※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠8ヶ月目で陥没乳頭のママさんです。助産師に相談したら37週目以降で大丈夫と言われましたが、早く生まれても心配。乳首マッサージの始め時について教えてほしいです。

陥没乳頭だけど完母で育てたママさん
いらっしゃいますか❓

仮性だったら 大丈夫だと思うのですが
自分は真性だと思います。。

妊娠してから今8ヶ月目で
前よりはだいぶ出てきてるかな?って感じです。

助産師さんに相談したら37週目以降で
大丈夫です、と言われましたが
37週目以降っていつ生まれてきても
おかしくないのに大丈夫かな?
もし早く生まれてきてもおっぱい
出てくれるかな?って心配で🥺

乳首マッサージとかいつ始めたか教えてもらいたいです💦

コメント

ことり

自分は扁平?だったのですが、メデラのニップルフォーマーを初めの2週間くらい使ったらだんだん出てきて結局完母でいけました!おすすめです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね🥺
    メデラの商品、
    こちらでしょうか❓😶

    • 5月2日
  • ことり

    ことり

    こっちです!

    • 5月2日
ちぃ

片側だけ陥没乳頭です。
乳首を刺激すると子宮が収縮しますので、早くにやってしまうと早産になってしまったりするリスクがあります。
いつ産まれても大丈夫なタイミングで乳頭マッサージなど始めれば 心配ないので(*^^*)
私も先日出産を終えてまだ入院中ですが、いきなり母乳は出ないそうで、産後に赤ちゃんに吸わせた刺激、搾乳の刺激、乳頭マッサージなどで母乳を作るホルモンが出て少しずつ出る様になるそうです。完母でいける程出るかは人によるみたいですが、早くにケアしてるかどうかは関係ないそうです。
私も実際、産後4日目でようやく初めて搾乳できるくらい胸が張り、10ミリ程度の少ない量ですが絞れました(*^^*)
陥没の方からも少しずつ出てますので、心配なさらずまずは正期産まで頑張ってくださいね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じことを助産師さんに
    言われたの忘れてました💦笑
    不安で😥😥

    そうなんですね!
    産前から出る人もいると書いてあったのを見て、大丈夫かな?と焦ってました🙄
    ありがとうございます🍀.*

    • 5月2日
ちび

37週、正期産入ってからマッサージ始めました!
助産師さんに相談してから始めたと思います☺️
他の方も書かれてますが、メデラのニップル使ってました✨
産後はほぼミルクでしたが、母乳相談室に通って定期的におっぱいマッサージしてもらうことで完母になりました!😌
産後は助産師さんに、
母乳あきらめたら?とまで言われてましたが、完母までいけたので無理なさらず、やってみてください☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正期産になってから、というのはどこも同じなんですね😊

    なるほど!
    メデラいいんですね😳
    ちなみにこちらの商品で
    合ってますか?

    完母で育てられるように
    頑張りたいです🫣

    • 5月2日
  • ちび

    ちび

    合ってます🤗
    産院が母乳相談してるところだったら結構いろいろ教えてもらえます☺️
    あとは赤ちゃんの吸う力にもよるかなと思います🤔
    私も完母になるまで2ヶ月くらいかかったので、気長に頑張ってください💪

    • 5月2日
R4

陥没乳頭です!

4人とも完母で育てられましたよー👌
最初は吸う力も弱くて難しく、ながら哺乳瓶メインでした。
2~3ヶ月頃には、乳頭吸引器で乳首を引っ張り出してから吸わせて直母でいけました!
4ヶ月頃には乳頭吸引器なしでもいけました😊

3人目が生まれる時は、上の子達が頑張って吸ってくれて片方は常に出てる状態になりました😊
でももう片方は今も陥没のままですが、乳頭吸引器つかいながら頑張って吸ってくれてました🤗💗

  • R4

    R4

    最初は吸う力も弱くて難しく、搾乳しながら哺乳瓶メインでした。
    です💦搾乳が、抜けてました😅

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!😳
    搾乳器も買った方が
    良さそうですね😬😬

    なるべく完母で育てたいので
    お話聞けて、すこし安心しました☺️!
    ありがとうございます🍀.*

    • 5月2日