕事や子育てで悩んでいます。限界感じており、支えが欲しいです。

生きるのが辛いです

誰かに聞いて欲しいけど相談できる相手もいなくて
暗い話ですみません

シングルです
先々週、2年ぶりに育休から復帰しました

離婚する際に引っ越したので職場が遠くなり
毎日4時起きです
子どもが寝てから深夜まで家事をしてます

久しぶりの仕事はなかなか慣れなくて「こんなことも忘れてるらしいよ」と先輩たちに陰でコソコソ言われてます
居づらいです

子どもも急に早朝から遅くまで保育園に預けられストレスなのか、休みの日もかまってがすごいです
余裕がなくてイライラします
数分置きの「ねぇ、ママ!」が怖いです
聞きたくありません

私が冷たい態度を取るからか、上の子が何もしてないのに「ごめんなさい!ごめんなさい!」と連呼するようになりました
私のせいです
責められているようで胃が痛いです

お金がないので働かないわけにはいきません
私以外に代わりに子どもを見てくれる人もいません

全て捨てて逃げ出したいです

私も子どもも限界なのに
何とか打開できないか、考える元気もありません

コメント

お疲れ様です。
仕事をやめて他の仕事につくことはできないのでしょうか?
精神科にかかり相談(話を聞いてもらったり)また、障害年金がもらえる場合があるので聞いてみるのはどうでしょうか?

ルル

お疲れさまです😭
市に相談などはしてみましたか?シングルの方への補助などありませんかね…
あとは職場をもう少し近いところに変えるとかも考えてもいいかもです。それに陰でこそこそ言われるのもしんどいしそんなとこに居たくないです。働き先見つけるのも大変かもですが、毎日四時おきでそんな離れた職場にこだわる理由はないのかなと思います。なーさんがしんどくなってしまったら子どもしんどくなるとおもうので、まずは自分にどうやったら余裕が生まれるかを考えてみてもいいんじゃないでしょうか😣
うちはシングルではないしなーさんとは違う状況ですが夫が海外単身赴任で、生まれて3ヶ月くらいからずっと子どもと2人です。私は専業主婦で家にいるけどそれでも子どもとの生活は大変で、ここに仕事も入ってきたら本当にどうなるんだろうと思います、、だから、なーさんは本当にすごく頑張ってるって思います!!だから、まずは自分のことを1番に考えてあげてほしいです。。

にゃこれん

しんどいですね…
近くだったら預かってあげたいぐらいです。
職場は近いところに変えられませんか?
4時に起きて深夜まで家事をしたら、体と精神を壊します。

マンパワーとお金と時間が必要ですが、今すぐ手に入りにくいですよね。
役所などに相談はできませんか?
私の住んでいる区は、ひとり親家庭の相談など受け付けていますしファミサポも一般より安いです。
一番可愛い時期、だけどめちゃくちゃ大変で大切な時期です。
ここにヘルプできたのだから、もっと声をあげてみてください。
保育園の先生とかでもいい…少しずつ社会の手を借りられたら良いんですが…

はじめてのママリ🔰

本当にお疲れさまです!

自宅保育も大変ですが、お金のために仕事されてるなら、仕事やめてしばらくは生活保護で暮らされてはどうでしょうか?

生活保護は権利ですから、遠慮なく受ければいいです😊