※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お出かけ

車で行けば近いが、怖くて乗れない。電車で2時間かかる動物園に行きたい。車なしで生活している人はどうしているか気になる。

車移動ができないって不便ですね😭
2年前に東京引っ越してきて、下の子小さいし電チャリとタクシー電車でなんとかなってましたが、最近千葉とか遠出したくなってきました。
車で1時間、電車で2時間くらい。
私も夫も引っ越し前(道幅も広くて人が歩いてないような地域)は乗ってましたが、東京で車に乗るのは怖くて消極的です。
乗ってた時は2人とも事故経験ありで、確かに東京だったら大事故だったかもとか思うこともあります。

ずっと車なしで生活してる方、車で行けば近い(1時間)けど、電車だと遠い(2時間)場所には行かないことにしてますか?

今どうしても行きたい動物園があります。🥺

コメント

ぴっぴ

行きますよ!

私は東京の生まれ育ちなので、そもそも車で行けば近いとかという発想をしないです😊
首都圏は渋滞や駐車場問題があるので、結局朝早くでたり、時間ずらして行動しないと着きたい時間に着けないのがすごく不便だと感じます💦事故より渋滞の懸念が多いです。

ちなみに電動チャリで片道10kmぐらいならいきます🙆‍♀️

車移動はシェアカー借りてすることはありますけど、やっぱり電車でくればよかったなって思うことが多いです。駅からの交通の便が不便すぎて(もしくはなくて)車じゃないといけないところとか、キャンプするから荷物が多いとかのときは車です🚗でもとりあえず電車で行けないかは調べます(笑)

• ママ

ママ

ありがとうございます。まさに、駅からの便がいまいちみたいで調べると最寄駅からタクシーで行くように案内がでてきます😓
    ついでに動物園に隣接したところで泊まれるみたいで、泊まりもできたらしたいなーと思ってて💦
    子ども2人、泊まり荷物あると思うと渋滞しても車の方が楽なのかなぁと😭

私も東京うまれ東京育ちですが、父親が車通勤で近所のスーパーすら車で行くような人だったので不便で仕方ないです😭

たまにレンタカー借りて出かけてるうちか羨ましいです😭

• 5月2日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

いまは上の子たちしっかりしたので大丈夫ですが、小さいうちは実家義実家に行くのに車だったのでよく乗ってました。私は免許とって以来、十数年一度も運転したことのないペーパーでしたが、子供産んでから運転しました。慣れですかね😅首都高とか何回迷子になったか分かりません😂
    まぁ迷子くらいなら良いですけど、確かに事故は怖いですよね…でも逆に旅行で地方に行くと運転荒くて怖い思いすることがあるので、やっぱり慣れるしかないかなという感じがします💦
    まぁでも私1人だと車は乗らないです、、いまだに💦

大きい公園とか動物園って子供が大きくなったら行きたがらなくなるだろうから、未就学のうちがチャンス!とおもいます😖

• 5月2日
  • ママ

ママ

首都高すごいですね。旦那さんも乗るんですか?
    ペーパードライバー教習とかは行きましたか?
    私も東京引っ越し前の土地では車無いと生活できないので、子ども産まれてから乗り始めて、そのうち1時間くらい乗ってアウトレットとかも行くようになってたのですが、最後の最後引っ越し前に事故って車ボコボコになりました😓
    人乗せてて話して不注意だったのと、産後4カ月くらいで眠かったりしたのも原因ですが、トラウマになってしまって💦
    でも絶対乗れたら子どもに楽しい思いたくさんさせてあげられますよね🥺
    たまにしか乗らない状況の方が慣れないので、逆に頻繁に乗るようにすればいいんですかねぇ。
    うちの夫は沖縄旅行ですら、運転したくないと言ってます😓

• 5月2日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

うちは夫も運転します。お酒も飲まない人なので基本は夫が運転、体調などによりたまに私です。
    事故はトラウマになりますよね😖💦

ご主人が運転しない派だとつらいですね。沖縄なんて車じゃないと移動できないのに💦
    やっぱり運転しても、ママーあのねーってずっと子供に話しかけられるので、パパ運転の方が安全だと思ってます。

• 5月2日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

あ、ペーパー講習には行って、さらに家の近くで練習もしました😅数年くらいのブランクなら、週1回くらいで良いから数回乗れば思い出すと思います✨

• 5月2日
  • ママ

ママ

お酒飲むか飲まないかも関係ありますね❣️
    それ考えると私が運転した方がいいけど、車の中で子どもはママに頼りっきりな予感はします🧐

ペーパー講習行かれたんですね!
    やっぱり練習して乗りたいなって気持ちと事故った時の代償考えたら年に数回の遠出くらい電車で頑張るか、最悪片道3万タクシーも有りかなとかも思ってきました、、、😱

何もなくすんなり運転してくれるパパが羨ましいです😂

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

休日の外出時にだけレンタカーはどうですか??!近くに借りられる場所があればいいのですが(´A`;)

• ママ

ママ

車がないからじゃなくて、運転が不安なんです🥺

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、
    電車移動してでも行きたい場所なら行くと思いますよ!

