※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家で息子のことを「お姉ちゃん」と呼ばせたくない。神経質だと言われるので悩んでいます。

1歳の息子がいます。
旦那の妹が小学3年生で、義母や義実家の人たちは息子に義妹のことを「ねぇね」や「お姉ちゃん」と呼ばせようとしています。
義妹は息子にとってお姉ちゃんじゃないし、混乱させたくないので私的には「(名前)ちゃん」と呼ばせたいと思ってるんですが気にしすぎなんでしょうか。

いつも義実家に行くと私は子供のことを神経質に育てすぎだと言われます。食べ物やしつけに対してです。

だからきっとこの件も伝えたら神経質だと言われると思うんですが、毎回モヤモヤっとします!

コメント

me

小学生なら確かにおばちゃんはかわいそうですもんね💦

私も、◯◯ちゃんと呼ばせると思います💦

りり

お子さんにとって義妹は年上なので、「お姉さん」は間違いではないような気もします🤔💭

私もいとこなどの親戚は全員「○○ねえね」って呼んでます🙌🏻
その方が歳をとってもコミュニケーションとりやすくて私は好きでした🌸
叔母さんも○○ねえねですよ🤣

ですが、ママが気になるのであればパパを通してお義母さんに伝えて良いと思います🕊

はじめてのママリ🔰

私はあまり気にならないですね。若い人のことをお姉さん、お兄さんと呼ぶのと変わらないと思います。

実際うちの子は20代の義弟のことを◯◯兄ちゃんと呼んでます。何となくおじさんとは呼ばせにくいので😅

でも気になるのであれば一応伝えてみてはどうですか?

はじめてのママリ🔰

私自身が、年上のいとこを
○○お姉ちゃんと呼んでいたので
すみませんが気にならなかったです💦

はじめてのママリ🔰さんが
どうしても気になるようなら
名前で呼びたいと旦那さんから
義実家の方に伝えてもらうのはどうでしょう??

ツー

うちも、年上の親戚で若い人は全員「○○ねーちゃん、○○にーちゃん」って呼んでたので特に違和感ないです🤔
もう叔母とかは60歳ですが、今でも○○ねーちゃんです🤣

はじめてのママリ🔰

年上の親戚のことをお姉ちゃん、お兄ちゃんと呼ぶのはおかしいことではないと思います。
旦那も歳の離れた従兄弟のことを兄さんと呼んでますが、違和感を持ったことはありません👍🏻

確かに神経質だと言われてしまうかもしれませんが、どうしても気になるならやめてもらうように伝えてもいいと思いますよ😊