私は地元が新幹線の距離で、長期休みの時は車で帰省してますが、今度2日間だけ帰る時は新幹線です。

• 5月2日
  • ママ

ママ

例えば電車やタクシー使って2時間の動物園なら行きますか?
    泊まりも近くでできるなら泊まりの方が荷物増えるけど楽ですかね🥺
    タクシーだと片道3万でした😭

新幹線なら早くていいですよね!
    うちは夫の実家が新幹線の距離で毎回新幹線使って、新幹線の駅までは義理母に車で迎えにきてもらってます!

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2時間ならありだと思います!
    車でも渋滞してたらそのくらい時間かかっちゃうことありますし(*´`)
    動物園だけなら夕方には閉園するだろうしそのまま帰ってきちゃうかも、、
    それか、帰り道の途中にあるホテルとかなら泊まりもありかも?
    次の日も軽く出かけられる場所があるなら泊まりもありかなぁ、、でも荷物をどこに置くかですね!
    動物園行く前にホテルに預けられるならありかも?

お天気悪かったら別日にできるように、ホテルは直前に取るかもです(´A`;)

• 5月2日
  • ママ

ママ

ですかね🥺
    電車も座れたらいいのですが、乗り換え2回くらいで座れなかったら子どもが可哀想ですよね😭
    確かに動物園&宿泊なら天候考えなきゃですね😰
    高いけど、やっぱり夏休みとかが行きやすそうですね!
    ちょっと頑張って行ってみようかなと思ってきました😊

• 5月2日
たか

うちは車持ってますが、ない家のママ友はレンタカー借りてます!

• ママ

ママ

車がないからじゃなくて、運転が不安なんです🥺

• 5月2日
さとぽよ。

車なし生活です😊
都内ではないですが普通に生活してます😌
主人は免許ありますが20年以上乗ってないし、乗る気もない、わたしは免許もないので、日常的には電動自転車、電車、バス、タクシーですね😄
旅行は、飛行機、新幹線、高速バス使ったりしてます。
昨日は、アウトレットに行ってきましたがタクシーと電車で2時間近くの旅でした😊

• ママ

ママ

ありがとうございます!アウトレットに2時間電車タクシーですか😃
    パパも一緒ですか?
    だとしたら、一緒にきてくれるパパ優しいですね😊
    うちはまだ言ってませんが、今回の動物園ですらNOと言いそうです。アウトレットなんてもっと来てくれなそうです😭
    パパさんはなんで車乗る気ないんですか?

• 5月2日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

運転嫌いだそうです笑っ
    子供できたら乗るかと思ったんですが乗らないので、車なしがもう普通になりました!

• 5月2日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

主人も一緒にアウトレット行きました😌

• 5月2日
  • ママ

ママ

そうなんですね!
    運転嫌いで乗らなくても色々ついてきてくれるならいいですね😊
    うちはそもそも遠出が嫌いな夫なので、車乗れたとしても来てくれないような気もしてきました😓

• 5月2日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

性格もありますよね。
    息子が小さい時は日帰りでも行けそうなところでも帰りの電車が混む時間帯だとイヤなので泊まりにしちゃったりしてましたね。
    今は大きくなったので日帰りでもってなりました😄
    乗ってる生活に慣れてると車ないなんて!!って感じになりますがないのが普通なので、ないベースで計画する感じですね😌

• 5月2日
  • ママ

ママ

確かに行きは頑張って行っても、帰り混んでたりはキツイですよね💦
    やはり片道2時間なら泊まりが良さそうですね!
    アウトレットとかはもうしばらくお預けかな、、、うちは女子2人なので子どもたちが行きたくなる年齢になればパパも荷物持ちに来てくれるかな😅

ですね!元々車生活に慣れているので不便に感じますが、無いのが普通と割り切って考えるしかないですね!!

• 5月2日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

GW初日に遊園地行ったのですが駅から無料バスを利用したんですが世の中にこんなに利用する子育て世帯がいるのか!?って思っちゃいましたね。
    駐車場有料だし、連休だから、混雑する車じゃなく電車+無料バスにした家庭もいるのかな?って。
    なので、その状況を楽しめたらどこ行くにも楽しくなりますよね😄

• 5月2日
  • ママ

ママ

そうなんですね!
    確かに無料バスとかあれば車選ばない家族の方が多いかもですね🤔
    その状況を楽しむって大事ですね!!
    車でなくても遊べるようなものとかアイデア探してみます💡

• 5月3日
みー

とりあえず空いてる時間帯に広めの道路や大きめのスーパーの駐車場で練習するのはどうですか?

生まれも育ちも東京ですが車無いの無理です😅
電車に2時間乗るなら日帰りは嫌だなーって思っちゃいます🤣

• ママ

ママ

私が乗るってことでしょうか?
    まぁ発案は私ですが、旅先での子どもの世話も私ばかりだし、それはそれで何だかなぁという感じです😅
    泊まりなら電車2時間もありですかね?

• 5月2日
  • みー

みー

どちらも運転苦手ですか?
    どっちかが乗れればまだいいかなと🤔

泊まりならまだ耐えられます!笑

• 5月2日
  • ママ

ママ

どっちもなんです😱
    パパに関してはやる気もないです😓

ですかね🥺